スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

調子記号

未分類
11 /04 2010
今月は、ピアノのレッスンが一回抜けて、2週間先です 
私は、老眼で見づらいので “こどものバイエル” を弾いているのですが
でてくる順番が少し違うんです
最近、ページ左下に “原著№xx” となっているのに気付きました(^^ゞ

今、練習しているのは、
合格できなかった
73番“原著№76” ト長調 ♯
74番“原著№75” ニ長調 ♯♯
新しく練習する
75番“原著№77” ハ長調 調合なし
練習曲
“忘れな草”  へ短調♭ ロ短調♭♭
調合がバラバラで
調合を付けなければいけないところで忘れ
関係ないところで手が勝手に半音上げたり下げたり 
調合の付いている音符に、○印を付けたいところですが
これをすると、オカリナの先生にも叱られるので
ぐっと我慢していますが、練習し辛いです…
ひょっとして、この “し辛い” のが練習かなぁ 

あいかわらず “忘れな草” の注意点は、
“左手、もっと小さく~!” です
小さくても、ぼやけないようにハッキリと音を出す
もっと鍵盤の近くで弾いて、あまり指上げないように…
ひとつのことしか出来ない私は、
音を小さくしたり、指に注意していると
楽譜を見失ってしまいストップしてしまいます~

全然できなくて凹んでるけど、学ぶことが多くて嬉しい 
楽譜って、こんな風に読み取っていくんだなって~!
オカリナを吹いていたから、楽譜は見ていたけど
音譜しか見えなかった 
アンサンブルで吹く時も下パートの時は、
メロディ聴きながら、添える程度に気をつけなくてはね 

ゲーム音楽まで、すごく遠いけど
習い始めて、本当によかった 







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
ずいぶん、たくさんの曲をやってますね~。
注意点は別として楽譜はなるべく書き込まない方が
私はいいかな~と思います。
最初は確かにとっても辛いと思いますが、その方が
絶対、譜読みを早く出来るようになると思いますよ~。
なんか忘れな草の左手を小さくって、なんとなく弾いてる
姿が分かるような気がします(笑)
一度にたくさんのことを考えなければいけないのは
ピアノってホント大変だなぁって思います。
忘れな草のメロディーをオカリナでピアノ伴奏も
素敵そうですよね~♪
いつかチャレンジしてみては?

子どものバイエルっていっても私には難しそうです^^;
ずいぶんたくさんのことを学んでいらっしゃるのですね。
楽譜には書き込まないほうがいいのですか~。
私は、先生が楽譜に書き込んでくださってるので私もできないところに
しるしをつけたりしてます。
こんなにたくさんのことを勉強していらっしゃるのですからきっと早く
上達できますよ~♪
先生により教え方がずいぶん違うのですね~^^
私はとても時間がかかります(>_<)

らべんだ~ さんへ

合格しないから、1曲増えましたね(^^ゞ
たいてい、バイエル2曲と忘れな草です
なんとか、楽譜にも慣れたいと、先生の仰ることを忠実に頑張っていますが、
空まわりしています~♪
ホント、ピアノって大変ですね(@_@)
オカリナは、音域が限られているので…
らべんだ~さん、オカリナ用楽譜アレンジしてください~^^

freesia さんへ

そうですね、子ども用に解りやすく編集されていますが
弾く曲は、同じです^^
先生は、とても熱心に教えてくださいます
私には、“この歳で、そんなに上手くなれるわけないから”
という思いがありましたが、
先生には、まったくないようです!
やはり、尊敬しますね♪
でも、生徒の私が不器用で トホホです^^;

たくさんの曲を練習されてるんですね(@_@)!
頑張ってらっしゃってすごいです♪
私は、調子記号のついた音符に丸とかはしませんが、
ここもっとゆっくり、とかもっと小さく、とかこの音強く!とか
先生に注意されたことはなるべく書くようにしてます^^;
私の先生は、口では仰っても楽譜にはあまり書いてくれないんですよねi-201
でも、人それぞれだと思うので、
florallyさんのやりやすい方法で良いと思いますよ(^^
しかし、左手のことはとても良くわかります~(笑)。
ホントにピアノって大変ですよね(ーー゛)

本当に素敵です
私なんか両手も弾けず早々にあきらめてしまったので、なんだか羨ましいです
ピアノってすごく脳のためにいいんですってね

いつかは私も習ってみたいです

音楽の流れ~

おはようございます。
オカリナでもピアノでも同じ事が多いですね。
音楽の楽譜がともに基本の練習ですものね。
たくさんのことを学んでいらっしゃいます!
丸秘、楽譜には書き込みますよ~!
私は忘れるので丸だって付けてしまいます。
音楽家になるわけではないので、後は楽しく歌の世界にひと時でも、はまりたいと思っています。

エラニユース さんへ

バイエルは、短いですからね^^;
今、練習している3曲で、1ページですから…
曲想っていうのかよくわかりませんが?
高い音に向かっていく矢印とか
強弱のつけ方
休符、音譜の数え方が、あやしいい個所など
先生は、記入してくださいます♪
左手には、悩まされます(^^ゞ
先生は、“そんなに、すぐにできないけど、弾くたびに気を付けているだけで、変わってきます” っておっしゃってくださるのが救いです
練習すれば、少しずつかもしれないけど進歩があるので楽しいです^^
ゲーム音楽を弾ける日、夢みて頑張ります(^O^)/

だうさんへ

ピアノ、ボケ防止に大変よいそうです~!
もう、随分ボケ始めているから、
間に合っていればよいんですけれどね^^
ぜひ、だうさんも一緒に始めましょう~♪

みっきいさんへ

楽譜って、いろいろなことが書かれていたことに
今頃、教えられて気付きました(^^ゞ
みっきいさんの 丸秘!
発表してしまいましたね(笑)
楽しむことが一番大切!
これからも オカリナ楽しみましょう~♪

音楽って、学ぶことがいっぱいあるんですよね。でもそれらのことを「楽しい」って感じることができるのは、とても素晴らしいことだと思います。上手い下手ではなく、そういう気持ちのこもった音楽はきっといい音楽ですね。

ばんちゃん父さんへ

楽しいことには、苦労も付きものかな?
楽しいですが、なかなかはかどらない練習には苦労しています(^^ゞ
少しでも進歩していれば嬉しいから、頑張れるんでしょうね♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

