スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

練習方法

未分類
10 /25 2010
ピアノを始めたからには、毎日、少しずつでも練習を! と 
練習しているわけですが、
もともと音楽は苦手なうえに、子どものような柔軟さもなく
思った通りのスローペースで進んでおります
あれほど、右手と左手の強さが同調していましたが
やっと、左手の伴奏のみ少しではありますが
弱く弾くことができるようになってきました
先生に言わせれば “もっと弱くても良い”なのですが
私としては、かなりの進歩です 
まだ、左手が強い時、右手を弱くすることができないので
もうひと頑張りしたいと思っています
ゲーム音楽が弾きたくて習いはじめたので
動画でよく、見たりするのですが、
中には、私のようなバイエル程度でも(若さはちがいますが)
3カ月くらいかかってアップしてみえる方も…
上手下手は別として、すごく羨ましい!
以前、息子に 「ガチで練習すれば誰でも弾ける!」 と
言われたことを思い出し、
このままのスローペースでは、
“忘れな草” を最後まで弾くのにいつまでかかるのか不明?
とにかく、つっかえてもよいから最後までの思いで
少しでも時間があれば、ピアノを弾きました 
このガチンコ練習のおかげで、
つっかえながら、最後まで弾くことができるようになり
すごく嬉しかった  けど、すごく疲れた 
レッスンの時、先生が
「少しずつでもよいから、ゲーム音楽もやりましょう♪」 と
言ってくださったけれど
ガチンコ練習をしないかぎり、無理だと思うと ちょっとね…
やはり、楽しくないとね  


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お気持ち、よーく分かります。音楽って、結局自己表現であり感情表現ですからね。モチベーションが上がらないと、演奏にも気合が入らないですよね。練習のための練習…これほど辛いものはないです。子どもの頃、私もこれが嫌でピアノをリタイヤしました(笑)。楽しむためにピアノを弾いているのですから、どうしたらもっとピアノと楽しく付き合えるか、自分の人生がもっと豊かなものになるか…そう考えていいと思います。はい。

こんばんは。
勿忘草最後までなんてすごいじゃないですか~。
早い早い!
少しづつでも楽しく出来るのが一番ですよね。
夢中になっちゃうとたまに「楽しい」を忘れてしまう事って
私もよくあります。
頑張りすぎないように頑張って下さいね(笑)

すごいです!

おおっ、勿忘草、最後までいかれたのですね!
頑張ってらっしゃって、すごいです^^;
後は弾きこむだけですね!完成楽しみです♪
でも、やっぱり練習は楽しくないと、だと私も思いますので、あまり無理はなさらないで下さいね~i-201
らべんだ~さんが仰っているように、
頑張りすぎないように頑張って下さいね(笑)!

ばんちゃん父さんへ

やはり練習は、あまり楽しいものではありません…
でも練習は裏切らないので、
できないことが少しでもできると、とても嬉しいです^^
少し、頑張り過ぎて疲れましたが、よい経験でした
しばらくは、自分のペースで楽しみたいと思います(*^_^*)

らべんだ~さんへ

らべんだ~さんに、憧れ目標にし頑張りましたが疲れました^^
でも、最後まで弾けたことは、すごく嬉しいです♪
頑張りすぎないように頑張る! ですね(*^_^*)

エラニユース さんへ

はい!やっと最後まで、たどり着きました^^
“後は弾きこむだけですね!” これって、すごく難しいです(@_@)
なんてったって、音がバラバラで… 
ピアノって、けっこう強く弾かないと音が出ないので、
優しく弾くのって難しいです^^;
でも、完成まで頑張ります!

“忘れな草” を最後まで弾けたのですか♪
すごいですね~♪
私も練習は楽しいとはいえません。
でも、最後まで弾けるようになりたいと思います。
らべんだ~さんがおっしゃっているように
お互いに「頑張りすぎないように頑張りましょうね♪」

忘れな草最後まで弾けたんですか
それは素敵
やっぱりコツコツ努力の賜物ですよね
私も自分で決めたことは、最後までやりたい
とりあえずダイエットですよね(笑)

freesia さんへ

練習のかいあって、最後までいきましたが疲れました^^
一つのことしかできないので、ミスなく弾こうと思うと、
手と指の形がバラバラになるし、まだまだですね^^;
そうですね無理のないよう頑張りましょう♪

だう さんへ

まだまだですが、最後まで弾いています^^
練習すれば、少しですが成果はでます
だうさんもいろいろ工夫してダイエット頑張ってみえますよ!
何事も時間がかかりますが、マイペースでいきましょう(^O^)/

ピアノ練習~

florally さん、すばらしいですね!
着実に練習を重ねて・・・、上達するのでしょうね。
ほんとう、頑張り屋さんですね、感心感心!
どうぞ、楽しんで練習してくださいね!

スローペース

 florallyさん こんばんは。

 スローペースで いいんじゃないですか。私もそうですf^_^;
 メロディーを弾こうと意識すれば、自然と右手の音が大きくなるかも(^_^)(かく言う私も 自分で左手の音が大きいなあと気付いてしまう時もw(゚o゚)w)

 ではまた♪

みっきいさんへ 

ちょっと、趣味が増えすぎたかも感です(汗)
何かも中途半端で、誉めていただけると
嬉しい半面、恥ずかしい出来栄えで穴があったら入りたくなります^^;
楽しめたらよいですよね^^

コウさんへ

ピアノ、難しいですね…
一つのことしかできないので、
両方の手が同じ動きをしようとするんですよね(@_@)
ステキにメロディ、奏でられた良いですけどね
頑張ってみます^^

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

