スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

未分類
10 /21 2010
私は、爪は伸ばしていませんが深爪ではありません 

でも、手のひらから見ると、指より爪の方が長いです

ピアノの先生に、よく手の形を注意されるのですが

爪が鍵盤に当たり、弾きにくいです 

先生から、切るように言われたことはありません

楽しむ程度のピアノですし、

伸ばしているわけでもないから、

言われないのかなと思っています

正直これ以上、切ったことはないし切るのも恐いです

でも、やっぱりピアノを弾く人は深爪なんでしょうね 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

以前、自分のブログで爪の長さについて記事を書いたことがあります。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-127.html
そこに書いたように、私は基本的ににそんなに短く切りません。
でもちょっとでも白い部分が見えると気になるという人も多いみたいですね。
深爪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

こんにちは。
私は昔から深爪ですね~。
でも・・別にピアノのためではないかな~(笑)
なんとなく、癖と言うか。
一時、少し伸ばした時があって、やっぱり弾くときに
ちょっと気になったかな?
マニキュアとか憧れちゃうけど、この爪じゃ・・(汗)
でも深爪も慣れないといろいろ支障が出てくるかも
しませんし、無理しないほうがいいですよ~。

私はタワシ  さんへ

爪の長さについて記事、ありがとうございました^^
やはり、ピアノを弾く人の多くは、深爪のようですね
今日、レッスンがあったのですが、
やはり小指の形を注意され、爪の話になりました
先生は、深爪でした
先生は、私の小指を曲げて大丈夫弾けます~! と
先生が手を離すと小指は伸びてしまいました^^;
でも、まだ小指まで神経が活動していないので
もう少し、指が動くようになったら
深爪にしなくても弾けるのかなって思いました♪

らべんだ~さんへ

らべんだ~さんは、深爪って思ってました^^
動画を見た時、模範生の手の形でしたから♪
最近、発見したんですが、
家にあるバイエルの最初に写真があり、
私の手の形と、指の運び方は、
悪い例と同じで、ショックでした(^◇^)

私はそれほどピアノを弾きませんが…^^
改めて手のひらから見てみました^^
かすかに1㍉ほど見えています。深爪ではありません。
かといって伸びすぎてもいません。
ピアノを弾くときに特に当たることもありません。
伸ばすと気持ち悪くて、切りたくなります。
1週間に一回切ってちょうど良いくらいです。
爪は指を保護しているのであまり深爪にしないほうが
いいのではないかと思います。
あまり参考になりませんね^^;

freesia さんへ

freesia さんと、私は同じ爪の長さですね^^
でも、私はピアノを始める前は爪を伸ばしていました
freesia さんは、爪が当たらなくていいですね
私は、指を丸くすると当たってしまって
特に右手の小指が、とても弾きにくいです(^O^)/
コメントありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎりぎりに切るのが怖いので、あまり深爪ではないですね。
ただ、私も少し伸びるとピアノに当たってちょっと気になるので、
こまめに切るようにはしています。
私は弾きづらいというかカツカツ音がするのが気になりました(-"-)
でも、深爪も怖いですし、あまり無理されなくても良いと思いますよー^^;

エラニユース さんへ

エラニユース さんも深爪では、ないんですね^^
毎日、練習するから気になるのは同じです
私は音がするのも気になり、手が平たくなってしまって
手の形を注意されることが多いです(^^ゞ
深爪にしなくても弾いて見える方がみえるので
私もこのままの長さで頑張ってみます♪


昨夜コメさせていただいたのですが、アクセス集中ではじかれてしまったようです(泣)。
爪ですか…ご本人が気にならないのであれば、それほど神経を使わなくてもいいような気がします。ただ、鍵盤に爪の当たる音が気になる、あるいは爪のために指がねてしまいがちになるなどのことがあれば、工夫が必要なのかもしれませんね。息子は、幼い頃からの爪かみがなおらず(恥!)、超深爪です。グリッサンドの時困ります(苦笑)。

ばんちゃん父さんへ

アクセス集中! 私なんて、何度泣いたことか…
どうしても、爪が当たると弾き辛いので指が丸くならなくなり、
先生に手の形を注意されます^^;
先生は、「楽譜が難しくなってくると、
      早く弾けなくなりますから、今のうちに~!」
でも、私に早く弾く時がくるのか疑問です(^^ゞ
グリッサンド、検索してみました^^
爪で弾くんですね♪ 初めて知りました(^O^)/

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

