スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

撃沈

未分類
10 /18 2010
午前に、叔母の一周忌の法要と納骨でした
私が幼かった頃、隣に住んでいたので
とても可愛がってもらいました
毎日、自分の家のように、
かってに上がり込んでいた記憶です(^^ゞ
いつもなら、その後お話しながら、お食事をするのですが
お断りをして
午後から、センター祭りへ出かけました 
習い始めて日も浅いし、音程も安定しないしで
人前で演奏するのは、遠慮したい気持ちでした…
日頃の練習でも間違えているから、
どこかで間違えるんだろう~な と思っていましたが
間違えるどころか
“赤とんぼ” 最後の2小節しか吹けませんでした 
パニクッテいたとは、思えないけど
こういうのを パニクッテたというのかな 
かなり、凹みました
他の5曲は、ミスをしながらも普段通り吹けたので よかった 
秋は、イベントが多いようで、
講師お二人も、3箇所を走り回って、私たちの面倒をみてくださいました
まだまだですね  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
全部で6曲も吹くのですか?
すごい~。
人前経験はあまり今までなかったのですか?
でもパニクってもこうやってみんな頑張ってるんだな~と
思うと、私も反省反省です(苦笑)
いまflorallyさんのオカリナ久しぶりに聴きながら
コメ書いちゃった♪
朝から癒しです~。

らべんだ~ さんへ

6曲吹きました♪ 私は、5曲になってしまいましたが(涙)
人前で演奏するのは、もちろん初めてです
オカリナは、私一人吹けなくても大丈夫ですが
ピアノだったらと思うと、恐ろしいですね^^;
聴いてくださって、ありがとう~♪
録音は間違えたら、何度でもできるから安心です(^◇^)

florallyさん、こんにちわ~
可愛がってくださった叔母様の一周忌の法要と納骨だったのですか・・・。
大事な時間をさいて、センター祭りへ駆けつけてくださったのですね。
オカリナ合奏はみんなのハーモニーですから、お互いに間違えながらも楽しく吹けると良いんじゃない?
florallyさんは、上手に吹ける人だから、自信を持って遠慮なく大きな音で吹いてくださいね。
自分のピアノ演奏で、オカリナが吹けるようになったら最高ですね!頑張ってね!!

みっきいさんへ

お疲れさまでした(^O^)/
自信をもって、吹ける日が来るとは思えません~^^;
音痴で音がわからないうえに、
吹き方が、よくわかりませんです…
“赤とんぼ” は、まったく吹けないし(涙)
練習では、間違いを恐れず吹かせてもらってます^^
ありがとうございます(^◇^)
ピアノ、は恥ずかしいですi-201

オカリナの音色すてき♪

オカリナを6曲も、すごいですね~♪
オカリナの音色は癒されますね~^^
いいなぁと思います。
ご自分のピアノの伴奏でオカリナを吹いたら
とてもすてきですねv-352
楽しみです~♪

freesia さんへ

6曲ですが、短いので、
講師の演奏も入って7曲で30分くらいです^^
まだまだ、癒すような音色は出ませんね…
ピアノ、難しいです(^^ゞ
ホントです、伴奏弾けたら嬉しいです(^◇^)

大勢の方の前で演奏するのって、やっぱり緊張しますよね。緊張を楽しめるようになるには、結構時間がかかりますね。
私は、バンド(Ypj)と息子との演奏活動で人前に立ちますが、バンドでは基本的にアガルことはないです。楽しいのが先に立つんですね。息子との演奏の時は、息子がちゃんと弾けるのか、今度は心配が先に立つんですね。お客様の温かい反応に、胸がいっぱいになってしまうことはよくあります。
でも、こういう場があって幸せだなあと、つくづく思います。
オカリナって、本当に不思議な魅力をもった楽器ですよね。透き通っているのに温かみがあって。聴いたことのない曲なのに、なぜか懐かしくなってしまいます。

お疲れ様でした^^;

センター祭り、お疲れ様でした^^;
人前でのオカリナの演奏、初めてだったんですね!
それはやっぱり緊張しますよね~(>_<)
でも、5曲はちゃんといつもどおり吹けたのですから、
それだけですごいと思います(@_@)
私は初めて人前で弾いた時、
もの凄く緊張してどう弾いたか覚えていませんでした(汗)。
しかし、たくさん曲をやるのですね~。
練習大変そうですねi-201

センター祭りで演奏されたのですね.お疲れさまです。
やっぱり人前での演奏は緊張しますよ~
私は3年ほど前ピアノのサークルの月例会で、ホントにひっさびさに人前で演奏したら、もうあがりまくって心臓バクバク、手も足も遠目にもわかるくらいに震えてしまい、演奏のほうもそれこそ目も当てられないひどさで撃沈しました。
でもそれも今はいい思い出です。

やっぱり場数を踏まないと度胸って身につかないですね。florallyさんも,今回の人前演奏,貴重な体験になったはずです♪

こんばんは。(^^♪
人前で何かをやるというのは緊張して普段の力が発揮できないものですよね。わたしはオカリナを始めて、初めて発表会とやらに出て、いつもうまく行かないところがあったのですが、やはり意識過ぎていたのか同じところを間違ってしまいました。しかし場数を踏めば、だんだんと慣れて来ますよね、お互い頑張りましょう。(^^♪

ばんちゃん父さんへ

そうですね^^経験を積むことも大切ですが、
ある程度自分に納得のできる自信がないと人前では難しいです
ばんちゃん父さんのように楽しめるようになるには、
まだまだ時間がかかりそうです^^;
ばんちゃん父さんが、ばんちゃんさんを思う気持ちは、
先生方が私たちを思う気持ちと同じで心配だったと思います
でも、もし楽しめることができたら最高ですよね!
その日をめざして、頑張りたいと思います♪

エラニユースさんへ

初めてなので、緊張してしまったらしいです^^;
あまり、ドキドキしたりしていなかったんですけどね…
ピアノの先生に発表会のことを言われますが、
完全に自信なくしちゃいました(^^ゞ
エラニユースさんも、初めての人前の演奏で緊張してしまったようで…
そうですよね、まったく平気な人ってそれほど多くないですよね(^^ゞ
曲数は多いですが、1曲の楽譜は1ページにまとめてあるものが多く時間は短いんです
練習は、必ず1日に最低、1回通りは吹くように心がけていました!
だから、よけいにショックでした(^O^)/

私はタワシ さんへ

トホホです… 緊張してしまったらしいです!
タワシさんも緊張されて、あがってしまった経験があるんですね
でも、その経験を “いい思い出” にしてしまうなんてサスガです^^
私も一つの良い経験と思って、ステップアップしたいと思います♪

笛吹童子さんへ

人前で何かをするって緊張しますよね^^;
そして、自信の持てないまま人前で吹くことは楽しめないです…
春には発表会があるよ と皆さんが言ってみえました!
今度は、少しでも楽しむことができたら と思います
それには、練習ですよね! 頑張りたいと思います~♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

