スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ハートフルコンサート

未分類
10 /11 2010
仲里尚英さんのオカリナ聴いてきました~♪

イオン オカリナ

仲里さんは、難聴のため
左耳が半分くらい聞こえ、右耳は聞こえないそうです
オカリナは、ピッチを合わせる楽器なので
このようなすばらしい演奏をするためには、
何倍も、努力されたと思います 
おとなりは、師弟関係の川上志乃さん
仲里さんは、伯父さんらしいです
フルート奏者の志乃ちゃん(オカリナ吹く人ってフルート奏者多いです)
とっても美人で、音色も美しい~

オカリナ 仲里尚英 オカリナ しの

ピアノは、国吉政淳さん
仲里さんの紹介によりますと
彼は、生まれた時から全盲で
片耳しか聞こえず自閉傾向にあるそうです
約1万曲の伴奏
題名 年代 作詞者 作曲者 を記憶しているそうです 

ピアノ 国吉

私の大好きな“コンドルは飛んでいく” “イッツ・ア.スモールワールド”…
ショッピングセンターですからね…
泣かせる というよりは、楽しい演奏でした 
仲里さんの遊び心というか 
15年前から、創ってみえるそうです

オカリナ 仲里

左上の赤いオカリナ
親指の頭くらいの大きさしかありません
1オクターブでるそうで^^
チューリップ のジャズバージョンを吹いてくれました 
手前にある湯呑み茶碗!
2次会用のオカリナだそうです^^
吹いていると飲み干しているみたい 
 
茶碗オカリナ

金運を呼び込む、金の亀オカリナ 

金の亀オカリナ

右上のヒラメみたいな、トリプルオカリナとか
右半身麻痺の方のために
8年かけて創った、左手のみで演奏できる片手オカリナ…
こんなに、いろいろなオカリナはじめてみました

仲里さんは、
「自分は、オカリナは上手ではない」と言ってみえました
では、なぜ演奏するのか?
筋ジストロフィーの人の演奏を聴いた時
とても感動して涙したそうで
技術だけでなく、“一生懸命” 取り組めば
人を感動させることができるんだと思ったそうです
すばらしいですね



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素晴らしいコンサートだったようですね。文章から伝わってきますよ。
それにしても、オカリナっていろんな形があるんですね!基本は手作りですから、種類は発想の数だけあるってことでしょうか?しかも湯呑の形まで!間違えてお茶でも注いだ日には、大惨事間違いなしですね(爆!)。大きさが違えばピッチも違うでしょうし…アンサンブルが大変そうです。
困難にも負けずそれを乗り越えようと前向きに努力する姿って、やっぱり感動しますよね。そのことをまた新たに胸に刻んで、私たち親子も頑張ります!

お願いがあります。florallyさんのブログをリンクさせていただきたいのですが…いかがでしょうか?

おはようございます。
お近くのショッピングセンターだったのですか?
こんな偶然はうれしいですね♪
オカリナの一番一般的な形には何か意味があるのですか?
でもどんな形にもできるんですね~(驚)
8年かけて創るなんてすごいなぁ。
素敵な一日でしたね!

ばんちゃん父さんへ

とても楽しく前向きになれるコンサートでした^^
私も、初めて見るオカリナに驚いたり笑ったりしてしまいました。
湯呑みオカリナは、言われないとわかりませんので、
宴会場で私なら間違いなく、お酒注いでしまいますね^^;
前向きに努力する姿は、ばんちゃんずさんからも充分、
私の心には、伝わってきています♪
リンクの件、
音楽音痴の主婦ブログでもよろしければ
こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)

らべんだ~ さんへ

最近、オカリナって忘れ去られているから
聴ける機会がありませんので、足を運んでみました♪
オカリナの一番一般的な形には何か意味があるのですか?
考えたこともなかったですね(・・?
機会があったら、先生に訊いてみますね^^
オカリナは、手作りですからね
同じメーカーの同じもので一人の人が作っても同じものは一つもできないオモシロイ楽器です!
片手オカリナは、試行錯誤しながらの作品でしょうね
遊び心ありのオカリナで楽しかったです(^◇^)

いろいろな形があるのですね~♪

すばらしいコンサートにいらっしゃったのですね~^^♪
困難にも負けず、オカリナの演奏をされる方の記憶力すごいですね~♪
形が違っても同じような音になるのでしょうか。
私は1種類の形しか知りませんでした。
湯飲み茶碗型とは面白いですね^^
お茶を飲んでいるように見えます^^
右半身不随の方のために左手だけで演奏できる形のもあるんですね^^親切ですね~
お体の不自由な方が演奏できるなんてすばらしいです。
8年もかけて作るなんてすごいですね。
オカリナは人の手で作られているのですから世界に2つとない貴重な楽器なのですね。
珍しいオカリナを見せていただき、ありがとうございました♪

私もオカリナ持っていますよ~♪
紹介してくださったような珍しいものではなく、ありふれた普及品ではありますが、あの暖かく素朴な音色には癒されますね。
最近あまり出番がなかったマイオカリナ君ですが、ひさびさにまた吹いてあげたい、と思いました。

それにしても金の亀オカリナにはびっくり。どんな音が出るのか聴いてみたいです!

こんばんは。
オカリナの人気がすごくて、あっちこっちでいろんなイベントが開催されてますね。他の楽器では考えられないことです。
来年の発表会では「リスナーの勿忘草」をアンサンブルで吹きます。先日、先生のアレンジした楽譜を頂きました。わたしがピアノ用の楽譜から作ったものと違って、先生独自のアレンジも入っているので難しいです。それに5分くらいの曲で、途中に伴奏の間奏もなく続けて演奏するので後半、息切れでバテバテ状態です。(^^♪

>オカリナ吹く人ってフルート奏者多い・・・
その通りですね、わたしの先生も専門はフルートです。

仲里尚英さんはいろんな場所でコンサートをやって居られて活躍されてますね。いいコンサートを聴かれて良かったですね。(^^♪

リンクOKとのこと、有難うございます!早速リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

freesiaさんへ

いろいろな形があり、初めて見ました^^
そして、変わった形のオカリナでいろいろ演奏してくださいました♪
個人的にオカリナを作製されている先生は、
障害に合わせたオカリナを試行錯誤されいる方、多いです。
自然の土から、一つずつ手作りすることに情熱を持って見える方が多く、
人情味あふれる方が多いように思います。
ピアノ奏者の方もすばらしいです
私なんて楽譜が見えても弾けないのに…
でも、努力されたんでしょうね(^^)v
お手本にしたいと思います!

私はタワシ さんへ

オカリナ、素敵な音色ですよね♪
音を奏でられるような吹き方ができたらと、
日々、精進していますが、ナカナカですぅi-201
ひさびさでは、可愛そうです^^;
ぜひ、吹いてあげてください(^O^)/
金の亀オカリナ、高く可愛らしい音色でした~♪
打ち出の小槌のように大判小判が~ だとよいですよね(^^ゞ

笛吹童子さんへ

“来年の発表会では「リスナーの勿忘草」をアンサンブルで吹きます”
素敵な曲なので羨ましいです(^O^)/
ピアノの方は、あいかわらず格闘しておりますi-201
発表会で吹くアンサンブル曲は難しくなりますよね…
でも出来上がりは、とてもすばらしくなること間違いないですから、
練習がんばってください(^◇^)
ちなみに、芹沢先生もフルート奏者です^^

ばんちゃん父 さんへ

こちらこそよろしくお願いいたします♪
私、先に張り付けちゃいました~(^^ゞ

素敵なコンサートですね^^;

素敵なコンサートに行かれたのですね^^;
障害をもつ方が音楽をされるのは並大抵の努力ではないと思いますが、障害を乗り越えて音楽をされる姿は素晴らしいですよね!
私も、機会があればこういう方たちのコンサートぜひ聴きたいと思います♪

しかし、オカリナって本当にいろいろあるんですね(@_@)
特に湯のみ茶碗のオカリナに驚きました(笑)。
ちっちゃいオカリナといいどんな音なのか聴いてみたいです^^;

オカリナの演奏会一度でよいので聴いてみたいです

いろんな素晴らしい方がいるのですね

それを見ることが出来るなんて素敵だなあ

人間努力に勝るものはないんですね

それにしても世間にはすごい人がいるものだと感心しました

お茶碗のオカリナ聞いてみたいですね

i-261 florally さん、こんにちわ~
変わった形のオカリナがあるんですね!
湯飲みのコップでも演奏してくださッたのですか?
障害にも負けずに、それを乗り越えての演奏にはすばらしいものがありますね!
努力の賜物でしょう。
florally さんは、スマートに努力なさっています!!
すばらしいです。
このコンサート、イオンセントラルコート1階で無料とは、見逃して残念でした。

エラニユースさんへ

どちらかというとスポーツ好きの私は、
1年前、楽器に触れたのは、○十年ぶりでした…
さらに最近始めたピアノもそうですが、
楽器で演奏することは、とても難しいということを痛感しました^^;
障害を持って見える方達が、さらに努力されてみえるという姿は、
言われなくても充分 伝わりますし、とても感動しました
変わった形のオカリナは、私も初めて見ましたので、
感心するやら、笑ってしまうやらで楽しかったです^^
湯呑み茶碗オカリナは、パット見た感じは普通のお茶碗にしか見えませんからオモシロイです!
オカリナは、小さくなると高い音がでるようです(^O^)/

だうさんへ

泣かせるオカリナ吹かれたりしたら、感動してしまいます♪
機会がありましたら、ぜひ聴いてみてくださいね^^
ホントです! 自分が恥ずかしくなります…
でも、私なりには精一杯かなぁi-201
仲里先生の遊び心いっぱいのオカリナ、オモシロイ!好きですね(*^_^*)

みっきい さんへ

こんばんは(^O^)/
私も、いろいろな形のオカリナは、見るのも聴くのも初めてでした
写真は、湯飲みのコップでの演奏のものです^^
このような前向きな人生の取り組み方をされている方達に触れると、逃げ出したくなっちゃいます(^^ゞ
また、機会がありましたら、今度は、ご一緒しましょう(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

