スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

秋ですね

未分類
10 /09 2010
う~ん、よい香りです 
 キンモクセイ
窓を開けると、裏のお宅のお庭からのプレゼント
子どもの頃から好きでした
よい季節になりました
テニスを久しぶりに始めた翌日
体中、筋肉痛で撃沈しましたが、
2回目以降、筋肉痛にも悩まされることなく
あら、案外、若いんじゃないの~? ニンマリしてました 
しかし、同じ頃、はじめたピアノ 
あいかわらず、同調する右手と左手
右手を強くすれば左手も強くなり
左手を強くすれば右手も強くなってしまう
先生まで笑ってしまって^^;
私なんて、あきらめてるから
音を弾くことができるだけで充分なんですけど…
先生、
「オカリナの伴奏は、オカリナを盛り上がらせ
   引き立たせるように弾いた方が絶対によいから」 ですって!
すごく尊敬してしまいました 
私のような、“ゲーム音楽が弾きたい” と
心外なことを言ってくる おばさんに
一生懸命、教えてくれて素晴らしい先生です 
そういえば、私が伺った時、
やはり、まったくピアノを弾いたことのない大人が
ゲーム音楽が弾きたいと…
先生、困ってみえましたが
その方、
バイエルの初めから、頑張ってみえるそうです!
私もがんばらなくては 












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キンモクセイですよね?
違ったら・・・恥ずかし~(笑

いいですね~
花の香りがほんのりするお部屋で
ピアノのおけいこ・・・

なんとも 優雅だわ~

いい季節ですね

cobekkoさんへ

ピンポ~ン 正解です~(^O^)/
ほんとよね…
グランドピアノで ポロロ~ン♪ って
奏でられたら ステキですよね!
現実は、電子ピアノにバイエルです(^^ゞ

秋ですね^^;

大阪もやっと涼しくなり、秋らしくなってきました^^;
爽やかな秋にスポーツや音楽、良いですね♪
しかしピアノ、右手を強くすれば~の部分やっぱり思わず笑ってしまいました(笑)。
みんな同じですね、両手を違う強さで弾くのは難しくて、私も苦労してます~i-202
どうしてもつられちゃうんですよね(笑)。
でも、練習あるのみ!ですね^^;
その初心者の方の、バイエルの初めからやる情熱を見習って、私も頑張りたいと思いますi-86

こんばんは。
最近、キンモクセイって見かけないなぁ。
子供の頃、匂いをかぎすぎて気持ち悪くなった覚えが・・(汗)
2回以降、筋肉痛なしは若いですよ~。
ピアノって譜読みで頭使って10本の指を違う風に使い、
強弱をつけてって一度にたくさんの脳を使うと思うので
ボケ防止にいいかなぁなんて最近思います(笑)
ホント、物忘れひどくて・・(汗)
左右の強弱を変えるのも若返りの薬ですよ!
それにしてもゲーム音楽人気ですね。
のだめちゃんブームの時はクラシック希望の未経験の
大人がピアノ教室に日本中で殺到したらしいですけど
2、3ヶ月でやめちゃう人が多かったらしいですよ。
florallyさんは頑張ってくださいね~。

エラニユースさんへ

秋、気持ちよいですよね!
ホント、同調する両手には笑ってしまいます(^^ゞ
左右の力を意識的に動かすってことは、日常ないらしいです
だから、先生が言うには、ピアノを弾いているとボケないそうです^^
最近、ボケはじめているから、
ここで、ストップしてくれたら嬉しいですけどね…
弾けること、夢みて頑張ります(^^)v

らべんだ~ さんへ

匂いをかぎすぎて気持ち悪くなった覚えが… って笑える^^
らべんだ~さんは、どこまでも可愛らしい方ですね!
先生もおっしゃってみえました(^O^)/
先生の先生が「声楽のお友達は、ボケてしまったけど、ピアノのお友達は、ボケてない」 って!
ちょっと嬉しい^^ ボケ防止のピアノに間に合ったとしたら
案外、のだめちゃんパターンかも
自分の指ながら、思うように動かずイヤになる(;一_一)
いやいや、ボケ防止のために頑張らなくては!

どんな音楽が好きかはその人が決めることですものね。クラシックは高尚だとか、ゲーム音楽は邪道だとか、そんなこともありません。ドラクエやFFの音楽も、100年後にはクラシックの仲間入りをしているのかも…??それぞれの生徒さんの持っている希望を実現できるように指導して下さっている、いい先生ですね。

初めまして^^

ランキングからオジャマしました!

キンモクセイ、本当にいい香りですよね、私も大好きですv-10

私も子供の頃は ピアノを習っていましたが、あまり練習が好きではなく・・・
でも、記事を拝見していたら、子供に手がかからなくなったら 
またバイエルから!っていうのも良いかもっ なんて思いました^^
子供の頃とは違った、楽しい気持ちで取組めそうで!!

また、オジャマしま~す♪

※ 3児の母のバタバタとした毎日を綴っております
  お時間ありましたら 是非 立ち寄ってみてくださ~い!

最近はゲーム音楽が本当に幅広い層に人気があるんですよね。(ピアノ教室の先生も、そういう生徒さんの要望にこたえるためにも、いろいろと「いまどきの音楽」を研究しないと!)
ピアノのサークルの練習会や発表会でも、ドラクエやFFの曲を弾いている人がかなりいます。
私自身は弾いたことがないんですけどね。今でも結構いろんなジャンルに手を出して、どれもこれも中途半端なので、これ以上広げすぎても・・・と思っています。でも何かのきっかけで弾きだしたら意外とはまるかもしれないですね。

おはようございます

我が家にも 「金木犀」の木があります
まだ ちょっとしか 花咲かしていませんが
若い頃は 芳香剤のにおい・・っていう感じで
いたのですが 年のせいか 今は 秋の香り・・ですね

ピアノ 頑張っておられるのですね
我が家のピアノは 長男の部屋にあり
長男の許可がないと 部屋には入れないので
なかなか 弾くができません
それに今は 長男のほうが 上手なので
馬鹿にされそうで・・・怖くて弾けません

ばんちゃん父さんへ

ばんちゃん父さんのように、思ってくださる方がみえると
音楽が苦手な私も音楽に親しみやすくなれて嬉しいです^^
でも、最近クラシックも弾けたら素敵って思うようになりました♪
ただ弾けるだけで充分と思っていた私に
難しいことだけれど、音の奏で方、唄わせ方を教えてくださっていることは、本当に感謝しています(*^_^*)
はい、素敵な先生です(^O^)/

ムーヒー さんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
金木犀、良い香りですよね
ホント、練習はみんな苦手です(^^ゞ
違った観点からみればよいかもしれませんが、
柔軟な子どもの頃の方が良いと思いますし、羨ましいです!

私はタワシさんへ

そうですよね、ピアノの先生も驚いたと思いますよ^^
子どもたちから、ゲーム音楽を弾きたいと言われても違和感なかったと思いますが、
立て続けに、おばさんからゲーム音楽教えてほしいと言われてしまいまいしたからね(笑)
ぜひ、ゲーム音楽、はまってほしいな♪
動画をみても若い子ばかり(悪くとらないでね)、弾いているので…
たわしさんだったら、
どんなふうに弾いてくださるか聴いてみたいです(*^_^*)
やっぱり、邪道ですよね(^^ゞ

関西人ママ さんへ

金木犀、お庭にあるなんて良いですね!
我が家は、お隣からの香りをいただいてます^^
今、2カ月目です
楽しいというよりは、自分に呆れることが多いです(笑)
長男さんの部屋ですか…
若い人は、上達がはやいですからね!羨ましいかぎりです(^◇^)

こんばんは♪
キンモクセイの香り^^ 私も苦手です。
昔、トイレの芳香剤にこの香りを使って以来、気持ち悪くなりました^^;
筋肉痛が治って良かったですね~^^

ゲーム音楽ってすてきな曲が多いんですってね。
私はゲームをしたことがないので全然聴いたことがないのですが…。
バイエルの初めから教えていただけていいですね~
私は先生はバイエルのことは何もおっしゃいません。
私は超初心者なのでバイエルは無理なのか…^^;

右手と左手

 florallyさん こんばんは。

>右手を強くすれば左手も強くなり
左手を強くすれば右手も強くなってしまう

 私は今 愛の夢第3番を練習していますが、florallyさんと同じ悩みを抱えてます(T_T) 違う指で 強弱を付けるのも難しいですf^_^;
メロディーだけは強く弾いて 他はただ合わせているだけと思って弾くと うまくいくかもしれません(^_-)-☆

 ではまた♪

freesia さんへ

けっこう、金木犀の香りで気分悪くなる人みえますね^^;
筋肉痛、はやく治ってよかったです
私もゲームをしたことは、ありません…
なぜ、好きなのかもよくわからないんです…
バイエルは、超初心者がはじめる教則本と思います
先生が勧めないのは、弾けるからではないですか?
曲を弾きながら、
もう一度、バイエルから弾いてみたいとおっしゃれば、
先生は、喜ばれると思いますよ(*^_^*)

コウ さんへ

愛の夢第3番 って、真央ちゃんの曲ですよね^^
ステキですよね~♪
仕上がりましたら、聴かせてください<m(__)m>
ピアノって難しいですね…
アドバイスありがとうございます(*^_^*)
頑張ってみます!

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

