スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

叔母さん

未分類
10 /05 2010
久しぶりに、叔母が遊びにきてくれました
 カステラ
我が家は、本家です
家の仏壇には、叔母の両親、
私にとっては、祖父母がいらっしゃいます
祖母は、私が22歳くらいまで生きていたから知っていますが、
祖父は、私が生まれる3年前に亡くなっていたので知りません
祖母は、私をとても可愛がってくれましたが、
母に辛くあたっていたので嫌いでした
叔母は、「近いけど、なかなか来れないね…」と言いながら
仏壇に向かって、手を合わせていました
母としばらく、世間話をしていました
私が「せっかくなので、お墓参りでも行きましょうか」 と誘いました
お寺は、車で20分位です
1か月に2回ほど、お墓に行くのですが、
夏場は、全然花がもちませんでした
3日前に、お花を換えたので、まだ綺麗でした
ろうそくを灯し線香をあげました
叔母と母は、お経を唱えていました
私は、お経は唱えられないので、ご先祖様は、喜ばれていたでしょう

お昼になりましたので、
お決まりの門前、浅野屋さんで
 炭火 うなぎ
うなぎ丼を食べました
 浅野や うなぎ
この辺りでは、人気です
席は、私たちのために? 一か所空いていました
美味しいです~♪
でも、ここの鰻 いつも薄いんですよね…
一番、高級なの食べたことないからかな?
今度、食べにきたら、奮発してみようかな 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

本家…懐かしい響きですね。本家・分家とか跡取りとか…だんだんピンとこなくなっていきますね(私は長男なのに!)。しかもお墓にはとんと御無沙汰…(汗!&反省!)
鰻ももしかしたら、今年の猛暑のせいで夏バテ?

お墓参り、皆さんが来られてご先祖様も喜ばれたのではないでしょうか(^^
でも、毎月きちんとお参りに行かれてるんですね(@_@)
お盆のお墓参りもあやしい私はちょっと反省しました~i-201
きちんと参らないとやっぱりダメですよねi-202
それにしてもうな丼美味しそう♪
でも、写真ではそうは見えないんですが薄いんですね。
高いのは違うのでしょうか?
今度奮発したら、どうだったか教えて下さい(笑)。

こんにちは。
そんなにマメにお墓参りするなんてご先祖様は幸せですね~。
大好きだった祖母のお墓が県外なのであまり行けませんが、また近いうち行こうかな。
鰻、薄いって(笑)
奮発しちゃって下さい~。
身の厚さも写真撮ってきて~(笑)

おいしそうなカステラとコーヒー!

いつも写真の撮り方がすてきですね~♪
センスがいいのですね。
コーヒーカップも花模様がきれいです^^

叔母様、お母様、そしてflorallyさんと3人でお墓参りが
できて良かったですね~^^
私は父のお墓が遠くて、しかもバスが頻繁に通りません。
一人ではとても行ける場所ではありません^^;
とても田舎なのです。3年前に行っただけです。
代々神道なのでお墓ではなく家にいるらしいのです^^

炭火焼きのおいしそうなうなぎですね^^

ばんちゃん父さんへ

そうですね^^
今は、跡取り制ではないですものね
祖母が神仏を大切にしていたので、
私はいままで通りするつもりでいます
でも、時代は変わり、私は子どもには、
好きなようにしてくれればよいと伝えてあります(^O^)/
そっかぁ~! 鰻もあの暑さではバテるよね^^;

エラニユースさんへ

エラニユースさんは、ご両親が健在でいらっしゃるから、
あまり足を運ばれることは、ありませんよね(^^ゞ
うな丼、美味しかったです!
そうなんです 
ここの鰻、 うすいんです(;一_一)
今度、高いの食べたら、お知らせしますね♪

らべんだ~ さんへ

県外にあれば、しょっちゅう行けなくてもしかたありません
近くにあると、どうしても行かざるおえないです(本音…)
くらべるためには、薄いのも撮っておかないと… 
シマッタ! 横から写すの忘れた(^^ゞ

freesiaさんへ

カステラ、久しぶりに食べましたが美味しかったです♪
下にザラメの砂糖がしいてあり、食感がなんとも良かったです!
写真? ほめていただけると嬉しいです(*^_^*)
お墓は、遠方にある方多いですから、しかたありません
ほう、神道は家にいらっしゃるんですね^^
うな丼、美味しかったです(^O^)/

本家ってなかなか大変なんじゃないですか?
想像・・・・

お墓参り・・なかなかいけてないな~・・・
叔母様も お墓参りで来てよろこんでらしたでしょ
florallyさんの 気遣いが素敵ですね・・

なかなか、、、

お墓参り、そう遠いわけではないのに、なかなか行かないです。
年に1~2回くらいしか、、、。
うちの夫も長男なのに、ちょっと反省です。

うなぎ、おいしそうですね♪
最近食べてないな~。見てたら食べたくなってきました^^。
今度奮発したうなぎもぜひ食べて写真見せて下さ~い!

cobekkoさんへ

私が子どもの頃、大変でしたね^^
なんせ兄弟が多いので出入りが多かったです
もう皆さん、あちらの方へ行かれてしまって、
叔母さん一人になってしまいました…
時代のせいもあり、叔母も気を使ってあまり訪れなくなりました
遠慮しなくてよいのにね(*^_^*)

すぬぞうさんへ

そうですね^^ 
ふつう、お盆、お正月くらいですよね…
祖母が、神仏を大切にしていたので、
その姿をみて育ったせいでしょうか? と思います
鰻、奮発したらアップしますね(^^)v

本家って大変ですよね

分家なんで、いつも頼りっぱなしだったように思います

お墓参り頻繁にされてるようで、ご先祖様喜んでるでしょうね

忘れないということとても大切なんだそうです

それにしてもウナギが美味しそうです

食べたい

だうさんへ

本家といっても、時代の流れで大変ではなくなってきています^^
私が小さい頃から、祖母と一緒にお墓に行っていたので
その習慣なんでしょう
一人で全然、平気です
鰻、お好きですか? 
おいしいですよ(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

