スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

リヒナー “忘れな草”

未分類
10 /03 2010
和音が苦手なんです
こどものバイエル69番、70番
えぇ~! もらって、よいの? という
できばえですが、先生、太っ腹~!
合格、いただきました 
和音になると、音符が全然、読めなくなります 
なんでかな?…
リヒナーの“忘れな草” にも和音が、ちょっぴりでてきました
まったく、お手上げ状態です
音符を読むのに1分くらいかかって、
鍵盤に指を持っていくまでに数秒かかってしまいます
4ページあるのですが、今3ページめ
4ページは、メロディが同じなので、
この3ページの和音さえ、頑張れば
たどたどしいながら、最後まで弾けることに  
最初、
リヒナーさんも知らなければ“忘れな草”も知りませんでした
ファイナルファンタジーが弾きたくて始めたピアノ
あまり、乗り気でなかったのが正直な気持ち
でも今は、とても好き  
この曲が弾けたら素直に、すごく嬉しい 
先生、今までに発表会で、この曲を使ったことがないんですって、
でも、「今度の発表会で誰かに弾かせようと思ってる~」 って、
話してくれました
もし、私に教えたことで気持ちが動いたとすれば、
これまた、なお嬉しいですね 


 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
花丸おめでとうございます~。
和音の読み方は・・・私はどうやって瞬時に読んでるのかな~。
たぶん、一つの記号みたいな感覚なのかな~。
う~~んよく分からない・・・(役立たずでごめんなさい~)
自分の選んだ曲を先生や他の人が気に入ってくれると
うれしいですよね♪
私もこの曲、発表会で聴いた事ないかな・・。
florallyさんは発表会は出ないのですか?
ところで、なぜそんなにFFの曲に拘っていたのですか・・?
FFファンとか・・・?
(突っ込んではダメかな~)
でもFFの曲って全体的にゲーム音楽なんて一言では
言えないぐらい良いものが多いですよね~。

らべんだ~さん、こんにちは♪
e-278いただけてよかったですね。
さすがです。
>音符を読むのに1分くらいかかって、
>鍵盤に指を持っていくまでに数秒かかってしまいます
→そんなに早く読めるのですか~すごいです。
私は毎朝練習しているのに覚えられません(泣)

ピアノ頑張っておられるのですね すごいです
我が家の長男は ピアノ教室辞めてしまい
あぁぁって感じです

実は 私もピアノちょっとだけひけるのですが
楽譜に和音があると 「バス」  
私も 苦手です

らべんだ~さんへ

ありがとうございます
バイエルは、おまけの花丸で、順調よく進んでいます
和音も苦手だけどヘ音記号も苦手(^^ゞ
今まで、歌ったりオカリナ吹いたりして、
ト音記号の音符には、慣れているからでしょうね!
これから、ピアノを練習していけば、
いつか、瞬時に読みとれる日がくるかも?
発表会に弾くことができるような曲が弾けたなら…ぜひ^^
FF,ゲームしたことないですが、曲は大好きです
でも、あまり戦闘モードでない曲ですが…
ホント!なんで好きなんだろう?
私も、よくわかりません<m(__)m>

freesia さんへ

全然、すごくないですよ^^;
音譜じゃなくて音符ですよ…
和音の音符1分近くも考えていたら、
曲にならないですってi-201
ホント、覚えられませんね(^◇^)

関西人ママさんへ

残念ですね^^;
でも、他に遣り甲斐のあることをみつけてみえるから
しかたないことなのかもしれません…
このさい、和音が苦手なようですので、
関西人ママさんが習ってみては、いかがでしょうか?
一緒に頑張りましょう(^O^)/

バイエル、合格おめでとうございます♪
順調に進んでますね、すごいです!
確かに和音難しいですよねi-202
楽譜を読むのはもちろんですが、綺麗に弾けなくて苦労させられることが多いです(-"-)
でも、この曲に関してはあと少しのようですし頑張って下さいね^^;

ところで、私ゲームが好きでFFやりましたが、良い曲多いですよね(^^♪
FF8の「ザナルカンドにて」という曲が大好きで、いつか弾きたいと思ってます♪
でも、クラシック専門の先生にいうのはちょっと勇気が要りますけど~i-201

リヒナー、発表会などで子どもたちが弾けるような、割と易しくてきれいな小品を作曲されていますよね。息子が小さい頃、確か一番最初の発表会で「小さな物語」って曲を弾いていました。
和音ですか…息子に聞いてみないと分からないのですが、多分ひと固まりのものとして見ていると思います。5つも6つも音符が密集していたり、そこに♯や♭などの臨時記号が付いていたりすると、譜読みの時に1音ずつさらって確認していることはあります。多分、慣れてくるのだと思います。

バイエル合格したんですね
おめでとうございます
両手が弾けない私にはとっても羨ましいお話です

いろんなことに挑戦するのがとっても素敵ですね
これからも楽しみながら頑張ってくださいね

いよいよですね。この曲を聴くと誰でも好きになりますよね。やる気が出て来たようで良かったです。
久しぶりに弾いたのでミスばかりですが、下記のブログにアップしてみました。
http://hanaikada.seesaa.net/article/164713668.html

エラニユース さんへ

ありがとうございます<m(__)m>
和音、二音しかないのに、手間取っています(涙)
音符を読むのに時間がかかっているうえに、
粒をそろえて~ 高い方の音が聞こえるように~ と
難しいです(^^ゞ
まだまだ、そうとうかかるようです…
ザナルカンドにて、いいですよね!
エラニユース さんは、弾けますよ^^ いいな♪
私は、FFが弾ける日が来るとは思えません(泣)
エラニユース さんのピアノ、聴いてみたいです(*^_^*)

ばんちゃん父 さんへ

リヒナーさん、割と易しくてきれいな小品集、残されてますね^^
私も最近、知りました!
ばんちゃんさんも、発表会で弾かれたんですね…
今は、とても難しいのを弾いてみえて、憧れます(^O^)/
和音は、ひとかたまりが、瞬時にわかるほど、弾くことが大切ですよね(@_@)
いつか慣れること期待して、弾いてみます♪

だうさんへ

ありがとうございます<m(__)m>
ピアノ弾ける方って、羨ましいですよね!
今ごろ、はじめたので、どこまで弾けるのか謎です。
FF弾くこと、夢みて練習しています^^

笛吹童子さんへ

聴かせていただきました^^
お上手で、驚きました!
笛吹童子さんなら、私の目標の
伴奏して、オカリナを吹くことできますね(^O^)/
羨ましいです~♪

はじめまして

FC2ブログの足跡から来ました、「私はタワシ」と申します。(らべんだーさんやフリージアさん、ばんちゃん父さんetcとはすでにブログつながりで親しくさせていただいています)

リヒナーの「忘れな草」子供のころ一生懸命練習した懐かしい曲だったので、思わず書き込みさせていただきました。
優しくて物悲しい旋律が心にしみる曲ですよね~
私も久々に弾いてみたくなりました。

そうそう、私オカリナもほんの少々ですけど演奏するのですよ~
あの素朴な音色には癒されますよね。

私はタワシさんへ

コメントありがとうございます(^O^)/
ブログへは、よくおじゃまさせていただいてます!
素敵にピアノを惹かれてみえて、憧れております^^
音楽は、音がわからないド音痴です
でも、なぜか好きで音楽関係のブログをウロウロしています
チューリップ、ちょうちょ等 弾けますが
曲らしい曲は、忘れな草がはじめてです
ピアノもオカリナも ぜひ教えてくださいね
よろしく、お願いいたします(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

