スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカリナーモ

未分類
10 /01 2010
本日、オカリナ教室でした~♪
芹沢先生、レッスン始めに
“オカリナーモのしくみ” について話し始めました 
え~ ひょとして、私のブログ見た?
私、“しくみが、よくわからないって?” 載せたよね 
せっかく、ご説明がありましたので参考までに…

各教室 → 私も教えていただいている一般的な教室です
アンサンブル → 伴奏に載せて曲を皆さんで奏でます
アンサンブル2 → アカペラ、オカリナのみの演奏です
ロナーモ → 低音のオカリナのみの演奏です

以上4グループは、誰でも入れるそうです^^

アドバンス→上級者、曲作りもするそうです
こちらは、試験があるそうです
なんと、一回合格したらよいわけでなく定期的にするそうです
私には、無縁のことですが、
1回、ミスするとマイナス1点で、
20回ミスすると “落第” なんですって 

先生、なぜか怒っていない! 不思議です
そういえば、
“先生、最近、優しくなった~” 
“私たちが、上達しないから、あきらめたんだ~ 力尽きたんだ~” と
皆さん、言ってみえた 

今、センター祭り に向けての曲の練習をしています 
Aチーム Bチーム にパートが分かれるのですが、
人数がアンバランスなため、
AチームからBチームへ一人、移動することになり、
“私のオカリナの音が大きい” という理由で私が移ることに 
(私は、皆さんと違うオカリナ、
  そしてこのオカリナは、大きな音が出るんですって) 
センター祭りは、2週間後!
吹くパート違うって、私には難しいことです  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

頑張って下さいね^^;

オカリナーモのしくみ、私も気になっていたのですが、
こんなにグループがあるのですね(@_@)
しかも、アドバンスって、定期的に試験ですか?!すごいですね!
でも、試験を行ってることによってグループのレベル維持されてそうですよね。
その熱意がすごいと思います。

しかし、こんな間際になって吹くパートが変わるなんて大変ですねi-202
でもflorallyさんなら出来るということで言われたのだと思いますし頑張って下さいね!(^^)!
センター祭り、楽しめると良いですね♪

こんばんは。
やっぱり”オカリナーモ”にウケちゃいます~(笑)
定期的に試験はドキドキですね・・。
私だったら下っ端が好き・・・。
センター祭りのお話楽しみです♪
パート変更大変でしょうけど、頑張って下さいね!

そうですか…本番直前のパート変更大変ですね。僕も大学で合唱団をやっていた頃、一度バスの人間が足りないということでテノールから回ったことがあります。確かに大変ではありましたが、他のパートの流れをきちんと知った上で自分のパートを演奏すると、新しい発見なんかもあったりして、結構いいことなんだなあって感じたことがありますよ。前向きにとらえて、楽しんで下さい!楽しんでこその音楽ですから。「音学」ましてや「音が苦」にならないように(笑)。

いや~、すごい教室だったんですね。(^^♪
ここで揉まれたらうまくなりますよ。近くならセンター祭りを見に行きたいです。(^_^)v
ところで何を演奏するんですか。

オカリナーモってすごいんですね
試験もあるなんて知らなかった

その上、落第まであるんですか
大変だなあ

あと2週間頑張ってくださいね
私も近くなら是非聴きに行きたいです

エラニユースさんへ

オカリナーモのしくみは、教えていただいてる私でさえ、よく解りませんでした…
意外に、活躍 活動していらっしゃいましたね(^◇^)
アドバンス、おっしゃる通り レベルを保ちたいからだそうですよ(^O^)/
ホント、すごいです!!!
教室は、9人なのですが、
Aチーム6人 Bチーム3人 で練習していたんですよi-201
バランス、ちょっと悪いですよね(^^ゞ
私が移動して、Aチーム5人 Bチーム4人になりました^^
応援ありがとうございます<m(__)m>
頑張ります~♪

らべんだ~さんへ

名古屋弁って、イメージ良くないですが
そんなに ウケてもらえると ちょっと嬉しいかも(^◇^)
“下っ端”って、 らべんだ~さんらしいかも^^
おなじく 私も、けっこう好き!
ありがとうございます<m(__)m>
がんばります☆

ばんちゃん父さんへ

そうなんですか!?
ばんちゃん父さんも、移動の経験がおありなんですね^^
そんなに難しい曲では、ありませんが
初心者の私には難しく、かなり練習しました。
でも、どのパートも吹くことができた方が、楽しみも広がります。
そうですね 前向きにとらえて楽しむことにします♪

笛吹童子 さんへ

私は、よくわからず教室に入ってしまいましたが、
一生懸命、オカリナに取り組んでみえることが、
少しずつ解ってきたところです(^^ゞ
センター祭りでは、
もみじ、赤とんぼ、故郷を離るる歌、さとうきび畑、
亜麻色の髪の乙女、ミッキーマウスマーチ 演奏します~♪
残念ですが、ちょっと遠いですね(^◇^)

だうさんへ

アドバンス、すごいです!
でも、いまさら、試験も落第も経験したくないよね(^^ゞ
は~い! ありがとう~♪
楽しみながら頑張りたいと思っています(^^)v

オカリナーモってレベルが高いのですね。
定期的に試験があるのですか。
趣味で吹くだけではないのですね。
florallyさんならできます。
でも、かえってやる気が出ますね。
楽しみながらがんばってくださいね^^

freesia さんへ

私は、普通の教室で、楽しく吹いています(*^_^*)
レベルの高い人も、いらっしゃるということですね…
試験課題に到達する前に
私の人生が終わると思います(^^ゞ

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

