スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

はてしなく遠い

未分類
09 /21 2010
息子が、ひょっこり帰ってくるは、
娘は、受験で帰ってくるはで、
自分のことは後回しになり
ピアノの練習できてないです 

ファイナルファンタジーⅥ“ティナのテーマ” 弾く希望でしたが、
あまりに簡単アレンジの楽譜を選んだようで
少しイメージが違うような
簡単アレンジでも弾けないので
このまま苦労して練習して弾けたとしても嬉しくない  

ひとまず中止ということで
先生の大好きなクラシックを~
“すみれ” のページを開いた先生
私は、和音の音符は読めないし
バイエルで和音のレッスンは
低い音の指は鍵盤に触るだけでの練習
どうしても弾いてしまう…
弾かないように気をつけると高い音まで触るだけに
和音は難しい
ずうずうしく、私は次のページへめくってみました
リヒナーの“忘れな草” でした
たしか らべんだ~さんのブログにアップされていたような
和音もほとんどない
「こちらの方がいいな」 と言ってしまった私
「では、これにしましょう」 と先生
はじめて、お会いした時
ゲーム音楽は、一小節ずつの進みでかまわないから
弾いていきたいとお願いしたので
こちらも、一小節ずつ教えてくれるのかしら 
思ったより、単音だから少し弾きやすい
左手は、弱く弾かないといけない曲ですよね
バイエルでもレッスン中何度も言われたこと
しか~し
左手を弱くすれば、右手も同じように弱くなり
右手を強くすれば左手も強くなってしまいます~
この曲にがもらえる日は、いつなんだろう 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵な曲ですね!

忘れな草、素敵な曲ですね(^^
知らない曲だったので、慌ててらべんだ~さんのブログに聴きに行きました。
とても素敵な曲だと思います!練習頑張って下さいね!(^^)!
でも、左手の苦労、とても良く分かりますi-202
左手だけ弱くするの、とても難しいですよね(>_<)
左手を弱くすれば右手も~の部分、私も経験してとても良く分かります!
みんな同じなんだ、とちょっと笑ってしまいました^^;
私もまだまだ左手には苦労していますi-202
お互い頑張りましょう(^^ゞ

楽しみながら音楽と向き合えることが一番ですよね。楽しみながら練習していれば、いつの間にか課題はクリアーできていますよ、きっと。

私は全くの超初心者なのでバイエルなんてしていませんので
全然わかりません^^;
基本は大切なのですよね♪
左右の音の強さが違うのは難しいですね^^

こんばんは。
よく覚えてますね~。すごい~。
「おばちゃん」の話が印象に残ってるのかな~(笑)
とってもいい曲だと思いますよ~。
ただ、リズムが単調なので、暗譜してしまえばいいのですが楽譜見ながらだとちょっぴり混乱するかもしれませんが
和音はほとんど出てきませんからね。
FFの曲より音符さえ分かってしまえば先生に教えてもら
わなくてもご自分で練習できると思いますよ♪
頑張ってくださ~い。

エラニユース さんへ

らベんだ~さん、綺麗に整理されてますからね^^
私もとても気に入っています~♪
でも、FF弾きたいかなぁ…
いつか弾くことができるよう頑張りたいと思ってま~す!
素敵に弾かれる方って、
指一本ずつの力の入れ方、タッチのしかたが違うんですね… スゴイナ
まだまだ、私は音の位置の鍵盤を探している状態ですi-201
いつまで続くかわかりませんが、
始めたばかりなので、かなり練習しています(^◇^)

ばんちゃん父 さんへ

楽しみながら練習できたら最高です(^O^)/
でも現実は、
何度も何度も何度も、同じ所弾いてます^^;
私の練習方法、間違ってるのかも?

freesia さんへ

ピアノ、難しいですね…
私は、強さどころか
弾く音すら、よくわかっていません^^;
バイエル、つまらないです
曲を弾いてみえるから必要ないのかも?
私と一緒に、バイエルはじめませんか(^^♪

らべんだ~さんへ

まだ、全然、弾けておりません(^^ゞ
暗譜などとんでもなく、
ましてや、教えてもらわなくては弾くこと無理です…
子どものように、
一つずつ積み上げていくレッスンとは違うようですね(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

