スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

こどものバイエル65番

未分類
09 /06 2010
オカリナと違って
音の解らない私でも
指さえ動けば、なんとかなるのでは!?
なにがなにが…
こどものバイエル65番

バイエル65番

だいたい、6/8拍子と 3/4拍子の違いがよく解りませんでした^^;
ピアノは、低い音ほど大きく高い音ほど小さいそうで
左手の伴奏は右手より、低い音で音符の数が多いので
右手のメロディより小さく弾かないとウルサイ
しかも、♪6個は、強弱弱中弱弱 で
力の入りにくい小指を一番 強く弾かなくてはいけないと
mfとf クレッシェンドとデクレッシェンド ~♪
スラーの終わりは、指を鍵盤から離して!
もう 大パニック~

先生、めげずにゲーム音楽へ
和音
指番号と和音で一音ずつのご指導 (頭が下がるm(__)m)
しかし、妥協はないようです
和音の一つずつの音は、同じ大きさで
ファレ であれば、レの音は高いので
ファより強く弾かないと粒が揃わないと
しかも、力の入りにくい小指…

ピアノ、難しいです

あいかわらず、塩鮭を食べ続けております

IMG_0499.jpg

息子 「鮭の頻度、高すぎじゃない?」
毎日です~






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

頑張ってますね(^^♪

ピアノ♪頑張ってますね
バイエルって良く聞くけどどういう意味なのかな?
練習曲?
今「ベートーヴェンウイルス」ってドラマにはまってて
クラッシックが好きになってきてます
納得の練習成果が出たらブログで聞かせて下さいね(^o^)/

こんばんは。
頑張って居られますね。画面を見ながら指を動かすと弾けるんですが、ピアノに触ると多分まだ感覚が戻って来ないでしょうね。

どうしても先生は基礎を教えたがるもんですからね、ほんんとは大人は難しいこと抜きで弾ければいいんですよね。

この調子だとゲーム音楽を弾ける日は遠からず来ますね。(^^♪

私のピアノも高い音が小さく、低い音が大きかったので
ピアノが変なのかと思ったのですが、それでいいのですね^^
確かに以前私も発表会の練習の時、低い音は右より小さな音で
弾くように注意されました。
今度の先生はあまり細かいことまではおっしゃいません。
たぶん私のコースが「お楽しみコース」だからだと思います。
florallyさんのコースは何ですか?
florallyさんのブログから勉強させていただいてます(笑)
これからもいろいろと教えてくださいね^^

鮭と煮物、トマトとアスパラがおいしそうですね♪

お疲れ様です^^;

レッスンお疲れ様です^^;
頑張ってらっしゃいますね!
確かにピアノは低音ほど大きく響きますので、
左手の伴奏を抑えて右手より小さくしないと、
右手のメロディが埋もれてしまいますよね。
でも、左手ってなかなか小さくコントロール出来ませんから難しいです(-"-)
でも、かなりきっちり教えて下さる先生のようですし、きっとすぐに上達されそうですね!頑張って下さい(*^_^*)

ところで、ゲーム音楽って何をされているのでしょうか。
ゲーム好きなのでかなり気になります(^^ゞ

こんばんは。
うゎ~このバイエルの曲、懐かしいな~。
バイエルの中でも好きな曲です。
って、florallyさん、以前やってたのですか?
突然始めて、この曲をすぐにはやれないですよね?

鮭の頻度多そうですね(笑)
でもお魚の中で鮭が一番おいしい♪
鮭のおいしいのを見極める目は結構持ってます!
でも息子さんはお肉とかがいいのでは?(笑)

ナナちゃんママ さんへ

あは? バイエルって何なんでしょうね?
検索してみたら、初めてピアノを弾く人のための練習曲らしいです(^^ゞ
納得の練習成果i-201
いつまでたっても、アップできませ~ん(^◇^)

笛吹童子さんへ

もったいないです(^-^)
弾かれたら、すぐに感覚が戻ってくると思いますよ♪

そうなんですよね…
簡単に考えて始めたのですが、
先生、大変そうで申し訳ないです^^;
ゲーム音楽、一音ずつの作業でして、終わりまでいつまでかかるのか???です(*^_^*)

freesia さんへ

コースは、よくわかりませんが、
私も、お楽しみコースのようなものと思います(^◇^)
先生の敬遠されているゲーム音楽ですから(笑)
簡単な楽譜ですが弾けないので
一音ずつ、1と5でファレと先生が言ってくださるので、
指を持っていって じゃ~ん♪ と弾いてます^^;
塩鮭、いつまで食べるんでしょう???

エラニユース さんへ

ホントですよね!
左手のコントロール難しいですよね って、
私の場合は、左手だけでなく右手も思うようにいかないです(^^ゞ
先生、とても一生懸命教えてくださいます。
FF6 ティナのテーマ です♪
全然、弾けないのですが、
この楽譜、簡単にアレンジされすぎていて
苦労して弾けても嬉しくないような気がします…
もう少し、練習してから 
ティナのテーマ らしいアレンジの楽譜で弾いてみたいなって思いますね^^

らべんだ~ さんへ

そういえば、オカリナも小学校でリコーダーを吹いていたから、すぐに指が動きました。
リコーダーを吹いたことのない年代の方は、苦労されてましたね。
幼稚園のころ、オルガンを習ってました(^O^)/
あと、学生の時、ピアノの時間がありましたね。
チューリップ や ちょうちょ のような簡単な曲を一曲弾ければよい程度でした。
この時、オルガンを習ったことがあったので、
まったくピアノがはじめての人よりは楽でした(^^ゞ
弾けないんだけど、猫ふんじゃった なら弾ける人っていますよね、、
そんな感じのレベルです(*^_^*)

楽譜見てもさっぱりです
素晴らしいですね
尊敬しちゃいます
まず両手が動かない

でも、いつかはやりたい両手で弾くこと
手の大きさだけはピアノ向きなんで(笑)

塩鮭私も大好き毎日でもいいくらいなんですが、家族から不評です

こんなに美味しいのにね

だうさんへ

手がピアノ向きって、羨ましいです♪
私も ヘ音記号の音符は、数えないとわかりません^^;
ピアノ、弾けたらよいですよね!
塩鮭…  母は、いつまで食べ続けるのかです(^^ゞ
美味しいですけどね(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

