スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

始めます

未分類
09 /02 2010
やる気満々だったわりに、バテてしまいました 
“名古屋、熱帯夜 最多40日に~”
新聞には大きな文字がおどり、
テレビでは耳にタコができるほど繰り返していました 
暑い夏もそれほど苦でなかった私ですが、
今年の夏は、気持ちに身体がついてこなかった…
やっぱ、歳のせいかなぁ (^^ゞ
ここへきて、やっと歳をとるということを
身近に感じ、すご~く嫌になりました 

ピアノは、やりたい時に楽しむ趣味と違い
毎日、練習しなくてはいけないことを考えると
心配でしたが、
嫌になれば止めればいいよ~ と
気楽に考えることにしました 
近所に個人のピアノ教室が数か所ありますが
少し抵抗があるため
自転車で7分位の先生に決め、お会いしました
希望の曲を聞かれ、ゲーム音楽の曲名を答えると
先生、残念そうなお顔
あれ?
  私は、音楽が苦手なこと
  子どものように未来に向かって練習するわけではなく
  楽しみのために弾くこと
  教える側として、かったるいと思いますが
  それでもよろしければお願いします~ とメールしましたけど(^^ゞ
そして、
最近、まったくピアノを弾いたことのない主婦が
ゲーム音楽の楽譜を持ってみえたのだそうだ
基本的な教材としてバイエルを薦めたのに
とにかく、持参したゲーム音楽が弾きたいのだとか…
この主婦の方の気持ちも先生の気持ちもよくわかる 
発表会もゲーム音楽は却下しているそうです
先生、まるでクラシック以外は音楽ではないような 
私は基本的にバイエルを使いたいことを伝えました
そして老眼で見にくいので子ども用を使いたいと…
“ちょうちょ”のような簡単な曲が両手で弾けるということで
先生の薦める 子どものバイエル下 と 
あと2冊、楽譜を購入しました

51MT1BTM9FL__SL500_AA300_.jpg 1161GX906KL__SL160_AA115_.jpg  02328-8.jpg

明日、金曜日はじめてのレッスンです 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい~~!

おぉ~!行動が早い!
すごいです~。
私なんてもぞのピアノ教室決めるのにダラダラして(決して真剣に迷ってた訳ではない)半年以上かかりました。
クラビノーバ出動決定ですね♪
それにしてもゲーム音楽なんて意外です。
ファイナルファンタジー?
私もゲーム音楽大好きなんですよ~。
でもバイエルから真面目にやるなんて偉いです。
あっリチャードクレイダーマンさんの簡単にアレンジされた
楽譜などもよくありますよ。
いつかバイエルでも他でも是非聴かせて下さいね♪

すごいですv-308

いつも 新しいことに 「挑戦」されて すごいです 
素敵です
私も 「何か」って思うのですが なかなか 実行までは
移せません 

長男の ピアノの先生も ピアノ教本も使いますが
ポップスなど好きな曲も 練習させてくれてます
やっぱり 長く続けたいのなら 好きな音楽もやらないと
ピアノ嫌いになってしまう・・・って おっしゃってました
先生も いろんな方 おられますからね・・・

応援してます レッスン 頑張ってくださいね

こんばんは。
いよいよピアノですね。先週、ピアノ教室の発表会が近くの文化ホールであり行ってきました。小さい子供たちに混じって年配の女性が三人、中年の男性が一人、おじいさんが一人いらっしゃいました。ベートーベンのテンペスト、リヒナーの忘れな草、乙女の祈り、エリーゼのために、他を各自二曲ずつ弾いて居られました。上手なのにはビックリしました。
わたしも一時はエリーゼのためを原曲で弾いたり、♯や♭が四つも五つもあるような曲を練習してましたが、今は全然ダメです。またピアノを弾きたいなあと思う今日この頃です。
楽譜が読めれば上達は早いです。頑張って下さい。(^^♪

はじめまして!

はじめてコメントさせて頂きます、エラニユースと申します^^;
こちらへは時々お邪魔させて頂いていたのですが、とうとうピアノを始められるようでとても嬉しく思います!
私も大人になってからピアノを始めたのですが、もっと早く始めれば良かったと思ったくらい楽しいですよ♪
ただ、練習時間を確保するのはやっぱり大変だと思いますが、お互いマイペースで頑張りましょう(^^ゞ
またレッスンのこと書いて下さると嬉しいです!
いきなりのコメントで失礼しましたi-201

ピアノも!

本当に暑いですよね!!
ピアノも始められたとか!!すご~い!!!!
レッスンはいかがでしたか?
またまた楽しみが増えましたね~♪
私も中学生までやっていたのですが、
レッスンが厳しすぎて嫌になっちゃったんです、、、。
ぜひマイペースで楽しみながら頑張ってくださいね~^^。
バイエル、なつかしいです♪

らべんだーさんへ

もぞちゃんには、らべんだー先生もついていますから心強いですよね(^O^)/
私は、先生をよく変わってしまうので、どうなるか心配です…
先生は、「ゲーム音楽は聴いたことがない」 と言ってみえますから^^;
ホントですね、一曲でも弾けたならアップしてみたいです!
その時は、ぜひ聴いてくださいね(*^_^*)

関西人ママさんへ

全然、すごくないですよ^^;
何もかも進歩しないまま楽しんでいるだけですから~♪
長男さんは、理解あるピアノの先生に恵まれましたね。
応援ありがとうございます(*^_^*)

笛吹童子さんへ

こんばんは
ピアノもお上手なのですね(*^_^*) 羨ましいです!
最近は、ピアノ教室に年配になってから通われる方が多くなりましたものね。
でも、やはり近所の教室は避けてしまいました(^^ゞ
エリーゼのために は、子どもの頃、憧れました!
ぜひ、復活されたら、お聴きしたいです(^O^)/

エラニユースさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます(^O^)/
音楽のブログにお邪魔することは大好きです。
もちろん、私もエラニユースさんのブログで楽しませてもらっています♪
はい、マイペースで頑張りたいと思います。
いろいろ、教えてくださいね、よろしくお願いします(*^_^*)

すぬぞうさんへ

ホント、暑いです!
すぬぞうさんもピアノ、お上手なのですね!
羨ましいです(^O^)/
基礎が培われている方は、
いつでも始めることができるからよいですよね。
どこまで弾くことができるのか、心配ですが頑張ります♪

ピアノ始められたのですね♪

私も自転車で7分ぐらいのところに通ってます♪
雨が降っても歩いていける距離です。
バイエルから始めるなんてすごいです♪
私の場合、ご存知のように好きなシャンソンから
始めました。
バイエルのように基本から習ったほうがいいですね~♪
私は基本から習うと好きな曲を習わないうちに
お迎えが来てしまいそうです^^

freesia さんへ

いつか、伴奏が弾けたらなって思います(^O^)/
好きな曲の方が練習しやすいと思います。
私も一小節ずつでもよいから、
ゲーム音楽が弾きたいとお願いしましたから♪
先生、目が点になってましたけど…
いろいろ教えてくださいね(^^♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

