スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

未分類
08 /22 2010
夜中の1時半頃、娘から電話が入りました 

娘は、大学4年生です。
内定をもらえた友達、まだ就活を頑張っている友達がいる中
娘は、5月に留学先から戻りました。
就活も大学院受験も3年生から始めなければならないのに
どちらにしても出遅れているわけです。
ここで私が腹をたてる理由は、

 私 大学院へ進みたい希望があれば行きなさいよ
 娘 もう勉強はしたくないから行かない

 私 留学するなら、2年生の時に行った方がよいよ
 娘 あんな不自由な生活もうたくさん、やっぱり、日本が一番いい
   だから、留学はしない

などと言っておきながら、
3年生になって、留学したいと言いだし、
留学先から戻り、大学院へ行きたいと言い出した。
なんとも中途半端な…
でも、学ぶことは大切な事だと思い、 
地元の大学院へ行く という条件付きで了解したんです。
だから、受験勉強を頑張っていたようですが 

電話の内容は、

 娘 大学院ではなく、東京にあるデザインの専門学校へ3年間通いたい…

はぁ~??? 
なぜかよくわからないけれど、私の怒りは沸点まで到達してしまい

 私 支援はしないから、自分一人でやりなさい! 

 娘 わかった 自分でするからいい

目的に向かうことは、よいことだと思いますが、
自分の立場を考えることなく、突き進んでいるような気がします。
私も頭を冷やして考えてみると、
親として、応援するべきであったかも…
でも、大学4年間、京都へ出し
さらに専門学校へ3年間、東京に行かせる なんて
考えたこともなかったし、聞いたこともないです。
いつから、こんな娘になってしまったのかと思い、
どうしたらよいのかと悩み、
いろいろな事に手がつかない一日でした 










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

難しいですね・・・

娘さんは今色々と悩む時期なのかな?
3年間専門学校行って手に職が付けば
結婚後も仕事が出来て良いかも知れないけど・・・

親としてはどうして急にそうしたくなったのかも
知りたいですよね

私は放任主義だったので
「自分の人生だから自分で決めろ!
ただいつまでも有ると思うな親と金」
ってよく言ってましたよ
でも女の子だとそういう訳にもいかないでしょうし
難しいですね

こんにちは。
難しいですね~。
娘さんとしてはいろいろ考えた上で言った事なのでしょうけど、親としては大学の後に専門3年って
「いいよ~」とは簡単には言えないですよね・・・。
私もきっと「自分でやれ」って言ってしまうと思います。
でも実際、売り言葉に買い言葉で娘さんも言ってしまったのでしょうけど、支援なしでやって行く難しさが
分かると思いますよ。
デザイン学校になぜ行きたいかは分かりませんけど、その思いがどれだけ本物かですよね。
でも本物だとしても親としては「う~ん」ですよね・・・。
少し、気持ちが落ち着いたらまたお話してみて下さいね。
あまり悩みすぎないで下さいね。

夜中の電話ってあまり いい内容の話はないっていいますが・・・
お嬢様は いろいろお悩みのようですね 
京都に行かれた時 本当は お母様に相談したかったのではないでしょうか?
今は 本当に就職難のようですし・・お嬢様も焦っておられるような感じもします  
少し時間をおいて落ち着いて話ができるといいですね 
お二人とも納得されて よい方向に進むといいですね

ナナちゃんママ さんへ

娘には、大学生になってから振り回されています^^;
“いつまでもあると思うな親と金” まさに、これです!
考えがコロコロ変わるので、ついていけません…
女の子ですが、行動派で怖いもの知らずです が
本人いわく、「注意をはらっている」 そうです(^◇^)

らべんだーさんへ

ホント、売り言葉に買い言葉です^^;
今回の私の怒りと落胆は、かなり大きかったです…
自立するまで、親がどこまで支援しなければならないのか悩みます。
ご心配してくださり、ありがとうございます。
私も娘も、頭を冷やしてから話し合ってみます(*^_^*)

関西人ママ さんへ

夜中の電話は、以前にもあり
「ゴキブリがでた! キャア~!!」 と(;一_一)
そののりで電話に出ましたが、今回は違ってました。
でも、やっぱり夜中の電話はろくなことなっかったです。
ほんとです、話し合わないといけませんね。
どこまで行っても平行線なような気がします…
納得できる解決方法を探してみます(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

