スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ひつまぶし

未分類
08 /12 2010
息子と鰻を食べてきました!!!
私の言葉の使い方で、ブログから解かるように
私は、“生まれも育ちも名古屋だぎゃぁ~” です 
ひつまぶしといえば “蓬莱軒” ですが、
今日は “大和田” へ行ってきました。
取材はお断りですが、東方神起が食べに来たお店です。
その時、お忍びのようでしたが、ファンはお見通しなんですよね 
すごくたくさんの人でメチャクチャになり近所迷惑だったそうで、
2回目、お店に訪れたいとTELがあった時、即効お断りしたそうです 
そして、土用の丑 の日も毎年お休みです…

お店は古いですが、大変綺麗にお掃除されています 
中庭があり、
鯉が泳いでいます(ガラス越しに写したので池の中に私の姿が…)

IMG_0453.jpgIMG_0445.jpg

ひつまぶしの 並 ¥2,000-です 

IMG_0449.jpgIMG_0451.jpg

店主は、鰻にはこだわりを持ってみえるので、とっても美味しいです 
皆さん、ご存じのように最後に、お茶漬けにします。
お茶漬けのお茶って、普通、おだしが入っていますよね?!
こちらのお店は、普通のお茶です!
好みにもよりますが、
ひつまぶしを名古屋で食べるなら、私は“蓬莱軒”をお薦めします 
“大和田”さんの鰻はピカイチなので、うな重をお薦めします 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそうですね
9月名古屋方面に出かけるかもしれませんので、そのときには是非蓬莱軒へ
東京でおいしいひつまぶしを食べるのは難しいですから
名古屋はうなぎ蒸さないのでしょうか

ひつまぶし、おいしそうですね♪

うなぎ、大好きです。高級なお店のようですね~♪
ひつまぶしって名古屋の名物なのですか。
(私はなんにも知らない^^;)

初めて「ひつまぶし」っていう言葉を聞いたときは
「ひまつぶし」と読見違えました^^
「ひまつぶし」って何だろう?と思いました。
だいぶ経ってから「ひつまぶし」とわかりました。

最後にお茶漬けにするんですか。
ひつまぶし、食べたくなりました^^

鰻は苦手ですが・・・

鰻は苦手で蒲焼はあまり食べないけど
ひつまぶしだけは好んで食べます
息子いわく「同じやろ!」って言うんだけど
私にとっては違う食べ物v-356

でも美味しそうですね
昔愛知県の春日井市に住んでた事が有ったのですが
食べる機会は無かったです

そんなに美味しいのならいつか
食べに行きたいですv-345

こんばんは。
鰻の苦手な私ですが何かすっごくおいしそうに見えます!
いや、実際、おいしいのでしょうね。
ひつまぶしなら食べたいなあ。
鯉も素敵ですね~。
こういうお店見ると日本人でよかった~って思います♪

こんばんは(^^)
今年の土用の丑の日、うなぎ食べれませんでした~。
私の妹が東方君たちの大大大ファンです・・・v-356
よく好きなものは?と聞かれて「ひつまぶし」と
こたえてましたが、ホントに行ったんですねぇ。
名古屋はいつも通り過ぎるだけですが、行ってみたいです。
“大和田”さん。メモしましたv-411

だうさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
パソコンが、まっ黒になったり立ち上がらなかったりしています???
美味しいですよ~! 
ぜひ、名古屋に出かける機会がありましたら、召し上がってください(*^_^*)
名古屋では蒸さずに、そのまま焼き上げるため、皮がパリッとしています!

freesia さんへ

お返事、遅くなりましたm(__)m
ひまつぶし?! 楽しいですね(^◇^)
由来もあるのでしょうが、ここでは名古屋流の食べ方で
お櫃に入っている、ご飯と鰻を十文字に切って分け、
1、そのまま食べます
2、薬味を添えて食べます
3、お茶漬けにして食べます
4、3通りの内、一番好きな食べ方でどうぞ(^O^)/
息子は鰻は好きですが、
この食べ方は、下品で好きではないといつも言っています(*^_^*)

ナナちゃんママ さんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
パソコンの調子が悪くて… なぜか先ほど立ち上がったので(・・?

息子いわく「同じやろ!」って言うんだけど
あはははは~v-411 私も同じと思います!不思議ですね?!

名古屋にみえる機会がありましたら、
ぜひ、ご一緒に “ひつまぶし” 食べに行きましょう(^O^)/

らべんだーさんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
らべんだーさんも不思議なことに、
鰻は苦手でも “ひつまぶし” は、
食べることができるんでしたよね(*^_^*)
やはり、薬味が入るから大丈夫なのかな??!!
鰻そのものが良いようで、大変美味しいです~♪

roconene さんへ

コメントありがとうございますm(__)m
土用の丑に、美味しい鰻を食べようとすると大変ですから!
早くから予約を入れておくとか、行列に並ぶとか…
私も食べてません(^^ゞ
東方神起君たち、よく好きなものは?と聞かれて
「ひつまぶし」 と答えてくれていたなんて、かわい~いv-344
“大和田” さんに伝えてあげたいです(^O^)/
名古屋、な~んにもありませんが、たまには寄ってください!

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

