スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

初心者に厳しくない?

未分類
08 /11 2010
オカリナを楽しんでいました 
ピッチが合ってないことも
吹き方が違うことも解かっていましたが
毎月アップできたらな って思っていました 
でも、今月はアップできないようです…
オカリナ教室でいただいた楽譜は、私なりに一生懸命、練習しました。
でも低音がまともに音が出ないんですよね 

オカリナ教室は、月2回あります。
7月は5週ありましたので、
8月の第1回目の練習日までに3週間ありました。
まだ、
私は楽譜(簡単であっても)を見ただけでは、吹くことはできません。
練習して、なんとか吹ける…? 
楽譜どおり音符が、吹けるだけですが…

吹き方による音色の違いは、よくわかります。
吹き方がいつか解かるようになるのかなって、少し期待していましたが
初心者教室で 「オカリナは、吹いたらいけないと…」
ますます、わからないって 
そして、レッスンブログのコメントで 

“オカリナは吹かずに吹く...。禅問答のような、武道の極意のような...。
 音楽を言葉で説明するのは無理があります。
 笛の音の出る原理は自然現象の風切り音と同じ。
 よい響きは、楽器本体の共鳴にちょうどよい強さの風が当たる時。
 必死に吹くだけではその感覚はつかめません。
 でも、躊躇して、吹かなかったら、いつまでもつかめません。
 とにかく、ただ響かせるのです。よい響きはそれからです”

おっしゃる事はよくわかりますが…
私には、難しすぎます 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
む・・・難しいですね・・。
う~ん、例えば私の場合ピアノで考えてしまいますけど、
同じ「ドレミファソラシド」を100人が弾いたら100通りの音があると思うんですよ。
電子音の場合は同じになってしまいますが特にオカリナなどは一つ一つの音の個性ってすごいのかなと私は思います。
リズムを合わせたり音程を合わせたりする事も大事な事だとは思いますが自分らしい自分が好きな音が出せればそれが一番かな♪って思います。

こんばんは。
いやいや、悩みは皆さん同じだなあと思ってわたし自身大分楽になりました。プロとか上手な人のオカリナの音は全然違いますよね。いくら練習してもその音が出ないんですよ。もう限界かなあと思ったりもします。
オカリナは息を吹き出してはいけない口の中で音を転がすように鳴らすとオカリナの達人から聞きました。いつもそれをイメージしながら練習をしていますが、まだまだ程遠いです。

低音がうまく出ないとお悩みのようですね。オカリナは高音と低音がネックですよね。これもみんな同じ悩みですよ、自分も含めて皆さん苦労されてます。(^^♪
また一部、オカリナの個体差もありますね。亜音のオカリナは低音の音程も正確できれいな音がでますが、カルチャーセンター指定のオカリナは出難いです。季節によっては音程も不正確でかすれた音しか出ない場合もあります。しかし、先生が吹くとまったく違う楽器?と思うほどすばらしい音が出てます(笑)。
自己流の解釈としては低音を出す場合はこれこそ吹くのではなく、そっと息を吐くという感じでやっています。
寒い冬に両手の手のひらを口元に持って来て、そっと息を吐いて温める、そんな感じかなあと思っています。
録音は励みにもなりますよ、また新曲を聴かせて下さいな。

それではまた。(^^♪

らべんだーさんへ

はい、こんばんは(*^_^*)
楽しむためにはじめたことが、苦痛になりつつあり凹んでます…
でも、よく考えてみると、
初心者の私達に対して、真剣に教え伝えようとしている講師の方の気持ちを理解できなっかたと(^^ゞ
反省しつつ、プラス思考に考えることにしました(^O^)/

笛吹童子さんへ

こんばんは(^O^)/
いつも、経験、知識を教えてくださってありがとうございますm(__)m
そして、オカリナを長く続けてこられ感心しております。
私は一年も過ぎていないのに、何回、吹きたくないと思った事でしょう…
そして、いまだに吹き方が解かりません(・・?
オカリナの個体差には驚きます!!!
購入する時、8個ぐらい吹いて決めるのですがピッチ、音色は、さまざまです。
一人の先生がつくっても、いろいろなオカリナが出来上がっています。
亜音のオカリナって、とてもよいそうですね!
今の私は、どんなに良いオカリナを吹かせても、
オカリナが可哀そうですけどね…
でも一度、吹いてみたいです(^。^)y-.。o○

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

