スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカリナ教室

未分類
06 /04 2010
オカリナ教室の初日~♪ と張り切って出かけましたが
なんでも、今日は体験だとか…
前回は、見学!
う~ん、なんだかまどろっこしいなぁ(^^ゞ
吹けるメロディーだけ参加ということでした 
最初に肩、手のひら、指の準備体操から始まりました。
ゴルフボールを片手に2個ずつ持って、
右回し、左回し、内回し、外回しと手のひらを使って入れ替えます。
右利きなのに、左手の方がやりやすいのに驚き 
先生いわく、「利き手でない方が染まってないから柔軟」だそうです。
指の運動は、テレビで“ボケ防止”に取り扱っているような感じ…
左右、違った動きをさせるので指の訓練にもってこいですね。
自由自在に指を動かすことができたら素敵です
とにかく音楽も体が柔らかい方が好ましいようです。
これは、スポーツにも共通しています。
私は、どちらかといううと体が硬いので残念です 
本日の練習曲のメインは “ミッキーマウスマーチ”
この曲 F管 で吹くんですが、私は、まだ買ったばかり
練習、がんばらねば と気合をいれました~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゴルフボールは何でも使えるのですね♪

オカリナ教室の初日なのに体験ですか?
まどろっこしいですね~。
ピアノと同じように指の準備体操があるのですね。
私は先生に指のレッスン時間が長いので「パソコンを
しているので早く指が動きます」と言ってしまいました^_^;

先日テレビを見ていたら、小顔にするためにもゴルフボールで
顔をマッサージしていました。私も買おうかな^^
もう、美容院で「顔が大きくてもいいんじゃないの」とは言わせない<(`^´)>

おはようございます。
いろんな曲を練習した方がいいんでしょうね。こちらではNHK朝ドラの「いのちの歌」を練習しましたが、今はお気に入りの曲になっています。
いい曲に巡り合えるといいですね。(^^♪

見学、体験・・・
なんだかなあと思ってしまいますよね。
もう教室に入っていらっしゃるんですものね(^^;)

オカリナを吹く前に準備体操をするんですねw(゜o゜)w
ゴルフボールは手の中で転がしているとボケ防止に良いって聞いたことがあります。
手先を動かすっていうのは脳が活性化されますね。

ミッキーマウスマーチ、楽しい曲ですね♪
オカリナで吹くのは難しいのでしょうか?

オカリナ懐かしいです

お教室あるんですね
楽しそう

だけど、吹く前に準備体操があるなんて
これ教室に行かなければわからないですよね

ミッキーマウスマーチ好きな曲なんです
聞くことできたら楽しいのになあ

フリージアさんへ

ピアノも準備体操があるのですか?
はじめて、知りました^_^;
どんな感じなのかな…
小顔のマッサージにも使われているなんて
ゴルフボールは、万能ボールなんですね~♪

笛吹童子さんへ

茉奈・佳奈ちゃんの素敵な曲ですよね(*^_^*)
私も好きです。
あいかわらず、高音は出ません…
高音にする時、オカリナがささえられないので、
練習しています(^O^)/

kanicochiさんへ

まともに、レッスンを受けるまで一カ月かかりますね(^^ゞ
ゴルフボールの体操は、なかなかの優れ物です。
“脳の活性化” まさに、私に一番必要なものです!
オカリナも上達しボケ防止の効果になり
一石二鳥なので、この準備体操はこれから力がぬけませんね(^O^)/
ミッキーマウスマーチにも高音があるので私は苦手です(^^ゞ

だうさんへ

オカリナの教室、少ないですね(>_<)
ミッキーマウスマーチ、楽しい曲ですね~♪
吹けるようになったら、
ぜひ、聴いてくださいね(^O^)/

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

