スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカリナ講師

未分類
05 /20 2010
“いちご白書をもう一度”の楽譜をいただいた時、
高い“ファ”の音を見つけ
「無理ですね…」 と言ってしまった私です
なぜなら、オカリナの高音は出にくく
私の持っているオカリナでは、最高音になります!
先生は、すぐに吹いてくださり(さすが美しい音色)
「大丈夫、吹ける!」 ですって
練習してみたんですけど、やっぱり出ませんでした…
これから、息の入れ方、角度、
いろいろ試して音の出る場所探しからはじめたいと思います

昨年の10月からオカリナを習い始めました。
最初は、何もかも初めてで新鮮で楽しかったのですが、
オカリナの事をもっと知りたくなり、いろいろ試したくもなりました。
協会で決められたオカリナだけではなく、
気に入った音色のするオカリナを吹いてみたかったこと、
不思議に思った事を教えてもらいたくても
「後からでてきます」って答えられたりして
年末に辞めてしまいました。
オカリナで最も大事な“ タンギング ”がよく解からなかったので、
年が明けて先生をインターネットで探し通いはじめました。
歳も若く“師”と呼ぶには重みがまったくなく
お教室というよりは、音楽サークルみたいな感じでした(^^♪
でも、4月になると月2回のレッスン日がなかなか決まりませんでした。
“後日、お知らせします”というメール連絡がくるばかりで、
4月も半ばが過ぎ去ってしまったことで、
諦めこちらから辞めることを連絡しました。
いろいろ考えもあるのでしょうが、
引き受けたいじょうは、もう少し責任を持ってほしかったですね。

そんなこんなで再び先生を探しています
まだまだ教えてくださる先生がいないと無理ですから~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうだったんですか・・・
オカリナの先生早く良い先生が見つかるといいですね。

私は16年ほど前に意を決してピアノを習ったことがあります。
最初は子供達のレッスンを見ていただいていたのですが
あいつら(長男・次男)相次いで脱落(^^;)
子どもの頃からピアノに憧れていた私だったので
ガマンできず「お願いします!」と。
・・・結構真面目にレッスンを受け一生懸命練習しました。
でもその時思いもかけず妊娠してしまい(T_T)
流産しやすい私はもうレッスンに通えなくなり
そのまま出産育児が忙しくていつの間にか遠ざかってしまいました。
楽器は毎日でも弾いたり吹いたりしないと、
大人から習いはじめた場合途端に出来なくなってしまいますよね(ToT)
いつか時間が出来たらまた練習して引けるようになりたいです。
オカリナ、是非続けてください<(_ _)>

私は、オカリナのことは、よく知らないのですが、
いい先生にめぐり合えるといいですね。

ピアノの先生は、山ほどいますが・・・
(自分もちょっとばかし教えていた事はあるので、ピアノの事なら、多少わかりますが・・・)

オカリナは、どこへでも持ち運べるし、
きれいな音色で、楽しめるので、
私も一度挑戦してみようかな~?

kanicochiさんへ

我が家の子ども達も
長男さん 次男さんに続き脱落組であります(^^ゞ
娘の高校のクラスの子はピアノがとても上手(しかし、ほとんどの子が“泣きながら嫌だ~”というのを母親に引きずられながら通ったらしいです…) であったため
「なぜ、私も無理やり連れてってくれなかったの?
   連れてってくれればよかったのに!」 ですってi-230
やはり、楽器を奏でられるってことに憧れますよね(^。^)y-.。o○

EMIさんへ

ピアノを教えていらしたんですか(^O^)/
ステキですv-352
私は音がわからないので
オカリナのピッチをあわせるのにチューナーにたよるしかありませんが、
楽器を扱える方は必要ないので羨ましいです!
ぜひ、機会がありましたら挑戦してみてくださいね~♪


先生を探すのも難しいですね~
私は以前の先生良い先生でしたが通うだけでも往復4時間も
かかってしまうため5ヶ月習ったのですが残念ですがやめました。
今違う先生なのですが、先生により教え方が随分違います。
少しとまどいがあります^^

フリージアさんへ

本当です、いろいろな先生がみえます。
オカリナは8年くらい前にブームがあったようで、
今はオカリナ教室が少ないです…
ピアノの先生は、たくさんみえますが、
やはり、自分にあう先生をみつけるのは大変そうですね(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

わかってくだっさって、ありがとう^^

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

