スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

陸前高田へ

未分類
10 /04 2012
元気の街=「名古屋の紹介」
唄と話と食べ物で、と題したイベントで
陸前高田のモビリア仮説住宅の方々と交流してきました
きっかけは、
今年3月に名古屋甚句を主としたチャリティーコンサートの一部を
モビリア北集会所内にある“コミュニティ図書室” の
本購入のための資金にと送ったことです
陸前たがた北集会所

陸前たがた図書室

名古屋空港から花巻空港へ向かう飛行機では、
名古屋に招待されていた陸前高田市立小友中学校のみなさんと一緒でした
校長先生が、とても気さくに話しかけてくださり、
私たちが向かうモビリア仮設住宅にみえる生徒さんが
2名いらっしゃるということでした

正調名古屋甚句を聴いていただきました
名古屋弁で唄う“名古屋名物” を“たがた名物”に
替え歌にして唄い、皆さんにも唄ってもらいました~♪
陸前たがた甚句

そして、FOOD&DRINK BANK社さんが、
車で12時間かけて運んでくださった
きしめん 天むす 味噌くしカツ 各100食分の
名古屋飯の試食会です
私も着物をエプロンに着替えて、お手伝いしました(^O^)/
たがた陸前高田 小

飛行機でご一緒した、
校長先生とモビリア内にみえる2名の生徒さんもきてくださいました~!
楽しんでいただけたかな





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

飛行機の窓から

イベント交流お疲れさまでした。

名古屋飯、越前高田の仮説住宅にお住まいの方たち
喜ばれて至福の時を過ごされたことと思います。

私ごとですがビリーさんの家のほぼ真上を北海道、東北
方面に向かう飛行機が飛び交います。もしかしたら窓の
外からマッチ箱並みの小屋が見えたりして♪

続けているのですね~

名古屋甚句・・・あれから 続けてお稽古されていらっしゃるのですね。
florallyさんの 意欲ってすごいです。
ぜひぜひ、横浜Ver も作って聴かせて下さい。

お着物姿も素敵です。

これからも、素敵な交流が続きますように。

ビリーさんへ

お返事、遅くなりましたm(__)m
陸前高田のモビリア仮設住宅へ向かう車窓から、
テレビに写っていた光景を目にした時は辛い気持ちでした。
今は、皆さん、
前に進むことを考えて、生活を送っています と言ってみえました。
私たちは、きしめんも天むすも味噌カツも食べてますが、
興味をもって、食べていただけ嬉しかったです^^

ビリーさんの工房の上を飛んだかもですね(^◇^)
手を振ってくださったら、見えたかも 笑笑笑

ぽかぽかさんへ

お返事、遅くなりましたm(__)m
ぽかぽかさん、お元気そうですね~!
でも、更新がi-201 待ってますよ(^O^)/
意欲…? う~ん 
甚句は生涯センターの無料講座の“さくら” から始まりました…
いつまで頑張れるかは、???です(^^ゞ
でも、陸前高田の方々と交流できたことは嬉しかったです^^
横浜バージョンも楽しそうです~♪  
ぜひ、その時は横浜べんの指導、ヨロシクです(*^^)v

ご無沙汰してます。
いろんなことに精力的に取り組むflorallyさん、すごいな~っていつも感心します。
ところで次回のおんそうずにも参加されるのですね。私も職場の休みが無事取れたので、ばんちゃんとうさんのブログでやっと参加表明をしてきました。久々にお会いできるのを楽しみにしています。もちろん演奏も♪

私はタワシさんへ

タワシさん、お久しぶりです^^
いろんなことに取り組みすぎて、中途半端が悩みです(^^ゞ

楽しみにしてますよ!  “スカボロ~♪” のでゅお!!!
忘れてしまってる~ なんてことないですよねi-201
ひそかに練習しておきます~♪

>楽しみにしてますよ!  “スカボロ~♪” のでゅお!!!
忘れてしまってる~ なんてことないですよね
→す、すいませ~ん!けろっと忘れておりました。
このコメント見て思い出し、焦ってます。これから練習がんばるつもりですが、当日は私のほうが確実に足を引っ張ると思います。
寛大なお心で許してやってくださいね。

タワシさんへ

よかった~(^◇^)  
思いだしていただけて!
楽しみにしていますね~♪

トラックバック

まとめ【陸前高田へ】

元気の街=「名古屋の紹介」唄と話と食べ物で、と題したイベントで陸前高田のモビリア仮説住宅の方々と交

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

