スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

法事

未分類
09 /15 2012
父の13回忌でした
母、叔母、私の姉夫婦、私の娘、そして私の6人で法要を済ませました

母と叔母は、父の懐かしい写真を見ながら話が尽きない様子でした
厳格な父でしたので、思い出といえば、
“恐かった~!” ぐらいです…
私の子どもの頃は、核家族化が進み、
アットホーム的な家族が多かったので羨ましかったですね
でも、写真の中に3才くらいの私に、
父が優しく手をつないでくれているのを見た時、
な~んか、ジ~ンとしてしまいました
よく考えてみれば、
今こうして何不自由なく暮らしているのも父のおかげと
亡き父に“ありがとう” と感謝しました

お食事は、近所で評判のお寿司やさんのお料理にしました
お刺し身など、美味しいね~! みんなで舌鼓を打つ中、
娘が“家の茶碗蒸しの方が美味しい~!” と言ってくれました
最近、サボリ気味の私…
ちょっと、嬉しかったですね
会食の後、お墓をお参りし無事に法事を終えました

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お父上さまの13回忌お疲れさまでした。

親の厳しさは子供に世間にある正義や約束事を
身につけさせようという気持ちからでている、
と聞いたことがあります。

13回忌

お疲れ様です。 
良い時間を持たれましたね。 
お父様が もし 見ていらしたら 
きっと喜んで下さると思います。 
私の父は 表面は優しいのですが 
生活習慣には 自分にも他人にも厳しい人でした。 
今の自分を 父が見たら 
きっと怒るだろうな と反省 (笑)

ビリーさんへ

ビリーさん、コメントありがとうございます(^O^)/

早いもので、父が亡くなってから13年も経ちました。
考えてみれば、娘と息子が小学生でした…
私も親となりましたが、あまあま~ですから、
正義や約束事、娘と息子についてるか心配なところです(^^ゞ

ミストラルさんへ

ミストラルさん、コメントありがとう(*^_^*)

身近な人だけでの法要でしたが、無事に終わりました。
父が、喜んでいてくれてたら、嬉しいですね。

ミストラルさんのお父様、優しかったようで羨ましいです!
私の父は、自分にも他人にも厳しかったですから!!
ホント!
私の父も、今の私を見たら怒るでしょうね(>_<)

お父様に愛されていたんですね。
みなさん集まって、良い時を
過ごされましたね。
日頃は日常に追われ、思い出す
こともなく、過ごしていますものね。
お母様がいらっしゃるだけ
倖せだと思います。大切にね。
私の両親は遠い昔に亡くなっています。
今になって、老いた寂しさがわかります。
もっと、気持ちを解ってやればよかったなあと。

No title

お久しぶりです。
お父様の法事、無事終えることが出きてよかったですね。
私の父も亡くなって31年過ぎてしまいました。
数字だけ見ると、随分経ったようですが
あっという間でした。

私達は生きる為に生まれて来たのだから
florally さんのように毎日を大切に生きていると
天国でお父様も安心されていることでしょうね。

ミニヨンさんへ

ミニヨンさん、コメントありがとうございます^^

子どもの頃は、恐かっただけの父でしたから、
愛されている… とは、思えなかったですね~(^^ゞ
でも、こうして時が流れると、
不思議なことに感謝の気持ちが生まれます。
というか、私も歳をとったということでしょうね^^;
なかなか、親の気持ちも年老いた気持ちも
日々の生活に追われてしまって、その時にならないとわからないものです。
親は、いつまで経っても親ですから、
ミニヨンさんのご両親も、天国から見守っていますよ(*^_^*)


ばたこさんへ

ばたこさん、お久しぶりです(^O^)/

法事は無事終えることができました。
私が子どもの頃は、親類とのつながりが多くありましたが、
最近は、あまりないので思い出話しで盛り上がりました。
お父様、若くに亡くなられたのですね…
あっという間と、感じられるのは、
ばたこさんが、毎日を大切に一生懸命に生きてみえるからだと思います。
私も、一日々を大切にしたいと思いながら、
だらけることも多く、反省です(^^ゞ

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

