スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカリナとピアノの調べ

未分類
06 /20 2012
オカリーナ奏者 “大沢聡” さんのオカリナ聴いてきました 

オカリナは、イタリアの楽器で “小さなガチョウ”という意味です
大沢さんは、その地イタリアで日本人初のリサイタルを開催された方で、
童謡からジャズ、クラシックまで幅広いジャンルを演奏されてます
二つの吹き口をもつダブルオカリナ
そして、三つの吹き口をもつトリプルオカリナを
自由に操る姿を  で拝見し
いつか、生で聴いてみたいな~と思っていました 

 DSC00002.jpg

シューベルトのアヴェマリアからはじまり、
フルートで吹けたらと憧れる
エルガーの愛の挨拶
楽しいお話しをまじえながら、
タイスの瞑想曲(ジュール・マスネ)を
“技ありの偽物っぽい曲” と言いながら吹かれました 
ドナウ河のさざなみ(イヴァノヴィチ)は、
小学校の時、先生が素敵に踊ってくれたのを見て
バレエって素敵だな~! って
思ったことを思いだしながら聴いていました
続いて、シューベルトのセレナーデ
そして、私の本日一番のお気に入りの曲
オペラ座の怪人 で、第一部が終了しました

第二部は、
のだめカンタービレで、知った
ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルー
のだめちゃん、かわいかったですよね 
フルート奏者のゴールウェイさんの
この曲を聴くと、私はメロメロになってしまう
ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
ドビュッシーの夢
ピアノの伴奏されていた 白神由美子さんのソロ演奏の
トルコマーチ(モーツァルト)に、オカリナで乱入~!
オリジナル曲 泣いてもいいよ
第一部だけでも盛りだくさんの内容なのに
“今日のサービス曲は、何にしようか? と考えて…” と言いながら
“詩が、とても好き~!” と、
福山雅治の 家族になろうよ をピアノ弾き語りされました 
すご~くステキで、胸キュン状態でした 
吹いてほしい曲で多い
コンドルは飛んで行く&花祭り
(ご本人は好きでないと言っていましたが…)
ラストは、オリジナル曲の ありがとう
この曲は、会場に降りて吹いてくださったので、
通路側に座っていた私の真横で、しばらく吹いてました 
ものすごく吹いているのに、音は優しい
感動でした
アンコール曲は、情熱大陸を
舞台の飾りつけに使われていたカホンを叩きながら演奏されました 

私は、プラスチックのオカリナを持参しサインをいただきました
 DSC00006.jpg 

最後まで、読んでくださった方には、
ツーショットの写真、お見せします~
    DSC00007.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

気合いの入った記事ですね~♪

★え~!メチャ高いコレクション?が増えとる~?
    もしかして1つゲットしたとか…
★ほ~!いつもと違う雰囲気の語り口~
   恋する乙女ですねぇ(^_-)
★わぁ!遂に登場~ が2ショットなんて!
   笑顔とろけてますよ~\(^_^)
   既にスマホの待受画面ですか?

大沢さん、雑誌よりトボケタ感じで素敵~
かなり長い時間の演奏会?ですね♪
これで一層練習に励まれる事でしょう!

愛の挨拶→昨日のお稽古の新譜の中にありました♪




ぽかぽかさんへ

> ★え~!メチャ高いコレクション?が増えとる~?
>     もしかして1つゲットしたとか…

写真の素晴らしいオカリナは、
大沢さんが演奏されたオカリナですよ^^
私は、プラスチックのオカリナにサインをしてもらいました!
ティアーモでは、ちょっと×ですから。。。
ノーブルは、プラスチックしか持ってませんでしたから 汗汗
サインしながら、大沢さん、引いてましたけど(^^ゞ

> ★ほ~!いつもと違う雰囲気の語り口~
>    恋する乙女ですねぇ(^_-)

そ、そうですか^^;

> ★わぁ!遂に登場~ が2ショットなんて!
>    笑顔とろけてますよ~\(^_^)
>    既にスマホの待受画面ですか?
> 大沢さん、雑誌よりトボケタ感じで素敵~

写真、小さくして解りにくいようにしましたけど…
意外にわかりやすいかな???
大沢さん、お疲れ(顔にでてるでしょ~!)でした!
スマホの待受画面の変更のしかたが、よくわからない私です^^;

> かなり長い時間の演奏会?ですね♪
> これで一層練習に励まれる事でしょう!

久しぶりに、盛りだくさんのステキな演奏会でした~♪
時間、延長してました^^
練習、頑張りますよ~!
>
> 愛の挨拶→昨日のお稽古の新譜の中にありました♪

え~! すごく羨ましいです(^◇^)

こんにちは^^
大沢聡さんのオカリナ、念願かなって演奏を聴けて良かったですね。
すてきな曲をたくさん演奏されたのですね。
私が今悪戦苦闘している「シューベルトのセレナーデ」も…。
ラプソディ・イン・ブルーもいい曲ですね。
私もかわいい「のだめちゃん」を思い出します。
盛りだくさんでしたね。
「コンドルは飛んで行く」「花祭り」が好きじゃないって意外です^^
オカリーナ奏者 “大沢聡” さん、とてもすてきな方ですね!
サインしていただき、しかもツーショットのflorallyさん、とても嬉しそう^^♪

大沢さんのオカリナの生演奏が聴けたなんて素敵ですね~♪
それも聴きなれた曲も多くて盛りだくさんの演奏を♪
“愛の挨拶”は以前コンサートで二人でのアンサンブルをしたことがあります。

プロの方のオカリナ演奏を聴いたことがないですが、
florallyさんの胸キュン!わかる気がします~^^
それに大沢さんとのツーショットなんて~。素敵すぎです~~♪
florallyさんの笑顔も素敵~♪

イルカさんへ

こんばんは^^
大沢さんのオカリナ、生で聴くことができ楽しかったです♪
やはり、CDより、すご~く感動します!
最近は、ジャズが多いそうなのですが、
ピアノ伴奏の白神さんとは、クラシックの演奏が多いそうです。
私は、以前ならほとんど知らない曲ばかりでした…
でも、オカリナを始めたことがキッカケで、ピアノ、フルートと
いろいろな曲を聴くようになり、今回は楽しさも倍増しました♪
本当に内容の詰まった素晴らしいコンサートでした^^
最後のサイン会でも、かなりお疲れとは思いましたが、
笑顔で答えてくださってました!


「コンドルは飛んで行く」「花祭り」が好きじゃないって意外です^^

「コンドルは飛んで行く」は、ケーナの曲でアメリカ南米

「花祭り」は、アルゼンチン…ヨーロッパ系
でも、セットになっているところが気持ち良くないらしいです(^^ゞ

大沢さん、ステキな方でしたよ!
特にピアノの弾き語りは、さらにステキでした!!
私も弾き語りなんて、できたら楽しいだろな~なんて思いました^^

桜音さんへ

コメントありがとうございます^^
大沢さんのオカリナ生演奏は、
聴いてみたいな~と思っていましたので、とても楽しかったです♪
特に、会場に降りて横で吹いてみえた時は、とても感動しました~(*^_^*)
馴染みのあるクラシックの曲をたくさん聴くことができ
ホントに盛りだくさんの素晴らしいコンサートでした!
“愛の挨拶” は、ステキですよね~ 羨ましいです~^^
私も、吹くことができるよう頑張ります~^^

大沢さん、素敵な方でした!
音楽家なのでピアノは弾けるとは思いましたが、
まさか歌うとは! 弾き語りされるとは、驚きました!!
また、それが、とてもステキでした(^_-)-☆

florallyさんの笑顔も素敵~♪
↑ ありがとうございます~
 (小さくして、よかった。。。。)







ほんとに素敵な経験をしたんですね!
まさに真横で生演奏してもらえるなんて!
うらやましい限りです。

ツーショットの写真、いいですね。
何度も、ついアップにしようとしてクリックしてしまいます。
(小さくして、よかった。。。。) とありますが、私は大きいほうがうれしいですよ!笑

素敵なコンサート

いつも 読ませていただくだけで、  
コメントしてなくて・・(^^ゞ
 
感動のコンサート模様が 伝わってきます。 
それぞれの曲についてのflorallyさんのコメントも  
なるほど・・と楽しいです。 
     
大沢先生はは 演奏・ルックス・トークの 
 どれをとっても 素敵です。 
マネージメントもやり手。 凄腕ね。 
強引とも思える手法に 引いた時期もありましたが 
今は フラットにカッコイイと思っています 
。 
数年前に 彼の「火の出るほど熱いjazzを聴きました。 
当時の私は そのあまりの熱さを 
 受け止めきれなかったけど 
  今の感性でもう一度 聴いてみたいです。 
   
 いくつかの曲の好き嫌いを 表明するのは 
プロの演奏家として どうなのか?とも思えますが 
大沢流の思惑がきっとあるのでしょうね・・   
 
感動を分けてくださって ありがとう。 
居ながらにして 大沢ワールドに触れることが。。 
サインしてもらったんだ。。 良いなぁ♪ 
 ツーショット お似合いです ♡^^



私はタワシさんへ

コメントありがとうございます^^
舞台での演奏と違って真横での演奏は、
しっかりと力強く吹いてみえることに気付かされます~!
私が、強く吹くと強い音になってしまいますが、
プロの方は、あくまでも穏やかな音色です♪
とても楽しませていただいたコンサートでした^^

5?歳ですから、アップは厳禁です(^^ゞ

ミストラルさんへ

コメントありがとうございます^^
大沢先生のコンサート、
聴きどころ見どころ盛りだくさんで楽しませてもらいました♪
そうですね~ パフォーマンスは、すごいですね~
でも、今回はジャズと違って、クラシック中心でしたから、
おとなしかったかもです!
いろいろな吹き方、音色があり、
音楽をオカリナと一緒に楽しみましょう~♪ っていう気持ちが、
伝わるコンサートでした^^
お子さんのこととかご両親のプライベートなお話もあり、大変気さくな方だな~という印象を受けました。。。
サイン、プラスチックオカリナを持っていったから、
先生、ちょっと引いてましたけどね 笑笑笑
ツーショット、素敵でしょう~ 笑笑笑~

トラックバック

まとめtyaiました【オカリナとピアノの調べ】

オカリーナ奏者 “大沢聡” さんのオカリナ聴いてきました オカリナは、イタリアの楽器で “小さなガチョウ”という意味です大沢さんは、その地イタリアで日本人初のリサイタル...

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

