スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

名古屋甚句

未分類
06 /13 2012
“甚句”って、ご存じでしょうか~?
私は、全然、知らなかったのですが、
友人に“無料の甚句講座5回コース” に誘われ
5回コースは終了したのですが、
引き続き、教えていただいてます^^

名古屋甚句とは?
正調名古屋甚句の発祥は明らかではないですが、
江戸時代後期の文化12年(1815年)版の東海道中膝栗毛四編の補遺に、
名古屋甚句が城下町から宮の宿(現在の熱田区)にかけて
唄われていたと書かれていますから、
既にその頃に流行していたものらしいです。
「芸者殺すには刃物はいらぬ、甚句とめれば皆殺し」と
言われるように花街に幅をきかせていたことが伺われます。 
幕末から明治にかけ、
名古屋甚句は一般大衆に親しまれ盛んに唄われたものらしいです。

最初に教えていただいた“名古屋名物”の唄は、
名古屋弁が盛りだくさんの調子のよい曲です~!
よかったら、聴いてみてください(florally撮影です^^ゞ)



楽譜が、ないんです…
聴いて覚えるんだそうです~!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは、

甚句というと直ぐ頭に浮かぶのは相撲甚句ですが、
初めて聴いた時には感動しました。お相撲さんは
みんな歌がうまいし声がいいんだな、と

名古屋甚句明日早目にお邪魔してじっくり聴かせて
いただきます。

ビリーさんへ

コメント、ありがとうございます^^
相撲甚句、ご存じでしたね!
お相撲さんは、ホント唄が、お上手です♪
私は、音楽的なことは苦手なのですが…
聴いて憶えていく甚句は、特に苦手です(^^ゞ
お稽古は、お師匠さまと名取のかたの、
お三味線に合わせて唄うという豪華版なのですが、
一人で唄わさせられるので、恐怖です!(^^)!

初めて知りました!

興味深く聴かせて戴きました~♪
確かに お座敷にぴったりですねぇ。
Florally さんの新しい挑戦ですか~?
新しい事を定期的に始める事は、若返る源になるとか! 
そのうち、ブログで聴かせて戴ける事を楽しみにしていまぁす♪

訳?があると嬉しいです~(^_^)v

ぽかぽかさんへ

甚句は、私も全然、知りませんでした^^;
挑戦って 汗汗汗 です~
趣味の範囲が広がり過ぎてしまって、
すべて中途半端なことが悩みの種です!
上達より、楽しみ優先の私です♪
若返る源! 嬉しいですね^^

名古屋弁ですから、訳が必要でしたね(^^ゞ
私も話すと名古屋弁がでるのですが…
ここまでの名古屋弁は、日常、だれも話していませんからね。。。
今度、のせますね(*^^)v

トラックバック

まとめtyaiました【名古屋甚句】

“甚句”って、ご存じでしょうか~?私は、全然、知らなかったのですが、友人に“無料の甚句講座5回コース” に誘われ5回コースは終了したのですが、引き続き、教えていただいて...

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

