スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

おんそうず~Ⅲ

未分類
11 /14 2011
みなさま、お久しぶりです 
お休み中にもかかわらず、
訪れてくださってみえた方々、ありがとうございましたm(__)m
とても嬉しかったです!
今日から少しずつ更新したいと思いますので、
よろしく、お願いいたします

遅れてのアップとなりますが、
12日(土)は、葉月ホールで、オフ会に参加させてもらいました
皆さん、音楽ブログのお仲間で、
私の演奏を聴いていただくのは、心苦しいのですが…
人柄のよさに助けられ、ピアノが聴きたくて出かけました 

往復新幹線で、東京まででかけるのですが、
行楽の季節のためか?
指定席は、すべて完売でしたのでグリーン車に乗るはめに 泣
1時間40分ほどなので、
ここでグリーン車にしようかどうかしばらく悩み、
吉祥寺から、タクシーの運転手さんが、
地図を見せたにもかかわらず間違え、
20分ほど、遅れて到着しました^^;

皆さんの演奏は、素晴らしいので憧れです 
楽譜の見せ合いなどしてみえ、
わからない私は、羨ましいな~ と^^
ゼロシンさんの楽譜をつむじねこさんが見せてもらっている楽譜を覗いて
♯の数が数えられない
私には、一生、弾けないでしょうね…
ゼロシンさんは、初参加で
私にとっては、息子くらいの年齢の方でしたが、
音楽に、無知な私に
気さくにお話してくれました

ピアノは、
“心のスペシャルプレイス”キャサリン・ロリン を弾きました
今回、わたしのレベルに近い選曲であったにもかかわらず、
練習では、かなり難航してました…
先生は、とても良い先生なので、
初心者の私にも、かなり細かいです
左手、小さくから始まり、でも3拍子のリズムをとるように!
右手の和音は、上の音だけを響かせて唄うこと!
でも、人前では緊張して先生の教えなど吹っ飛んでしまい
途中で止まり、最初から弾きなおし
なに弾いたのか、まったく憶えていません 

フルートは、
“6ケ月で人前で吹くなんて無理” と先生に言われたにもかかわらず強行
オカリナと同じ先生なので、ヤマハさんには内緒ですが、
11月の2回のレッスンは、オカリナの時間もフルートに切り替えてくださいました
これまた、音が出る時は出るのですが、
出ないとなったら、まったく出ないんです
リハでは、音が出たのですが、
本番では、まったく音が出ず、焦りまくりました 
らべんだ~さんの、素敵な伴奏に申し訳なかったですm(__)m 

私は、いろいろ楽しかったのですが、
参加するたびに思うことは、
レベルが、かけ離れて低いので申し訳ない気持ちでもありました









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先日は、お疲れ様でした。
ほんとに素敵な会で夢のように時が過ぎていきました。
ご一緒できて、とても楽しかったです。

ご謙遜されていらっしゃいますが、ピアノの演奏、
始められて間もないと思えないぐらい、とても素敵でした。
フルートは本番、緊張されてしまって思うようにいかなかったようでしたが、
リハで聴いたときに、もう十年ぐらい吹いていらっしゃるのかと
思ってました。。。

いろいろお話もできて、楽しかったです。
また、ご一緒できるのを楽しみにしております。

追伸:
よろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

先日はお疲れ様でした^^;
florallyさんに久しぶりにお会いできてとても楽しかったです♪
ピアノ素敵でしたよ~i-189i-189
音がとても綺麗ですしi-189
それに、ちょっとお話しましたが、いつも選曲も素敵だな~って思ってます♪
キャサリン・ロリン弾いてみたくなりました^^;
前回のカノンもとても素敵なアレンジでしたしi-176
また次回も何を弾いて下さるのか楽しみにしてます♪
フルートは、リハの時は綺麗に音が出てたのに、やっぱり難しいんですねi-201
でもこれも音柔らかくて綺麗だったと思います♪
しかし、「6ケ月で人前で吹くなんて無理」なんですか?!
そ、それだけ難しいんですね~i-201
でも、またぜひ聴かせて頂きたです!
レベルが、かけ離れて低いので申し訳ない……そんなことないと思いますが、そう思っちゃうお気持ち、私もなんだかわかりますねi-202
他の皆さんかなりお上手ですからね~(汗)。
私も、私がここに参加してていいの?とか思っちゃう時あります(-"-)
でも、florallyさん、始めてそんなにたってないのにかなり凄いと思います(^^♪
でも、私と同じであがっちゃうのですよね?
同じあがり症同士、また頑張りましょう~。
次回のおんそうずでもお会いできたらとても嬉しいです(^-^)

ところで、言うの遅くなっちゃいましたが、ブログ再開されたの嬉しいです~♪
無理のないペースで良いですので、マイペースで更新して下さいね^^;
またよろしくお願いいたしますm(__)m

先日は遠方からのご参加、お疲れ様でした!

キャサリン・ロリンって知りませんでしたけど、素敵ですよね♪
エラニユースさん、好きそう・・・笑
フルートだって後半は音出はじめたし、皆さん、リハも聴いてますし大丈夫ですよ~。

>レベルが、かけ離れて低いので申し訳ない気持ちでもありました

だから~全然そんな事ないんですって!
エラニユースさんもいつも同じような事おっしゃってますけど、ピアノってそんなに簡単に弾けるものではないんですよ~。
特に大人からやった人は子どもより頭が固いのか指が固いのか分かりませんけど、とっても大変な事なのです。
だからflorallyさんもエラニユースさんもホント
素晴らしいと思います。
私みたいに長年弾いてなかったとは言え、子供の頃にそれなりにやっても「全然弾けない・泣」っていつも思いますし人それぞれコンプレックスはあると思うんですよね。
タワシさんなんて人から見たら羨ましいの一言ですけど、タワシさんなりにいろいろあるみたいですし皆さん同じですよ。
florallyさんはもっともっと自信持って下さ~い。
また是非、いろいろ聴かせて下さい♪

あとブログ再開も嬉しいです♪
またよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ再開!!

こんばんは!お会いできてうれしかったです。
そして、ブログ再開ですか、めでたい(@^^)/~~~
演奏は素敵ですよ、手に汗握る!!!
茶化して言ってるわけじゃありません。大人からはじめて楽器を奏でるのがどんなに大変かわかってるつもりです(^J^)それでも、弾くのが、弾こうとする精神が素敵だと思います。又お会いできることを楽しみにしています(@^^)/~~~

dyneさんへ

おさ疲れまでした~!
弾く曲の順番を決めるゲームでは、dyneさんのおかげで、とても助かりました。
ありがとうございました^^
演奏、誉めていただきありがとうございます 汗
最後まで、止まらず弾けることを目標にしていますが、なかなか、難しいですね 泣
フルートも、もう少し音が出る予定だったのですがi-201
全然、出ませんでした 恥かしいです^^;
dyneさんも大人になってから始められたようですね^^
そんなこと、感じさせない演奏でステキでした♪
私も、すこしずつ上達できるよう練習します!
☆リンク、こちらこそヨロシクです^^
  (音楽は、まったくの無知ですよ~)

エラニユースさんへ

お疲れさまでした~^^
エラニユースさんは、いつもたくさんお話してくれるので嬉しいです♪
娘みたいで、楽しいです~!
選曲って、難しいですよね。
私が、調合のない曲で簡単なものを希望したので、この曲になりました。
秋のスケッチ も先生が弾いてくださったのですが、
私が、うっかり  “韓ドラっぽい…” と言ってしまったのでi-201
クラシック大好き先生ですからね
弾いた曲は、クラシックではありませんでしたが、
キャサリン・ロリンさんは許されるらしいです 笑
エラニユースさんは、レベル低くありませんよ!
きちんと弾いてみえますから、素敵な演奏です♪
フルートは、恥ずかしいです…
やはり、音の出るオカリナにしておけばよかったと 笑
ボチボチとブログ、はじめますので、ヨロシクです^^

らべんだ~さんへ

EXP様、お疲れさまでした^^
らべんだ~さんの素敵な演奏もお聴きでき
とても、楽しかったです~♪
フルートでは、大変申し訳なく思っておりますm(__)m
キャサリン・ロリンさん、エラニュースさん気に入ってみえました 笑
sleepingさんも、知っておみえでした^^
ギロックさんのお弟子さんのようですが???
クラシックからは、はずれてしまうので、らべんだ~さんは知らないかもです…
そうなんです! 先生が弾いてくださったときは素敵な曲だったんですよ~♪
らべんだ~さんやタワシさんの悩みは、贅沢というものです(-"-)
お聴かせするような演奏でないにもかかわらず、
お仲間にいれていただき、フォローしてくださって感謝しています^^
ブログ、マイペースで頑張りますから、ヨロシクです(*^_^*)

鍵コメさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

kassii3 さんへ

お疲れさまでした^^
私の演奏は、お恥ずかしいのでおいといて…
kassii3 さんの演奏、弾き語り、デュエット素敵でした~♪
とても楽しそうにされるので、こちらも楽しくなります!
大人から始められたようですが、レベルアップのスピード早いですよね^^
見習いたいものです!
また、お会いできお聴きできること楽しみにしております♪

おお!いよいよブログ再開ですね!
『おんそうず3』がいいキッカケになりましたか?

遠路はるばるおんそうずにご参加いただき、有難うございました!
グリーン車でいらっしゃったんですか?(驚)私なんて物心ついた時から、グリーン車はおろか指定席ですらほとんど乗ったことないですよ~(笑)。
遅刻されたのは、タクシーの運転手さんのせいだったんですね。今回集合時間を1時間早めましたので、ご無理させちゃったかな?って気になっていたんですよ~。
楽譜の件、全くの同感です!私なんか、一生弾けないどころか、一生読めないでしょう。(爆!)

レベルなんて、関係ありませんよ。そんなことを気にする方は、『おんそうず』にはいません。音楽は自己表現ですから。人に伝えたい気持ちや思いに、レベルなんかつけられないでしょう?そんなことは気にしないで、florallyさんらしく、ご自分のされたいように演奏して下さればそれで十分です。先生に無理って言われようと、今のこのフルートを聴いてもらいたいっていう思いを大切にする…素晴らしいじゃあないですか!立派だと思いますよ。
でも、ドギマギするflorallyさんを見るのも、何気に好きなんですけどね(ナイショの話…笑)。

florallyさん、ピアノもフルートも素敵でしたよ~
そんなに謙遜されずに、堂々と弾いて吹いてくださいね。
ピアノもめきめきを腕を上げているのがとってもよく分かります。ほんのちょっとのミスや度忘れで、「わ~大変」と焦るんですよね!!でもきっと、また回を重ねるごとに気にならなくなっていくと思いますので、気長に気長に・・・^^v

フルートも、ラッパやってたのでお気持ち分かりますよ。管楽器ってすごくデリケートなんですよね。ちょっとしたことで、音が出なくて困ります。。。汗 ピアノは一応音は出ますものね!笑 でもフルートの生演奏なんて、めったに聴けないので、是非また聴かせてくださいね♪

でも、「ごめんなさ~い!」と言って演奏を止めようとするflorallyさんも可愛くて(失礼)、もうどっちでも良いです。笑 今回は脱走事件もありましたね。爆

初めまして。
おんそうずご一緒させていただいたもでらーとです。
ご挨拶が遅くなりましてすみません。

お席が離れていて、お話できなかったのがとても残念・・・です。

キャサリン・ロリン素敵でした。
大人の曲って感じで・・・始められて間もないとは思えませんでした。

次回ではぜひいろいろお話させていただけたら・・・と思います。

リンクさせていただいても良いでしょうか?

お初です~^^

こんばんはー、お初コメ失礼しますー
おんそうずでお隣の席に座らせてもらったゼロシンですー^^v

florallyさんは新幹線で遠方から来られていたんですね。
お疲れ様でしたー。

本番ではきっと一杯緊張されたと思いますけど、キャサリン・ロリンを演奏した時のflorallyさんの音ってとても素晴らしい音でしたよ~^^
florallyさん自身に聴かせてあげたいくらいです。
フルートはリハでは普通に音出ていたのに残念でしたね。
みなさん一番の敵は緊張してしまう自分なんですねぇw

それにしてもflorallyさんが逃げてしまった時は面白かったですw
穴があったら入りたーーい!そんな状況だったんですね。
可愛らしい一面を見せて頂きました!


>レベルが、かけ離れて低いので申し訳ない気持ちでもありました

申し訳ないなんて、そんな事は絶対にあり得ないですよー。
florallyさんって感受性が繊細で豊かだと思ったので、ピアノもフルートも長く続けて自由に音楽を表現できるようになったら凄い演奏が出来ると思います。音楽って自分で考えて表現しようってなるまでに何年か掛かってしまうので、そこに行く前に止めてしまうのが一番もったいないんですよ~。

きっとおんそうずの皆さんも、florallyさんがこれからも楽しく気兼ね無く参加してくれるのが一番嬉しいと思います^^

お元気でしたか?

おかえりなさい お休みされていた間も お元気に
過ごされていたようで 安心しました

なんか よくわからないけど 音楽ブログの方々と
楽しく過ごされたのですね

florallyさん いろんなことに挑戦して 
いろんな方との出会いがあって 輪が広がって行って・・羨ましいです

きっと floallyさんが素敵な方なんですね

また ご訪問させて頂きます

ばんちゃん父父さんへ

しばらく、お休みしていましたが、マイペースで始めようと思います。
これからも、よろしくお願いいたしますね(*^^)v
おんそうずでは、大変お世話になりました。
とても楽しかったです^^
グリーン車は、私も30年くらい前に、
席がとれなくて一度だけ乗ったきりですよ^^;
今回も、しばらく迷ってましたから…
シートが、ゆったりしているので、
ばんちゃん父さんには、ピッタリサイズでしょうね!

“楽譜の件、全くの同感です!私なんか、
一生弾けないどころか、一生読めないでしょう” って、書いてますけど、
連弾で、両手で弾いていますよね!!!
今度は、ぜひソロデビュ~してください(^O^)/
私の演奏は、お恥ずかしい~ の一言ですが、
ばんちゃん父さんはじめ、皆さんの人柄の良さに感謝しながら、弾かせて、そして吹かせてもらっていますm(__)m
ドギマギ~ って、
私は、かなり必死なんですよ~(^^ゞ

Sleeping さんへ

ありがとうございます~^^
Sleeping さんは、いつもなんとか良いところ(ないに等しい…)を
見つけ出し誉めてくださいますよね!
でも、なぜ緊張するんでしょうね?
はじめから、上手く弾けないことはわかっているんですけどね…
いつもどおり って、おもっているんですけどね。
いつか、止まらずに弾けたら って思っています~!
Sleepingさん、リコーダー良かったですよ~♪
私は、やっぱり、音の出るオカリナの方が安心です 笑
でも、トランペット聴きたいですから、いつか吹いてくださいね^^
演奏は、かなり緊張して一生懸命」なのですが、
お笑い系になっているのかもですね…
私もどっちでも良いです(^O^)/


もでらーとさんへ

おんそうずでは、お世話になりました^^
そうですね、お話できませんでしたね…
私は、音楽のことは、よくわからないので、
今度、お会いした時は、いろいろ教えてくださいね♪
キャサリン・ロリン さん、素敵な曲ですよね~!
私の演奏では、申し訳ないですがi-201
リンク、こちらこそです^^
(音楽、全然わかってませんですけど…)

ゼロシンさんへ

おんそうずでは、お席がお隣でしたので、
いろいろお話していただいて、ありがとうございました^^
ゼロシンさんの落ちついた素敵な演奏を
お聴きすることができ嬉しかったです♪
私には、とても楽譜とは思えない賛美歌の本を
持ってみえて驚いてました(@_@)
おんそうずの方々は、よい人ばかりなのですが、
ホント、ゼロシンさんも良い人ですね^^
私の演奏に対してのコメント、感謝感激です!
ありがとうございます!
少しずつ楽しみながら、頑張りますね~♪

関西人ママ さんへ

コメント、ありがとうございます~^^
毎日、凹んだり嬉しかったりとイロイロですよ!
音楽を聴くことは楽しいのですが、演奏するとなるとi-201
まぁ、年齢的にも上手くなるとは思えないので楽しむことにしています^^
“素敵な人” に想像していただいて嬉しいです♪
実際は、かなりボケかもです 笑
少しずつ始めますので、また、いらしてくださいね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問ありがとうございました~

改めて、再訪問致しました。
オカリナ・フルート・ピアノと、色々な楽器を楽しまれていて(@_@;)しました。
私はオカリナだけなのに 「あ、明日お稽古だ。マジにやらんとv-399」 状態です。
コメントされてる方々も、楽器等で人生を楽しんでると感じました。
とても励みになります。v-433

コメントがすっかり遅くなりました~
キャサリンロスはホントに素敵な演奏でしたよ♪
まだ初心者でいらっしゃるのに「大人のピアノ~!」という味わいがありました。
フルートも本番では著と残念でしたがリハのときはしっかり音も出て、短期間でよくあれだけマスターされたなと席でみんなと感心していたんですよ。

おんそうずの方は皆さん自分に厳しいのですがflorallyさんはとくにそうかな?って気がします。
そんな、「野獣」とは正反対の(笑)奥ゆかしいところも魅力ですけどね!

次回florallyさんのオカリナと共演できるのも楽しみにしてます。

鍵コメさんへ

ありがとうございます(^◇^)

ぽかぽか ゆるり さんへ

コメントありがとうございます(^^♪
まったく、音楽と関係ない毎日を送っていましたが、
オカリナをきっかけに、ピアノとフルートを始めました~!
どれも、初心者です^^;
いろいろ、お話できたら楽しいですね♪
練習、お互い頑張りましょうね(*^^)v

私はタワシさんへ 

コメント、遅くても嬉しいです! ありがとうございます(^^♪
オカリナの選曲、将軍さまの指令通り、先生にお願いしてありますからね。
よろしく、お願いいたしますm(__)m
そして、楽しみです^^

おんそうずでの演奏、誉めてくださりありがとうございます♪
楽器は、難しいと痛感してます…
でも、できないなりに楽しんでます~^^
いろいろ、教えてくださいね!

再開に再会

知らなかったワン 
そうだったんですね。 
やっぱり 嬉しいです^^ 
 変なコメントでごめんなさい

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

