
スポンサー広告
-- /-- --

長月 オカリナコンサート

未分類
09 /11 2011
岐阜県多治見市にある 正助苑へ
先生のオカリナを聴きに行ってきました~♪
楽しいお話も交えながら、素敵な音色に癒されました^^

  IMG_1828.jpg

第1部          第2部

 荒城の月~浜辺の歌    旅立ちの時     

 案山子          蕾  

 待ちぼうけ        童神

 グリーンスリーブス    見あげてごらん夜の星を 

 アニーローリー

オカリナ制作者の方々は、いろいろな土を使ってみえます
今回、先生は、イタリアの土で作られたオカリナを吹いてみえました
はじめて先生のオカリナを聴いた時、
“オシャレ~♪” な、奏で方をされるんだなって思いました
洋楽器寄りに吹かれる先生には、このオカリナは合っているのかも…
でも、以前のオカリナの音色の方が私は好き(^^ゞ

第1部は、ピアノ伴奏で、第2部は、伴奏音源でした
第2部に“蕾” を 発見!
“蕾” は、おんそうずで吹こうとして、
のんびりくろねこさんに、伴奏まで作っていただいて、
先生に “ソロは無理な曲” と言われてやめた曲(-"-)
無理って言っておきながら、今日は先生一人
どんなふうに吹くのか、すご~く楽しみにしていました(^◇^)
なんと!
伴奏音源に、先生が吹いた下パートが録音されていました 笑
先生、ズルイ~ (ーー゛)

ランチは、こちらで 
道すがら見つけた ギャラリー&珈琲 梟 (ふくろう) さん
 
    IMG_1821.jpg

北海道の森を意識した素敵なお庭で、建物は、スコットランドの民家風~
ドアを開けると、
右側がギャラリーで左側が喫茶になっていました

IMG_1823.jpgIMG_1824.jpgIMG_1826.jpg

こちらでも、癒されました~^^


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
florallyさんは積極的にあちこち行かれて素敵ですね。
今回は岐阜ですか~!先生の演奏会だったのですね。

オカリナの曲は、歌曲が多いのですね。人間の声に近いように思うので、とても聴いていてしっくりきそうです。蕾、二重奏の感じで演奏されたんですね!florallyさんもその手がありましたね!伴奏パートを録音してきて、本番で合わせれば・・・笑 って難しいですよね。汗

でも、Youtubeで探したらフルートの独奏ありました。伴奏は多分ギターだけですが、すごくきれいでした。オカリナも独奏でもきれいだろうと思いますけどね~
http://www.youtube.com/watch?v=Nx2gOj1ox9Y

イタリアの土で作ったオカリナは洋楽器寄り?の音なんですか!驚
大地は音楽にまで影響するのですね~♪勉強になりました。

お食事も美味しそうです。一緒に目で楽しませていただきました♪

こんにちは
日中の日差しは まだ夏のようですが 朝夕は 秋の気配を感じるようになりましたね 
さっそく 「芸術の秋」 「食欲の秋」を 満喫されているようですね 
これから しばらくは すごいやすい季節になりますね 

私は・・・やはり 「食欲の秋」かな???

さすがに師匠の演奏は素晴らしいでしょうね。蔵の中でのオカリナの音は良かったでしょう。

アンサンブルを組んでいる女性がマイオカリナを作りましたよ。昨日、受け取りに行きました(茨城まで)。今度、吹かせてもらうことになってます。

鍵コメさんへ

コメ、ありがとうございます(^◇^)

Sleepingさんへ

今回は、オカリナとフルートを教えていただいてる先生のコンサートでした^^
オカリナって、なんとなく和楽器のような音色を聴くことが多かったのですが、
先生の音色は、どちらかというと洋風な感じです。
私は、いつもオシャレな音色だな~って聴いています♪
オカリナは、音域が狭いので曲が限られてしまいますからね。
なるほど、人の話し声に似てるかもしれませんね
先生の二重奏は、許せません(-"-)
私がするとしたら、下パートのみでなく、両パート録音して
口パクならぬ、指パクにします~!
フルートは、音域が広いので素敵な曲が吹けますよね^^
私は、全然ですが 汗汗汗
動画、ありがとうございます(^◇^)
この方、オカリナも、たくさんアップされてますね♪
私も、頑張らないとです… ホント吹けるのかな^^;


名無しさんへ

秋は、大好きな季節です~^^
何している時が幸せ? って訊かれれば
“美味しい物、食べている時” って答える私も
やはり、食欲の秋! です(^◇^)

吟遊駱駝シャレバンビ さんへ

やはり、先生ですからね^^
素敵な演奏でしたよ~♪
でも、やっぱり生演奏に、録音はね…汗

マイオカリナですか(@_@)
私も、作ってみたいですね! 羨ましいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^;ご無沙汰してました!
florallyさん、あちこちへ聴きにいかれてますよね、いいなぁ♪
オカリナの音って癒されますよね~。
疲れ気味なので、私も生演奏聴いて癒されたいです(^^ゞ
でも、先生、洋楽器寄りに吹かれるって、どんな音色がするのでしょう。
ものすごく気になりました(笑)。
それにしても、グリーンスリーブスが入ってたので、すっごく聴きたい~!ってなってました(笑)。
この曲大好きです♪

鍵コメさんへ

大丈夫ですよ~^^
気になさらないでくださいね!

エラニユースさんへ

エラニユースさん、お帰りなさい^^
あちこちって… 笑 
エラニユースさんには、負けてしまいますよ~!
生演奏、聴いてみたいですよね…
でも、先生、録音してみえたんですよ(かなりショック‥)
洋楽器寄りの音色に聴こえるのは、
フルートと同じ吹き方をしているからかもしれませんね。
素朴なオカリナも、機会がありましたら聴いてみてくださいね^^
グリーンスリーブスは、オカリナでは音域が広いのでアレンジされたようです。
私も大好きで、フルートで吹けたらな~♪ って思います!


オカリナの音色すてきですね~♪
私もオカリナを聴いて癒されたいです^^♪
「グリーンスリーブス」「見あげてごらん夜の星を」など好きです。
ギャラリーと喫茶室のある、すてきな建物ですね。
お庭もまたすてきです。

イルカさんへ

素敵な音色でしたよ~♪
技術的に上手だけではなく、
情景が浮かんだり、語りかけたり… サスガです^^
私も「グリーンスリーブス」「見あげてごらん夜の星を」好きです。
偶然、見つけた “梟” さん、
お庭、すご~く素敵で憧れます^^

こんばんは。
「洋楽器寄りに吹かれる」ってどんな感じなのかな~?
私も聴いてみたいです!
予め録音してきてそれに合わせるってかえって難しいかもしれませんよ(笑)
コブクロは元々二人でハモってるから物足りないのかな?

ランチはお洒落ですね~♪
こんなお庭いいなぁ・・・(遠い目)

らべんだ~さんへ

先生は、フルートと同じ吹き方をしてるようなので、
洋楽器みたいに聴こえるんでしょうね^^
素敵ですよ~♪
下パートの録音、これからもするらしいです 笑
オカリナは、音域が足りないので “蕾” アレンジのようなものです。
コブクロさんは素敵なハモリですよね。
オカリナもハモレルと、さらに素敵になります^^

お庭、あまり写ってませんが
らべんだ~さんのお庭同様、素敵でした~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

florallyさん、こんばんは、

いつも楽しくお伺いしています。

台風の接近、どうぞお気をつけください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(09-18)さんへ

ありがとうございます~♪

ビリーさんへ

コメありがとうございますm(__)m
昨日は、友人たちとスタジオを借りてオカリナの練習をしていて…
帰宅してみたら、家の隣にある小学校に水の心配のある方々が避難されてましたi-201
家の前がコミュニティーセンターなので、消防団と学区の方々が忙しく動いてみえます。
私は、なんのお役にもたちませんので、家で静かにしています^^;
今は、比較的、雨も風も落ちついています。
接近するのは、夕方ですので、これから少し心配です。
ビリーさんも、お気をつけくださいませm(__)m

鍵コメ(09-21)さんへ

ご心配ありがとうございますm(__)m
無事に過ごしております^^
自宅が、避難場所に指定去れている小学校の隣なので、
家で静かにしております。

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

