スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

台風の余波の中

未分類
09 /05 2011
昨日は、行こうかどうしようか… って迷っていた
“レンブラント 光の探求/闇の誘惑”  を名古屋市美術館で見てきました

  thumb_32-03-03_02.jpg

混雑する最終日でしたが、
大型台風の影響で、時おりの強い風と雨が降っていたので、
それほどでもないかな‥ なんて期待していきましたが、
併設されている駐車場は、列ができていたので、
道路の反対側の駐車場に停めました
同じ白川公園内にある名古屋市科学館が、
今年3月に “世界最大のプラネタリウム” を リニューアルオープンし
土日、夏休み中は、朝9時の時点で、完売状態でしたので、
駐車場は、期待していませんでしたが、
美術館までは、濡れました^^;

レンブラントの版画92点、油彩画12点、原版2点等…合わせて出品数は117点でした
“光と影の魔術師” “明暗の巨匠” と呼ばれているように
夜景や暗闇の中で、差し込む光や反射する光で巧みに構成されていて
明暗が描かれている作品でした
当時、貴重であった和紙にも刷られていて
版画用紙でもたらす違いが、わかるようになっていました

見終わってから、
フルートの頭部管を選んでくださる予定がありましたので、
連絡をもらって、楽器屋さんへ行きました

フルートは、3個に解体されるのですが、
頭部管という息を吹き込む管の吹き口が、大きすぎるようでして…
いろいろな形があり、
同じ型番でも、一つずつ手作りで違うそうです
見た目には、わからないのですが、
私の頭部管は、中が広がっていて、息をたくさん必要とするらしいです
音が大きく深みもでるらしいのですが、
私には、少ない息で鳴るものがよいということで選んでいただきました
フルートはヤマハなので、
最初、ヤマハさんに行って試吹し
なんとなく合いそうなナンバーをひかえました
次にパウエルというアメリカのブランドを取り扱っている楽器屋さんへ
先生のフルートもヤマハですが(お値段は、?百万円です‥)
パウエルの頭部管で吹いてみえます
私も、ぜ~んぶ吹いたのですが、
吹き方が安定していないので、
先生は、とても大変そうでした(^^ゞ
“楽器との相性もよいし、私にもよさそう” という
サンキョウというメーカーの頭部管を選んでもらいました!
重ね合わせるところが合ってませんので、
まだ手元にないのですが、とても楽しみです~♪







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

台風の余波の中、よくいらっしゃいましたね。
絵がお好きなのですね^^♪
私は台風だとどこにも行く気になれません^^;
フルートは高いのですね~。
サンキョウって確か私の住んでいる市に会社があるのですよね^^♪
フルートが届くのが楽しみですね~♪

イルカさんへ

このレンブラント展、東京の次に名古屋へきたんです^^
6月に、フジコさんを聴きに行った時に見る予定だったのですが…
結局、名古屋の最終日に見に行ってきました^^;

先生の持ってみえるフルートは高価なものですが、
私のは、一般的なフルートです(^^ゞ
サンキョウフルート、有名ですよ~!
私の頭部管は、
イルカさんの近くで作られたんですね^^
吹きやすくなってると思うから、楽しみです~♪

フルート、いですね~。
タイスの瞑想曲、アルビノーニのアダージョ、バッハのシチリアーノ、ラフマニノフのヴァオカリーズなど美しい曲が多いですね。頑張って下さい。(^^♪

レンブラントはずいぶん人気があるんですねえ。台風の影響の中でも、そんなに観客が来るなんてすごい!
雨に降られてしまったのはお気の毒ですが、117点もの版画や油絵、さぞ見ごたえがあったことでしょう。
私はよく近所の美術館(図書館と共通の建物の中にあります)に行ってます。表現力アップのためにも美術鑑賞を勧める音楽の先生も多いそうですよ♪

オカリアンバンビーノ さんへ

オカリナもよいですが、フルートもよいですよね♪
ホント、素敵な曲をたくさん知ってみえますね 驚
私は、ほとんど知りません^^;
また、聴かせてもらいに伺います~!

私はタワシ さんへ

最終日ということもあったのですが、悪天候にもかかわらず混雑してました^^;
油彩画、数点しかありませんでしたが、大きな作品もあり迫力ありました。
版画は、ハガキサイズ~B5サイズくらいの小さい作品が多く、
暗闇の中の光と影でしょう…
正直、見辛い^^;
でも、とても感動して帰ってきました。
タワシさん、絵からも表現力をパワーアップされてるんですね♪
そういえば、フルートの先生は、レンブラントもフェルメールもよく知ってみえました。
私も、少しは表現力に磨きがかかってくれたらよいんですけどね^^

こんにちは!
フルートの音色も素敵ですよね~♪
ホントいろいろとチャレンジされてすごいです(^^)!
フルートが届くのが楽しみですね♪

雨は大変でしたが、美術鑑賞もされて、充実した1日を
過ごされましたね!

すぬぞうさんへ

フルートは、中学の時の友達が部活で吹いてました^^
いいな~なんて聴いてましたけど、難しい楽器とは気付かなかったんですi-201
ぜ~んぜん、まともに吹けませんが楽しく練習しています♪
レンブラント、最悪のお天気でした^^;
芸術のできる人って、絵とか音とか…
自分の思いを表現できて、ホントいいな~って思います(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

