スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

豊田市制60周年記念事業

未分類
08 /26 2011
豊田市美術館(愛知県)で開催されている 

フェルメール≪地理学者≫と

オランダ・フランドル絵画展 へ行ってきました^^

17世紀オランダ・フランドル絵画、
ヨハネス・フェルメールの≪地理学者≫を中心に
シュテーデル美術館(ドイツ)が所蔵する、名品95が展示されていました。

見ることは、好きなのですが
よくわかりませんので、音声ガイドを借りました。

一番人気というかメインの
ヨハネス・フェルメールの≪地理学者≫

 chirigakusha.jpg

フェルメールが表現する
光と影のコントラストが素晴らしい作品で、
オランダが貿易大国で航海に必要な
地球儀、世界地図、コンパスと定規が描かれています。
壁のタイル、手前の織物等の高価な物、
そして地理学者が着ている上着は“日本の着衣”と呼ばれるもので、
当時、裕福な階級の間で流行していたそうです。


教養を磨いた後は、ランチですよね~!
久しぶりに和食にしました‥
三段重に丁重に入ってきて

IMG_1798.jpgIMG_1796.jpgIMG_1795.jpg

あと、
梅とシメジのご飯と冬瓜と南瓜のお味噌汁
デザートに、冷やしぜんざいでした 






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとう(*^_^*)

和音のお話

 こんにちは。rosemarieです。
和音のお話 目からうろこでした。 
メロディを 引き立たせるように  
なるべく旋律を TOPに  
という あの話。 
この分野は 苦手なんです。 
年齢の壁。。。というか 
コードピアノは ちょっと遅れて  
日本に導入されました。
 
やっぱり 思った通り 
 florallyさんは
未知の 鉱脈を 持っています 
少しずつ 分け前もらいます (笑)
これからも よろしくお願いします。

rosemarie さんへ

コメント、ありがとうございます^^
和音、難しいですよね(-"-)
でも、唄ったり奏でたりって、そういうことなんでしょうね♪
お恥ずかしい…^^;
音楽のこと、全然わかってませんから、
いろいろ、教えてくださいませ~!

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

