スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

宗次郎 淡墨桜コンサート

未分類
08 /21 2011
昨日は、宗次郎さんのオカリナの美しい音色を聴いてきました~
薄墨桜で有名な、岐阜県本巣市根尾で
東日本大震災のチャリティーコンサートとして開催されました
宗次郎さんは、オカリナ製作をされて
ご自身で吹いてみえますが、販売はされてません
チャリティーということで、入札形式のオークションで
オカリナ3本を出品されました
楽器というより、美術品に近いオカリナ
どのような値段がつくのか、見当もつきませんでしたが、
友達と、おこずかい範囲のお金を出しあって、
12万円で、参加してみました^^

山の中の野外コンサートなので、
お天気に、冷や冷やされましたが、
たまに、パラパラと降るていどで始まりました

♪ 交流を深めている根尾中学校の全生徒38人の息の合った演奏

♪ 宗次郎さん
   故郷の原風景
   感謝の歌
   無垢
   ふるさと(無伴奏)
   かあさんの歌
   赤とんぼ
   天空のオリオン

♪ 宗次郎さんと根尾中の生徒さん
   根尾の夏風に吹かれて
   林に帰る

♪ 宗次郎さん
   凪
   古~いにしえみち~道
   KAN-NON~観音~
   さくらさくら

♪ アンコール曲
   根尾中の生徒さんと 夢街道

被災地への義援金を多くするため、
キーボード、バイオリンとの3人編成に抑えたそうですが、
素朴で優しくまろやかな音色の宗次郎さんには、
ピッタリな素敵なバンド編成でした 

そして、オークションの結果ですが、
オカリナ3本の売り上げ合計金
 
 2,???,??? 円~!

にひゃく~ と聞こえたら、
友達と笑ってしまって、残りの数字忘れてしまいました^^;
宗次郎さんも嬉しいですよね

オークションの売り上げや入場料、
寄付金はすべて被災地に贈られるそうです 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
宗次郎さんなんていいな~いいな~♪
やっぱり素晴らしい音色でしたか?
しかし、2百・・・・汗汗
世の中、お金持ちがいるものですね・・汗
1本70~80万ぐらい?
12万でもすごいと思いますが・・・笑
見るだけでも見てみたいです。

吹かないオカリナ

そうでしたか、予想をはるかに上回る入札価格。
これなら諦められるでしょう(笑)。

このオカリナを吹くのは大変でしょうね、落としたら・・・。
飾って置くのもいいかも。見てみたいなあ。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らべんだ~さんへ

宗次郎さんの音色は、とっても素朴で美しいです~♪
かあさんの歌などは、涙、流される方がみえます…
一時期、音響に頼っていた時期もありましたが、
最近は、原点に戻られて吹いてみえます。
でも、どちらにしても素晴らしい音色です^^

オークションの最高額の値段は、いくらだったのでしょうね?
割れば、80万円くらいですよね^^;
私は、オカリナコレクターでは、ないので諦められます~!

オカリアンバンビーノさんへ

宗次郎さん、ステキでした~♪

100万円、出せば手に入ったってことでしょうね^^
宗次郎さんのオカリナ、吹いてみたかったですが…
私なりの音色しか出ませんので^^;

鍵コメさんへ

ありがとうございます~♪

掃除老(最初に変換したらこうなりました…笑)もとい、宗次郎さんて、元祖オカリナのような作務衣とか着て長髪の方でしたっけ?あ、誰かと間違ってるかなぁ。父が昔レコードを持っていたような・・・?

でも相当すごい方というのは分かりました。チャリティでオカリナが200万って、、、でも芸術品のようなオカリナなんですものね。florallyさんたちも12万も用意してがんばりましたね♪いやぁ~、すごいです。

オカリナって、音自体がものすごく癒し系ですよね。florallyさんの演奏でも私、泣けますよ~。でも宗次郎さんの演奏は生で聴くとやはりすごいオーラなんでしょうね。聴いてみたいなぁ~

宗次郎さんのコンサートなんて良いですね~!
「大黄河」のテーマの方ですよね?
あの曲好きでした♪また聴きたいなぁ^^;
生で宗次郎さんのオカリナ聴けて良かったですね!
しかし、オカリナ3本が200万(@_@)
す、すごいですね~i-201
florallyさんたちの金額でも高いと思ったのに(笑)。
いやでも、宗次郎さんのオカリナですし、
美術品に近いということで、そんなにおかしくないのでしょうかi-201
でも、宗次郎さんも確かに嬉しかったでしょうね^^;

Sleeping さんへ

掃除老‥ 雰囲気、合ってるかも(^^ゞ
作務衣なんでしょうね… あのイスラムっぽい服装^^
長髪、結んでいらっしゃいます 笑
お父さま、宗次郎さんのレコード持ってみえたんですね。
美しい音色ですからね♪

オークションのオカリナ、普通のオカリナですよ‥
気持ちとしては、コレクタ~の方でなくて、
本当にオカリナ好きの方であってほしいな~って思います。

友人が、言っていたのですが、
宗次郎さんが、普通に吹きます と言って
吹いてくれた曲も、すごく素敵でしたが、
今度は、心をこめて吹きますよ と言って
吹いた曲は、涙が出るほど感動するそうです。。。
私のオカリナ… 汗汗です^^;

エラニユースさんへ

大黄河で、一躍有名になりましたからね^^
私は、はじめて宗次郎さんの生演奏をお聴きしました!
素朴で、美しい音色でした♪

チャリティーのオカリナ、普通のオカリナですよ(^^ゞ
にひゃく~ って、高いです!
でも、被災地で役立てていただけるなら、
宗次郎さんも、嬉しいと思います。

私が吹いても、それなりの音しかでないことがわかっているので、
私のオカリナで、練習、頑張ります~♪

宗次郎さん有名ですね~。
山の中の野外コンサートっていいですね^^♪
オカリナの音色が響いて良かったでしょうね。
癒される良い曲ばかりですね。
私も母にCDを病室で聴かせています。倍賞千恵子さんの歌っている歌で「かあさんの歌」が入っています。
この歌では手袋ですが、母が編み物をして私たち姉妹によくセーターを編んでくれたことを思い出します。
この歌を聴くとホロリとさせられます。

イルカさんへ

オカリナといえば、宗次郎さんですよね^^
ホント、宗次郎さんの音色、素朴で純粋で美しいです~♪
自然の中で、オカリナを聴いたのは初めてでした
でも、虫よけ、シート、レインコート等‥
少し大変なことも(^^ゞ
セミがうるさいくらい鳴いていましたが、
不思議なことに、オカリナによく溶け込んでいました。

手編みのセーターを編んでくれてたなんて、素敵なお母さまですね^^
やはり、かあさんの歌 には、ホロリとさせられますね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

