スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ボランティア演奏~♪

未分類
08 /18 2011
ブログ更新が、できていないにもかかわらず、
いつも訪問してくださって、ありがとうございますm(__)m

昨日は、オカリナのボランティア演奏でした~
こちらでの教室は、今年2月からスタートして、
3回目のボラ演となりました
演奏曲は、先月のボラ演と同じ曲でしたが、
順番は、先月の反省も踏まえ変更がありました
私も直前に、パートの変更がありました^^;

IMG_1774.jpg

演奏曲~♪
     浜辺の歌
     瀬戸の花嫁
     見上げてごらん夜の星を
     楽器説明 かえるの歌
     川の流れのように
     水戸黄門
     ふるさと
     アンコール曲  見上げてごらん夜の星を

施設の方々とオカリナを通じて、楽しい時を共有できたこと
おいちみーやの仲間と、奏でる楽しさを共有できたこと
大変、嬉しく思いました 






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なアンサンブル

こんばんは。(^o^)/
頑張って居られますね。
癒しの音 オカリナを聴いて、みなさんさぞや喜ばれたでしょう。アンコールも頂いて良かったですね。(^^♪

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

オカリアンバンビーノさんへ

アンサンブルは、とても難しいですが楽しいですね♪
ボラ演は、施設の方々が個性豊かに楽しんでくださいます^^
水戸黄門は、喜ばれます。
今回は少なかったのですが、懐かしい童謡も口ずさんでみえます。
アンコールいただけると、嬉しいですね(*^^)v

お疲れ様でした^^;
ボランティア演奏よく行かれますよね、すごいです~。
みんなで演奏するのって楽しそうですね♪
でも、今回パートの変更もあったのですか。
大変だったと思いますが、楽しめたようで良かったです^^;
アンコールして下さって、施設の方たちも楽しんで頂けたようで良かったですね♪
水戸黄門が喜ばれるの分かりますね(笑)。
でも、個人的にかえるのうたが気になります~i-201
輪唱みたいな感じでしょうか、かなり聴いてみたいです(笑)

お疲れ様でした~。
おぉ~まだ水戸黄門頑張ってらっしゃるのですね(笑)
一度、ホント聴いてみたいです~!
アンサンブルは楽しいでしょうね♪
皆さんが喜ばれるような選曲ばかりで、素敵です♪

ボランティア演奏っていいですね。
喜ばれるでしょうね…。母の病院でも時々しています。
曲目は殆ど同じです。
「瀬戸の花嫁」母の大好きな曲だそうです。
私はそのことを知らなかったのですが、リハビリをしてくださった方がそう教えてくれました。
この曲を聴くと涙を流すそうです。
何を想ってのことか母に聞いてみたいと思います。

エラニユース さんへ

みんなで演奏することは、楽しいですよ♪
でも、ここでのグループレッスンは、8月までで終りにし、
しばらくは、個人レッスンを受けることにしました^^
ボラ演がなくなってしまうから、少し寂しいかな…
オカリナは、1オクターブと少しの音域しかありませんので、
大、中、小のオカリナを使って、音の違いを聴いてもらっています。
この時、馴染みのある曲で “かえるの歌”を演奏しています♪
皆さん、オカリナの大きさの違いと、音の違いに、驚いてみえます。
ボラ演は、皆さんと楽しむことができ喜んでいただけると嬉しいですね♪

らべんだ~さんへ

はい、水戸黄門、頑張ってますよ^^
この曲の題名 “ああ人生に涙あり” ていうの知っていますか~?
私は、全然知らなくて、ボラ演の練習で知りました^^;
施設の方々に喜んでいただければ、とても嬉しいです♪
実際は、もう少し、違う曲を練習したいのですけどね(^^ゞ

イルカさんへ

お母さまの病院でも、ボラ演があるのですね^^
病院で演奏している、オカリナーモの他のグループもあります♪
曲目は、皆さんの馴染みの深い曲を選びますからね!
同じような曲になってしまいますよね。
でも、とても喜ばれます^^
今は、そうでもないですが、
お母さまの年代の人達の、“嫁ぐ”とは心細かったと思います。
お母さまも、“瀬戸の花嫁” の曲で、
何か思い出されることがあるんでしょうね…

お疲れ様でした。
オカリナの美しい音色に皆さん大いに癒されたことでしょうね。
水戸黄門、ボランティアではすっかり定番曲なのですね。おじいちゃんおばあちゃんには根強い人気だからでしょうか。

音楽でボランティア、すごく羨ましいです。
前行っていた教会ではクリスマスの時期に病院や施設を訪問してクリスマスの賛美歌を演奏して喜んでもらいました。カシオのポータブルのキーボードを持参していったんですよ。でも今はそんな機会もないですね。ちょっと寂しいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はタワシさんへ

黄門さまって、調べてみたら1969年から始まっていました!
何度も再放送されてますし、テレビをしっかりみたことのない私でも
なんとなく、歌は口ずさめますから馴染み深いんでしょうね^^
吹けなかったり、弾けなかったりした曲が、
できるようになることも嬉しいのですが、
施設の方々が一緒に楽しんでくださることも、嬉しいものです。
ボラ演を通じて、
音楽って、いろいろな良さがあるんだなって知りましたね♪
賛美歌のボラ演、ステキでしょうね♪
カシオのポータブルのキーボードであっても、
タワシさんなら、感動させられる音が奏でられますから!
私は、羨ましいです^^

鍵コメさんへ

お役にたてなくて申し訳ありませんm(__)m

嫁ぐということ…

>お母さまの年代の人達の、“嫁ぐ”とは心細かったと思います。
お母さまも、“瀬戸の花嫁” の曲で、
何か思い出されることがあるんでしょうね…
→母に聞いてみていませんがたぶん心細かったと思います。
たしかにそう言われてみると、私も母の気持ちがよくわかるような気がします。
ありがとうございます^^♪

イルカさんへ

人生、山あり谷ありですからね^^
思い出も、たくさんでしょう…
お母さま、イルカさんの優しさに感謝されてみえると思います。

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

