スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

選曲って難しい

未分類
07 /02 2011
半年ぶりに、パーマをかけました 
あいかわらず、カットはしてくれませんでした‥ 笑

ピアノのレッスンでは、カノンのみです 
簡単バージョンの筈ですが、
私には難しいです
カノンにかぎらず、言われることは同じ
“自分の音をよく聞いて~! 音を響かせて~!”
“メロディ~を唄って~!”
“一つ一つの音をしっかり弾く”
“弱い音も鍵盤を下まで下ろす”
“左手小さく” 等々…
残念ながら、何一つできません^^;
弾くことが精一杯で、
私の指の都合で、リズムが速くなったり遅くなったり
7月に入ってしまい、あと数日!
前回は、弾きなおしたので、
今回は、最後まで弾けたらよいなと思います 

オカリナは、蕾の予定でしたが、
この曲、練習すればするほど下手になり 
先生に“全然、吹けない…” とこぼしたところ
“あの曲は難しく、ソロでは、しょぼいのでアンサンブルにしてある…” と!!
そういうことは、楽譜くれる前に早く言ってほしいよね 
でも、お忙しい中、
楽譜、伴奏など用意していただいて迷惑かけてしまい心が痛むけど‥
伴奏を弾いてくださる、
のんびりくろねこさんにも迷惑かけてしまいましたが、
“ムーン リバー” に変更することにしました 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
カノンはメロディーを歌うのが難しいと思いますし、リズムも不安定になりやすい曲だと思います。
florallyさんだけではないですよ。
ミスしても止まっちゃっても弾きなおしても全然大丈夫なので、最後まで弾いて下さいね♪

”ソロではしょぼい”って(笑)
そういうのってあるんですね。
ムーンリバーも楽しみにしてます♪

あと少しですけど、頑張って下さいね。
「おまえもだ」って?(汗汗)
私も明日から気合入れますよ~。

鍵コメさんへ

ファイト~!

florallyさん、お忙しく活躍されていますね。
ピアノのお話、久しぶりのような・・・?笑
カノンは確かに、リズムを揃えるのがとても難しそうですね~ でもセンスの良いflorallyさん、メロディを歌うのはお上手そうです。大好きな曲ですし、生で聴くのは初めてなので楽しみにしています♪

そしてムーンリバーですか~!蕾も素敵ですけど、オカリナのムーンリバーなんて、雰囲気ぴったりですね。またまたすごく癒されそうです。こちらも楽しみです。

パーマかけられたのですね。ますます麗しく・・けどカットはしてもらえなかったんですね~爆笑 florallyさんのお友だち、かなりおもしろいです!!笑笑

らべんだ~ さんへ

カノン、聴きなれた曲で弾きやすいかな~なんて思ったら
すご~い難しかったです^^;
メロディ~部分が出ないと、何の曲弾いているのか???
でも、とっても楽しいです^^
ミスしても止まっちゃっても弾きなおしても全然大丈夫 と言ってもらえると
とっても安心します‥ ありがとう^^
オカリナの先生、ひどいでしょう(-"-)
しかも、曲変更しようとしたら、
最初に演奏したいと思った曲が、一番よいから変えなくて良い ようなこと言うし(;一_一)

楽しみにしています~♪



Sleeping さんへ

楽しんだり凹んだりと、
とっても忙しい毎日を送っています^^
ピアノ、毎日弾いてますよ~ その割にアップされてないですね 笑
センス良いだなんて~! 嬉しい^^
はぁ‥ でも音楽センスは、まるっきりありませんです 泣
多分、あがって何弾いているのか解らない状態に陥ると思いますが、
頑張ります~♪
オカリナは、今回いろいろな方々に迷惑をかけてしまって、
選曲って難しいですね。
ピアノは、今からでは変更は間に合わないのでi-201
友達も私の髪型、思ってくれてるんでしょうが^^
なんだかなぁ‥ って感じです^^
っていうか、私も大爆笑です!

カノン、私も弾きましたが難しいと思います~i-201
私の場合、弾いてくうちにだんだん速くなってしまって、先生によく手でリズムとられてましたi-229
おんそうずもうすぐですが、弾き直しても全然大丈夫だと思いますし、お互い楽しんで弾けると良いですね♪
私もきっとミスするし、止まっちゃうし、弾きなおすと思います(-"-)

しかし先生、ソロではしょぼいって~i-201
本当に、渡す前に言って欲しいですね(笑)。
でも、ムーンリバー好きなのでとっても楽しみです^^;

こんばんは!お久しぶりです。
色々ありまして、またまたご無沙汰でした、ゴメンナサイ。

う~ん、私の場合カット自体が半年以上前で、もう前髪が顎まできます。後ろは引っ張ると肩のラインを超えます。(←この暑いのに何やってるの!?)『おんそうず2』までにカットに行く時間がとれるかどうか…汗汗

音楽は終わりのない世界ですから、求めればキリがありませんよね。自分なりに目標を持って、楽しんで演奏するのが一番ですよ。上手くいってもいかなくても、それが今の自分の演奏。お互い楽しみましょう!
でも、私の場合はまだほとんど練習らしい練習していないので、本当にヤバいんです~。あと2週間しかないのに~!時間が欲しい~!!
オカリナ曲変更、了解です。ムーンリバー、昔何回か歌ったことがあります。いい曲ですよね~!7度(ド→シ)移動するメロディーって、珍しいそうですよ。(I'm cross のところ)

カノンは、ポピュラーピアノのテキストに載っていたので、レッスンでもやりました。(なんとこの私が教会の信徒さんにポピュラーピアノを教えてます、ビックリでしょう)
ほかの曲より結構時間がかかりましたね。伴奏のパターンが次々と変わっていくので、どうしても音が増える場所ではテンポが遅くなってしまいがちです。
難しい場所に合わせて(そこでも余裕を持って弾けるように)テンポをきめて、あとはとにかくテンポが伸び縮みしないようにしっかりキープするのがポイントなんですよね。でも難しいですこれが意外と・・・。
というわけで「やさしい曲なのにうまく弾けなくて情けない」なんて思う必要は全然ないですよ。
私も連弾もソロもBGMもぜんぜん未完成のまま本番になると思いますが、開き直って楽しみます♪

ムーンリバー、大好きな曲です。
オカリナでの演奏は聴いたことがないです。
新鮮でいいですね。楽しみです。

エラニユース さんへ

カノン、難しいですね^^;
エラニユースさんの楽譜は、ランク上とは思いますが…
ホント、楽譜のわりに難しい曲でしたi-201
先生は、せっかく発表するのだからと
初級用ではなく、初中級用を弾きやすいようにアレンジしたり、
音けずったりしてくれました^^
家でも、間違えたり弾きなおしたりしているので、
当日は、どうなることやらですi-201
弾きなおしてもよいって言ってもらえると、
ちょっと安心します‥ ありがとう^^
お互い、楽しく弾けたら良いですよね 汗
オカリナも心配~^^
どちらも初心者ですので、
温かい耳で、聴いてくださいね~♪


ばんちゃん父さんへ

お忙しそうですね^^
半年、カットしないとかなり伸び、夏に向けて暑苦しい‥
ばんちゃん父さんも、かなり伸びましたよね 笑
そこまで伸びたら、カットなどしなくても結んでしまったらいかがでしょう~!
おんそうずで、ロン毛のばんちゃん父さんにお会いできるの楽しみです^^
音楽は、
いろいろ難しいですが、楽しむことが一番ですよね^^
ばんちゃん父さんは、大丈夫!
優秀な、ばんちゃん先生がついてますから~♪
ムーン リバー 7度違って、めずらしい曲なんですか~?
そういうこと、教えてもらえると嬉しいです^^

私はタワシ さんへ

私も、お近くでしたら、
ぜひ、タワシ先生に御指導いただきたいです~!
カノン、耳慣れた曲ですし、
アレンジもいろいろあるので選んだのですがi-201
難しいです^^;
ホントですね~! 十六分音符では、指もすべり、
だんだん速くなり指がまわらなくなって自滅します(^^ゞ
でも、今までは、
おかしいことが分かるようになっただけでも進歩かなって思います^^
まだまだ、鍵盤に指がなじまないので、
初心者らしい音色と演奏ですが、聴いてくださいね~♪
タワシさんの未完成は、完成なのでとても楽しみにしています。
オカリナも初心者の演奏・音色となります!
でも、心をこめて演奏しますね^^

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

