スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

歳をとると時間がたつのが早い

未分類
06 /18 2011
最近、一日が過ぎる去ることがはやくて、
まるで、スペースシャトルなみにはやい~!
月日の経つのは、歳を追うごとに早くなっていく?
いろいろな理由が、あるのでしょうが、
私の場合は、やることが多すぎかもしれません^^;
ということで、
午前、オカリナ教室へ
午後、フルートのレッスンへ行ってきました 

オカリナは、ボランティア演奏の曲を、
一通り、通して終わった感じでした  
私も歳を感じますが、
ボラ演を聴いてくださる方々は、更に年上…
少しは、好みの曲を吹いてみたいな~ なんて思いから、
ソロ演奏、コブクロの“蕾”にしましたが、
オカリナに不向きな曲のうえ、難しい 
先生が聴いてくれると言うので、
吹いてみましたが、ノーコメント(-"-)
アドバイスできないくらい下手だったのでしょうね^^;
でも、もう一回聴くようなこと言ってましたが、
絶対に吹くのは、やめることにします…
でも、練習はとっても楽しいです 

フルート、リッププレートの位置が解らず定まりません
変な癖がついたりするので、
家で、あまり練習する必要ないらしい
他にも、息の吸い方、貯め方、出し方…
全然、わかりませ~ん
フルート、吹けたらいいな の思いは、
今も変わってないので、頑張ります



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

頑張って居られますね。✿^_^❀

オカリナを教えられている人はフルート出身の方が多いです。
ハミングさんもオカリナがすごく上達されることでしょう。

楽しみ(*^_^*)

私のように、なにもしてない奴も、
同じように時間はあっという間に過ぎていきます。

「やることが多すぎ」ステキな時間だと思います。
少し見習わないと(汗)



「おや、とびたか博士、何を飲んでいるのですか。くんくん、お酒ですか。まだ昼間なのに、ヒマなんですね」
「酒?ばかを言っちゃいけない。これは私が開発した新薬だ。全人類に幸せをもたらすこと間違い無しの画期的発明なのだ。それを、まず自分の体で試しているところだ」
「クスリですか。なんの」
「これを飲むと、体感時間が長くなる」
クイ。
「どういう意味ですか」
「歳を取ると時間がたつのが早くなる」
クイ、クイ。
「よくそう言いますね。そういえば私も、小学生のときの夏休みは長かったのに、最近はひと夏なんてあっという間に過ぎる気が」
「そうじゃろ。わしなんぞの歳になると、スペースシャトルにターボエンジン積んだみたいにはやい」
コックン。
「そりゃまた早いですね」
「笑ってる場合じゃない。大変な問題だと思わんか。これまでの医学の盲点じゃ。少々長生きしたところで、時間が早くたってしまえば意味がない」
ぐびっ。もう空か。おかわりじゃな。こぽこぽ。
「でも実際に時間が早くなるわけじゃなし。そういや、5歳の子供にとっては一年は人生の五分の一だけど、50歳の大人にとっては、人生の五十分の一だ、だから人生の分母が大きくなるにつれて時間の過ぎるのが早く感じられる、なんて説がありますね。つまり感じだけの問題なんですから」
「そこじゃよ。実際の時間を遅くはできないが、感じだけならクスリで解決できる」
ぐび、ぐび。
「どうやるんですか」
「忘れてしまえばいいのだ」
ごく、ごっくん。
「何を」
「これまでの人生の経験をだよ。過去を忘れてしまえば、日々経験するすべてが新鮮になる。だから体感時間が長くなるのじゃ」
ごくごっくん、ぷっはー。さて、もう一杯。
「つまりそのクスリ、物忘れが激しくなるクスリですか」
「正解じゃ。すごいだろ。おぬしも飲め」
「いやですよ。思い出って人生の宝じゃないですか。いくら長く感じても、それをなくしたら意味ないですよ」
「そんなことないぞ。また、初恋をしてみたいと思わんか。あの切なさをもう一度味わえる」
「…。もっと嫌です」
「なんかあったのか、おぬしの初恋」
「余計なお世話です」
「まあ、そういわずに飲め」
「なにするんです、無理やり」
「つべこべ言わずに飲め」
「もう、いつもにもまして強引ですね。あれ、博士、なにキョロキョロしてるんですか」
「むむ。大変じゃ。せっかくクスリで体感時間の流れを遅くしたのに、本当の時間が早く流れだした」
「なに馬鹿を言っているんですか」
「おぬし、わからんか。ほれ、地球の自転が早くなっておる!」
「博士、それやっぱり、ただのお酒ですよ」

こんにちは。
アドバイスする必要がないほど上手だったのではないですか?♪
私も一日が早いです・・早すぎます・・(涙)

オカリナにしろフルートにしろ、腹筋を鍛えた方がよさそうですね(笑)
フルートで何か曲を吹ける日がくるのもきっとすっごく近い未来ですよ♪

相変わらずお忙しいのですね~!
けど、楽しい時間はあっという間だけど、辛い時間は長く感じるじゃないですか。florallyさんの時間は楽しいから速く流れているように感じるのかもしれませんよ~

とはいっても、たしかに、とびたかさんのお話の中にあるように小学生のときの夏休みは本当に長かったですよね。今は1年がそのくらいの長さに感じます。

オカリナの先生、結構年上の方でしょうか?もしかすると、コブクロの歌をご存知ないとか・・・?違ったらごめんなさい~
私も、この曲は多少知っていますが、最近の曲は全然知らなくて。子どもの曲なら知ってるのですが・・・汗汗

フルートは難しそうですが、オカリナの先生はフルートも、というのを考えると共通点も多いのかもしれませんね。いや、どっちも吹く楽器なので当たり前なのかもしれませんが・・・笑 こう、コツとかが似たポイントがあるのかなぁって。

楽しい1日♪~

高年齢から実感してます、あっという間の1年です。
florallyさんの場合、お若い!
充実した1日が早く過ぎるのはそれも又楽し…でしょう。
オカリナ更にフルートの時間も順調のようですね。
フルートに挑戦、だんだ上手くなって行くのが分かると、余計に楽しいでしょう!?頑張れ!florallyさん!!
いつか聞かせてね!!

本当に、1日が早いですよね~i-201
私の場合、仕事でバタバタしてて早いですけど、
florallyさんはオカリナにフルートにとピアノにと、
充実してて1日が早いのですから羨ましいです~。

オカリナ、私もコブクロの『蕾』を先生はご存知ないのではないかと思いました^^;
florallyさんのことですから素敵に吹かれてるはず♪
オカリナでは難しいのかもですが、おんそうずでお聴きするの楽しみにしてますね♪

ルートも頑張ってらっしゃいますね!
でも、あまり練習する必要ないのですか(@_@)
確かに、最初の方は先生にきちんと見て頂かないと、
変な癖がつきそうですよねi-201
いつか絶対フルート聴かせて下さいね^^;

オカリアンバンビーノ さんへ

はい、頑張ってますよ~♪
オカリアンバンビーノ さんも、楽しんでみえますよね^^

そうでしたね、 オカリアンバンビーノ さんの先生も
フルート吹かれるって、お聞きしてました。
いまだ、フルートは吹けるか謎です^^;
楽しみながら、少しずつ頑張ります(*^^)v

とびたか さんへ

とびたかさん、なにもしてないってことないでしょう~!
こうして物語つくったり、歌ったり‥ でなくて吠えたりしてみえますから^^
ネタ作りも、大変でしょうね。

しかし、大好きなお酒を薬にたとえるとは… 笑
くれぐれも、飲み過ぎにはお気をつけください(若くありませんから‥)
人生の経験があると予測してしまいますからね。
でも、最近いろいろなこと、よく忘れてますから^^;
これから、物事新鮮になって、
時間もゆっくりになるのかなぁ~^^

らべんだ~さんへ

らべんだ~さんも、お忙しそうですものね^^
でも、らべんだ~さんは歳のせいではなく、やることが多いんですよね!
いいなぁ‥ まだ若くて^^
オカリナ、下手過ぎて言葉がみつからなかったんです 汗
まあ、何吹いても弾いても
初心者は、初心者の音でしかありませんからしかたありません^^;
腹筋、頑張らないとです!
ポッコリお腹のためにもフルートのためにも^^
でも、楽して吹ける方法があったら知りたいです~♪

こんばんはです!

やりたい事をやっていて時間が早く過ぎ去ることは素敵な事だと思います(^v^)
私の悩みは、やりたいことはそれなりにあるのに、やる元気が無くてぼ~~~としている時間が長くなってきたことです(俗に疲れていると言います)(^^ゞ

オカリナ拝聴しました!!
素敵ですね!癒されます。今度、おんそーずで聴くことができると思うと嬉しいです!!
横隔膜を維持するのに大変そうですが(笑)楽しみにしております<(_ _)>

Sleepingさんへ

時間の流れ、とってもはやいです~!
歳のせいではなくって、
楽しい時間を過ごしてるからなんて、ちょっと嬉しい^^
Sleepingさんも、楽しい時を過ごしてみえるから、きっと早く感じるのでしょうね!
オカリナの先生、私より少し上ですが、ほとんど同じ年代です…
先生、“蕾” すご~く上手です~♪
Sleeping さんは、コタちゃんが小さいから、
子ども向けの曲は強そうですね^^ 今は、何が人気があるのかな・・・
オカリナとフルート、共通点あるのでしょうね
先生、同じ人ですから!
先生は、その他にリコーダー、ケーナ、インディアンフルート教えてみえます^^
みんな、吹きものです 笑

みっきいさんへ

みっきいさんも、
一日が、あっという間に過ぎてしまいますよね!
歳のせいではなくて、楽しむことたくさんありますから^^
オカリナは変な音ですが、楽しく吹いています♪
フルートは、音でません^^;
息が続かないし 汗
みっきいさんに、お聴かせできる日がくるよう頑張ります!

エラニユースさんへ

エラニユースさんも、お忙しいなか、
ピアノ頑張ってみえて、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね^^
先生、“蕾” すごく、お上手です~♪
ノーコメントなのは、下手すぎるからです 汗汗汗
頑張って練習してますが、期待はできませんよ~(^^ゞ
練習していると 娘が
“もう少し、なんとかならないの~” と言われてますから・・・
フルート、吹き口の当て方が、全然わかりません(-"-)
息も続かないし…
きっと、きちんとした形がわかるまで、
あれこれしない方がよいのかもしれません^^;
お聴かせできる日がくるとよいのですが… 練習してます(^◇^)

kassii3さんへ

kassii3さん、コメントそして、
オカリナまで聴いてくださり、ありがとうございます^^
お疲れで、ボ~っとしている… そんな日もありますよね
ピアノでも弾いて、リフレッシュしてください~♪
音楽をされてる方は、楽しそうで憧れでした^^
オカリナもピアノも初心者です
おんそうず2では、
あたたかい目で‥ じゃなくて耳で聴いてやってくださいね♪
私もkassii3さんの、
ピアノがお聴きできること、楽しみにしております(*^_^*)

オカリナの他に、ピアノやフルートもされているのですね。
すごい&いいですね~
フルートは触れたこともありません。
オカリナは、吹けば誰でも音を出せますが、フルートは音を出せるようになるまでが大変なのでしょうか??
共通して得ることも多いでしょうね。
Yoo Tube を聴かせてもらいました。
1年足らずのときの演奏でここまでって、すごいですね~
テルーの音色、いいですね。
オカリナはどちらのかな??と思いました。

桜音さんへ

はい、なにもかも中途半端で^^;
もともと、音楽は苦手で全然わからないので、
上達より、楽しみ優先で始めました♪
フルートは、もうすぐ一年になりますが、吹けません…
あまり、練習していないですし、練習しなくてよいようなこと言われるので?
多分、変な癖をつけたくないのでしょうけど、
練習しないと上達しないと思います(^^ゞ

“Yoo Tube を聴かせてもらいました” ありがとうございます^^
このころ、一番オカリナが楽しかった頃です(*^^)v
自由気ままに吹いていました!
オカリナは、プロフィールの写真に写っている
黒野先生のオカリナです~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

