スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ピアノ・ソロ・リサイタル

未分類
06 /06 2011
昨日は、サントリーホールで
フジコ ヘミングさんのピアノ聴いてきました 
テニスをしていた友人(御主人の転勤で東京へ)が、
品川まで迎えにきてくれていたので、
そのまま、JRと地下鉄を乗り継ぎ、サントリーホールへ向かいました
右手の方に、テラス席のならんだステキなレストランが並び
一瞬、日本でないような錯覚に 
ランチしながら
友人に開口一番
“顔、白くなったね~!” と言われました(笑)

フジコ ヘミングさんは、いろいろ言われてますが…
私は技術的なことは、よくわかりませんので、
楽しめ感動できれば、よいな~なんて楽しみにしていました
聴いたことのある曲もあれば、  
まったく知らない曲もありました^^;
ショパン/24の前奏曲 第7番 Op.28から、はじまり
        :
プログラムにない 別れの曲 も弾いてくださいました
        : 
バッハ/パルティータ第1番5-6.前奏曲 アルマンド… BWV825
不覚にも私は、メヌエットあたりから、居ねむってしまい
カクンと頭が落ちて、ビックリした時
主よ人の望みの喜びよ が聴こえました…
20分間の休憩をはさみ、
ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」
        :
リスト/演奏会用練習曲第3番「ため息」
最近まで、全く知らなくてブログで知った曲…
ショパンっぽい、この曲とても好きです♪
プログラム最後の曲は、
ご自慢の「ラ・カンパネラ」でした
私は、ドラマでフジコさんが話題になったころ、
テニスに夢中で、全く眼中にありませんでした(^^ゞ
魂を揺さぶり、心に響く…?
身体全体、全身で弾いてみえました 
苦労した人生の中で傷を負い、
哀しみのなか、それでもピアノに生きる喜びをもとめ
ピアノを弾く姿勢は、素晴らしいと思いました
アンコール曲は、
ベートーベン/ソナタ Op.31-No2 テンペスト 第3楽章

コンサートに行けたこと
久しぶりに友人に会えたこと
とても楽しい一日でした 
“今度は、歌舞伎かオペラが来たら呼んであげる~♪” って
友人が言ってたけど
私にわかるのかなぁ 





     
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最初の出会いはNHKの特集番組

こんばんは。
良かったですね、フジコ・ヘミングさんのコンサートでしたか。
NHKの特集で見たし、その後のドラマでも見ました。
苦労されましたよね。留学中にレナード・バーンスタインから高い評価をされたと聞いたことがあります。
その後に開いた始めてのリサイタルで失敗したんですよね。しかし、苦労の甲斐があって今の栄光があるんですから、努力が報われて良かったです。

アンコールでテンペストを弾かれましたか。この曲、大好きなんですよ。ハミングさんも是非、挑戦してみて下さい。✿^-^✿

こんばんは


フジコ・ヘミングさん!
それにサントリーホール!!!

た~~~っ
一度はいってみたいっっv-341

こんばんは

楽しい時間を過ごされたようでよかったですね
“フジコ ヘミングさん”ですか・・・
テレビで 拝見したことがありますが
凄い方ですよね


チケット 購入も大変だったのでは・・

東京まで 行かれたのですね
長男さんとは デートされたのでしょうか?

すご~い!!
(って、ご無沙汰しております。お元気ですか?が、先ですよね)
なかなか、チケット入手困難では~??
私は、フジコヘミングさん、大好きです♪
かなり羨ましい!!
しかも、テンペスト・・・聞きたいな~☆
ところで・・・
先日、名古屋に行きました(日帰り)
名古屋も良いところですよね~
気に入ってしまいました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいな~フジコ ヘミングさん、私は結構好きです。
生演奏は聴いた事ありませんけど、動画などはあえて好んで聴く事が多いですね。
「居眠って」と正直なflorallyさん、好きです~笑笑

こんにちは!
いいですね~♪フジコヘミングさんのコンサート行かれたのですね!
うらやましいです^^。
しかも憧れのサントリーホール♪
私も行ってみたいです。

歌舞伎やオペラも興味がありますが、
私も居眠ってしまいそうです^^。

オカリアンバンビーノ さんへ

音楽をよく知らない私には、もったいないコンサートでした♪
フジコさん、とても苦労されたようですね。
そうなんですよ… レナード・バーンスタインから支持されたのですが、
聴力を失ってしまって、コンサートをキャンセルされたんです(泣)
満員の大ホールで、全身でピアノを弾かれるフジコさん 素敵でした~♪

ひぇ~! テンペストは、一生弾けないと思います^^;

mimoza さんへ

サントリーホールもフジコさんも
mimoza さんの バラ御殿と同じくらい
とっても、素敵でしたよ~♪

関西人ママ さんへ

フジコ ヘミングさん、よかったですよ~♪
東京まで、行きました!
息子の下宿先に、宿泊する予定でしたが、
前日に、パソコンが閉じられなくなり(トホホ…)
そのままにしておいたので、急いで帰りました^^;
帰ったら、娘が治しておいてくれてました^^

zhizichan さんへ

元気してます~^^
zhizichan さんも お元気になられたようで、
ピアノも楽しんでいるようですね~♪
チケットですか?
一時期のようなブームは、去っているようなので購入できると思います。。。
なにはともあれ、大ホールいっぱいの人々に聴いてもらい
大きな拍手をもらって、
偉大な人、素晴らしい人です^^
名古屋は、どちらに行かれたのかな?
なんにもないんですよね^^;
フジコさん、来月名古屋でコンサートされます…

鍵コメさんへ

了解いたしました(^^♪

らべんだ~さんへ

お~!
らべんだ~さんも、お好きでしたか^^
らべんだ~さんが、フジコさんの生演奏を聴いたら、
なにを感じとられるのかな? 
感想を訊いてみたいです。。。
居ねむったのは、前日PCにハプニングが起きあまり眠っていなかったからです(^^ゞ

すぬぞうさんへ

フジコさんのピアノもサントリーホールも素敵でした^^
サントリーホールの前にある広場のテラスは、
とってもよい雰囲気でした!

歌舞伎とオペラ???
私は、少し勉強していかないと居ねむってしまいます^^;

東京にいらしたのですね!
名古屋から、ちょっとサントリーホールまでピアノを聴きに、なんて素敵♪私、サントリーホールなんて何年行ってないかしら~笑

フジコ・ヘミングさんは菅野美穂のドラマで見ましたが、そんなにブームだったのは知りませんでした。私もその頃はピアノ再開するなんて思ってもみなかった時代でした。
機会があったら生で聴いてみたいなぁ。

泊まらずに日帰りしたのですね!
息子さんとゆっくりできず、残念でしたね。
お疲れ様でした~

フジコさんのコンサート行かれたんですね!
素敵なコンサートだったようで良かったですね^^;
フジコさんは‘カンパネラ’くらいしか聴いたことないですけど、他の曲も素敵だったのでしょうね♪
アンコールでテンペストの3楽章やったそうで、ものすごく聴いてみたかったです!
この曲(のこの楽章)、ピアノ曲で1・2を争うくらい大好きな曲ですi-176i-176
彼女が弾くとどんな感じになるのか、とても聴いてみたいです。
しかし、florallyさん正直ですね~笑
でも、かなりお疲れだったのですね^^;

Sleepingさんへ

初めてのサントリーホール、行ってきました~♪
でも、広場のテラスが一番気に入りました!
コタちゃんが、まだ小さいのでホールでのコンサートは、もう少したってからですね^^
ドラマで、とても人気があったよでうですが、
Sleepingさん同様、私もまったく知りませんでした^^;
機会がありましたら、ぜひ聴いてみてください♪
どんな感想をもたれたか、訊いてみたいです。

息子の下宿に泊まる予定でしたが、
前日に苦手なPCが閉じられなくなり、そのままにしておいたので、
急いで帰りました(トホホ…)


エラニユースさんへ

いつも、コンサートを楽しんでいるエラニユースさんを羨ましく思ってばかりでしたが、
やっと、コンサートに行けました♪
フジコさんのカンパネラは、有名ですものね…
フジコさんも自信を持ってみえるし、
この曲に対する熱い思いも特別なものがあるらしく
全身で弾いてみえました^^
テンペストの第3楽章は、エラニユースさんも大好きなようですね
ほんと、お好きな方、多いです~!
エラニユースさんは、いつか挑戦してみてくださいね♪

それがですね~
前日にPCが閉じられなくなってしまって、
あまり眠ってなかったのです。
新幹線で眠ると、起きる自信がなくて…
我慢していたら、居ねむってしまいました(アホです…)

こんばんは。
東京にいらしてたんですね!しかも、サントリーホールでフジコ・ヘミング!!
それは素晴らしい時間を過ごされましたね。羨ましい…。
彼女の演奏は、好き嫌いがはっきり分かれるようですが、僕も好きですね。心に伝わった来るものがあります。彼女がこれまでに経験してきた人生が、音に込められているのでしょうね。
リストの『ため息』気に入りましたか?多分今度の『おんそうず2』で、息子も弾くと思います。彼には彼の良さが出ていると思いますので、ぜひ聴いてやって下さいね。

ばんちゃん父 さんへ

フジコさんは、来月、名古屋にいらっしゃいますが、
憧れのサントリーホールで聴いてきました♪
技術的なことは、よくわかりませんが、
あれだけの大ホールをいっぱいにし
たくさんの大きな拍手をもらって…
やはり、何か惹きつける心があるんでしょうね^^
私は、途中、眠ってしまいましたが^^;
ばんちゃんさんの演奏で、はじめて知った曲です!
素敵ですよね♪
ばんちゃんさんの生演奏、楽しみにしています^^

フジコ ヘミングコンサート

東京サントリーホールでフジコ ヘミングさんのコンサートにいらっしゃったのですね!
すばらしい事ですね!  う・ら・や・ま・し・・・
生演奏はなおさら良かったことでしょう!
家でCDでも聞いて…、みます。
フジコさん、名古屋へも来られるんですか?

みっきい さんへ

とても、素敵でした~♪
7月に、愛知県芸術劇場にみえますよ^^
サントリーホールも素敵ですが、
芸術劇場も素敵な演奏を聴くことができます!
CDは、生演奏と違った良さがあって素敵です。。。
私も、たまに聴いています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

