スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

集中講座

未分類
05 /27 2011
オカリナのテキストA集中講座、第2回でした 
第1回の時に、あまりにハイレベルな方々に圧倒され、
もう、次回から行きたくな~い と思いながら今日になりました。
朝、早くオカリナ仲間から、応援メールをもらい(嬉)
開き直って、伸び伸びと頑張ることにしました
音もリズムも、よく解らないし、
オカリナの日も浅いので…
できなくてもしかたないと思った瞬間から、気持ちが楽に!

いつものように、ストレッチ、指の運動からはじまり、
ダイナミック記号について、かなり長く話してました。
そして、二重奏の吹き方について、
全員、一人ずつ下パートで先生が上パートで二重奏しました。
普段なら緊張してしまいますが、
開き直っているので、とっても楽しく吹けました 
先生、上手ですから、
一緒に吹くと、自分まで上手になった気がしてしまいます 

この調子で、頑張ろう~! という気持ちと
まだ、残り3回もあると思うと、空もようと同じで、とても憂鬱です 




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ストレッチなんてするのですね(驚)
ピアノ弾く前にしたらちょっと変わるかな・・。
開き直って楽しく吹けるなんて素敵素敵~♪

>一緒に吹くと、自分まで上手になった気がしてしまいます

きっと気がするだけでなく、上手になってるんだと思いますよ~。
音楽って気持ちの持ちようだけですっごく変わる気がします。
憂鬱になんかならないでこの調子で頑張って下さ~い!

「上手になったような気がするとき」ってありますね~
きっとそれは錯覚なんかじゃなく、自分なりに何かをつかんだ、一段階レベルアップした、証拠ですよ♪私は自分自身に言い聞かせてそう信じることにしてます。

おんそうず第1回でもとっても優しくあたたかいオカリナの音色に癒されました。また聴けるの嬉しいなあ。癒されたいです☆

らべんだ~さんへ

ストレッチしますよ~^^
手を後ろからまわして、耳をつかんだり
手を組んで、ひっくりかえしたり、
腕を交差させて、手を合わせたり…
スポーツも音楽も身体が柔らいって、とても大切ですよね。
でも私は硬いので、ストレッチは何一つ、完璧にできるものはありません(-"-)
何事も開き直りが肝心!
“きっと気がするだけでなく、上手になってるんだと思いますよ~”
↑ そうだと嬉しいんですけどね♪

私はタワシ さんへ

タワシさんは、そのポジティブな考え方で
音楽を楽しみ、ピアノがとっても上達してみえるんですね♪
ステキで憧れます^^

私の下手なオカリナを快く聴いてくださり嬉しいです。
技術的なことは、全然わかってないし、できてませんので、
心をこめて、楽しく吹きますね♪

その調子で!!

florally さん、上手くなられたのですよ!
開き直ったのネ、気持の持ち方って大切ですね。
緊張していたらいい音は出ませんものね。
florally さんは音楽に対する姿勢が違います!
その調子で益々楽しい音楽を身につけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

集中講座、お疲れ様でした^^;
開き直った方が良い演奏できたりしますよね~
私もいつも開き直れたら良いのに(-"-)
しかし、先生と二重奏なんて、他の人もいるのにかなり緊張しそうですねi-201
でも、今回はとても楽しく吹けたようで良かったです^^;
気がするだけじゃなく、実際上手になってるんだと私も思います♪
残り3回、この調子で楽しんで下さいね♪

応援メールをくださるオカリナ仲間がいらっしゃるなんて、心強いですね!一緒に集中講座を受けられたのでしょうか。

個人のピアノ教室ですと、全然交流の機会がないので、仲間が増えなくて寂しいなぁと思います。こうしてブログで交流できるので以前よりはずっと楽しいですが、近所に気軽に一緒に活動できる仲間がいたらいいなぁと思います。(プロの友だちはいますけど、仕事だと全然スタンスが違うんですよね~)

先生と一緒に吹くと上手になった気がするのって分かります。全然違うコトで恐縮ですが、昔卓球やっていたのですね(汗)、それで上手な人とラリーやると、自分も上手になったような気がしました。実際何かを吸収していたのかもしれませんね~

おんそうず2でオカリナ演奏していただけるのですね!嬉しいです。前回も本当に素敵だったので、また楽しみにしています♪

みっきいさんへ

そ、そうかな~^^;
でも一人で吹いてみれば、やはり下手です(汗)
あいかわらず、間違えまくっています…
楽しくありたいですが、
実際、楽譜に追いまくられてるって感じですよね(-"-)
やはり、開きなおりは大事のようです!

鍵コメさんへ

コメントありがとう~♪

エラニユース さんへ

はい、集中講座、めちゃくちゃ疲れました(^^ゞ
人前での演奏となると、
開き直りたくても、なかなかできませんよね‥
ラッキーな事に先生との二重奏は、
一番最初でしたので、特に吹きやすかったです^^
他の方の、上手な演奏を聴いた後では、身の縮む思いですから。
残り3回、この調子で楽しめるよう、頑張ります~♪

Sleeping さんへ

メールをくれた友人は、
一緒に集中講座は、受けていないのですが
オカリナの教室だったり、自主練習で楽しんでいます♪
私もピアノは個人ですから、言われてみればピアノの友達はいません^^;
Sleeping さんが、活動グループを立ち上げたらいかがでしょうか?
私、上手になったような気がしただけで、
実際は、な~んにも変わっていません(汗)
オカリナもピアノも心配ですが…
練習しておきます~♪

“揺れる女心”といったところでしょうか?

難しいことではありますが、やはり音楽は“楽しいもの”というのがいつも根底にありますよね。苦しかったり辛かったり、イライラ・ドキドキしたり…人間ですから色々な感情が起きますが、“音楽が好き・音楽をしていて楽しい”っていう気持ちは、いつも心のどこかで感じていたいものです。人と比べたり、学ぶべきものとして捕らえすぎない方がいいのかもしれませんね。肩の力を抜いて、始めた時の純粋な気持ちを思い出しましょう!

ばんちゃん父さんへ

女心~って、
最近、女であることを忘れています^^;

音楽は、楽しくなくてはですよね!
ばんちゃん父さん、歌っている時、とても楽しそうですもの^^
こちらまで楽しくなっちゃいますから♪
私が歌うと顔がひきつってしまいます^^;
おんそうずでの連弾の練習も楽しくやってみえるということですね^^
羨ましいです!!!

フジコ・ヘミング

素敵なコンサートに 行かれましたね。 
彼女が脚光を浴びる直前 きっかけとなったNHKのTV番組を観ました。個性的な服装の 変わりものの初老の婦人が ネコと暮らしている 不思議な番組でした。 
高校の時の 歴史の先生が 何故か似ている。。

はっちゃん さんへ

サントリーホール、素敵でしたよ~^^
フジコさんの番組の頃、
私は、テニスに夢中で音楽とは、かけはなれた生活をしていました。
フジコさんは、ちょっと個性的ですよね。
絵も、とても素敵に描かれます^^
芸術家って、このような人、多いかもしれませんね。

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

