スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

練習に明け暮れる日々

未分類
05 /19 2011
明日は、フルートの第3回目のレッスンです~
ということは、初めて手にしてから2週間が過ぎたということです
あまり、練習時間がとれず‥
でも、これって理由にならないんですよね
芹沢先生は、教室に早く着いた時、
車の中で、リコーダーの練習してみえたし
オカリナを購入した時、黒野先生は
“毎日、午前中は、ギターとオカリナの練習時間にしています”
教えたり作ったりコンサートしたり… と
忙しい毎日を送ってみえますが、練習は怠らない~!
プロは、すごいな~と感心 

少しは、練習しないと
とにかく吹きたくなるんですよね
吹いたって、音がでるわけないのに(-"-)
“オカリナ”も“吹かずして吹く” なんて注意されたけど
頭で、わかってても
やはり、音がでないと、ムキになって吹いてしまいます 
ソラシしかやってませんが、チューナーで見ると音が高め
“高い!” と言われても
ピッチなど眼中になく… 
まともに音がでていないので、
やはり、おもいっきり吹いてしまってます 

ピアノに関しては、
“カノン 簡単ピアノアレンジ” ですが、難しい
楽譜を見た時、
けっこう、白い部分(ここで判断?)が多かったので
弾けるかと思いましたが…
まだ、3段しかやっていなくて、
先生が焦りだしました 
次回からは、“カノン”のみで
バイエル、ブルグ… すべて練習してこなくて、よいって 

オカリナも ボランティア演奏が続き
楽しみですが、
新しい練習曲に追われ 
あいかわらず、下手っぴです 

音楽が苦手で、よくわからないのに…
一日中、ピアノ弾いたり、オカリナ吹いたり、フルート吹いたり
不思議な毎日を最近、過ごしています 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

幸せな音楽漬け!

florallyさん、音楽漬けの毎日・・・、なんて幸せな事でしょうか!?頑張りましょう!楽しみましょう!

もうフルートの3回目のレッスンなんですね(@_@)
オカリナと同じくフルートもピッチ合わせるの難しいんですねi-201
でも、楽しまれてるようで良かったです^^;
一日中、ピアノ弾いたり、オカリナ吹いたり、フルート吹いたり、とても楽しそうな毎日ですね~♪
florallyさんのフルート、いつかおんそうずで聴きたいです(^^♪

カノン、苦労されてるようですが、前の時もそんなこと言いつつ綺麗に弾かれてたので、今回もきっと大丈夫ですよー。
どんなアレンジなのか、今から楽しみです♪

音楽三昧ではないですか!
フルートももう3回目なのですね(驚)
ピアノもカノンに集中という事で少し落ち着いて練習できますね♪
いつかフルートとアンサンブルしたいな~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた~~、florallyさんたら、音楽苦手じゃないでしょう~!笑笑 音楽三昧、ですよね♪

カノン、難しいかもしれませんが、少しずつ弾けるようになったら絶対楽しい曲だと思うので、ぜひ頑張ってくださいね♪演奏聴けるのを楽しみにしていますから~!!

ん、吹かずして吹く、とは??あまり強く吹きすぎない方が音が出るというような意味なんですかね?うーん、分かるような分からないような・・・オカリナよりフルートの方が音が出にくいんですか?フルートは息を無駄に使いすぎてしまいそうで、すごく難しそうな気がします。私が吹いたら貧血起こしそう~~笑 けどとっても可愛らしい音だし、楽器も小さくて持ち運びやすいし、吹けたらいいなぁ~(憧)と思います。

florallyさん、フルートがお似合いすぎです 笑 おんそうず3あたりで、ぜひぜひデビューしちゃってください~!伴奏はらべんだ~さんがやってくれるみたいですし 笑

そうそう、florallyさんにもお願いしたかったのですが、リンク付けさせてもらってもいいですか?今更すみません~汗

みっきいさんへ

ほんとですね^^
楽しまなくてはいけません~!
毎日、楽しそうな みっきいさんのようにね(^◇^)

エラニユースさんへ

月3回のレッスンなので、
あっという間に、5月のレッスンが終わってしまいましたi-201
ピアノとオカリナは、かなり 差し迫って弾いたり吹いたりしています^^;
フルート、ピッチ合わせる楽器のようですi-282
ですから、おんそうずで吹ける日が来るとは思えません…

カノン~♪ 
弾けませんので、かなり先生が簡単にしてくれました(^^♪

らべんだ~ さんへ

フルート、息が続きません(>_<)
腹筋というか呼吸法を練習した方がよさそうです!
でも、何やったら良いのか???
調べればよいのでしょうが、なんだか忙しくてi-201
5月のレッスンも あっという間に終わってしまいました。。。
“いつかフルートとアンサンブルしたいな~~♪” って
ほんと、そんな日がきたら嬉しいです(*^_^*)

鍵コメさんへ

ご連絡、ありがとうございますm(__)m

Sleepingさんへ

音楽は、やはり苦手^^;です。
カノン、同じ音の繰り返しなのですが、よく間違える(トホホ…)
はやく、楽しめるほど弾けたらよいな~♪
おんそうずは、私も楽しみにしていますよ^^
でも、あの場所で楽しく弾くのは無理かもです‥

Sleepingさんは、トランペット吹いてみえたんですよね^^
オカリナをされてる方は、学生の頃ブラスバンドで
なにがしかの楽器を吹いて見えた方、多いです!
オカリナは、吹けば簡単に音がでますよ^^
フルートは、よくしくみがわかっていない(汗)
もっと理論的なことも勉強しないとです…
今は、口に持っていく角度で調整しています。
すこしでもずれれば、音はでません(-"-)
私は、むやみに吹いているので、貧血になりそうな時もあります。。。
先生は“救急車を呼ぶので、倒れる前にいってほしい” と言ってます(笑)
フルートは、憧れていたので、似合っていると言ってもらえると嬉しいです^^
フルート持った写真でも撮るだけにしておけばよかったのに‥
おんそうずで、デビュー(ありえませんが‥)できるよう頑張ります~(*^^)v

リンクの件、こちらこそヨロシクです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おんそうず2がいよいよ近づいてきたせいもあるのでしょうか、私の周り、みんな燃えていますv-42
florally さんも相変わらず「音楽が苦手」などといいつつも〈←誰も信じてないでしょう)ピアノにオカリナにフルートにと、大車輪の活躍ぶりですねv-290
あ、でも、フルートの吹きすぎで貧血で倒れないでくださいねv-356

頑張っていらっしゃいますね~!
これだけの楽器に触れながら音楽を楽しんでいらっしゃるのですから、決して苦手なんていうことはないと思いますよ。
florallyさんの吹くフルート、聴いてみたいなあ~。7月はまだ難しいかもしれませんが、その次にはぜひ!

鍵コメさんへ

よろしくお願い致しますm(__)m

私はタワシ さんへ

不思議ですよね?
音楽、苦手ですが、楽しいですよ^^
でも、ピアノは???です
先生が焦りはじめましたから^^;
フルート、息が続きません(汗)
救急車で運ばれないようにしないとね!

ばんちゃん父さんへ

はいはい、頑張ってますよ~♪ おんそうず2に向けて^^
というか、空回りしていますi-201
フルート、酸欠状態です(汗)
次回どころか、ずぅ~っと先のようです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お返事ありがとうございます~♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

