スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

練習しなくては‥

未分類
05 /06 2011
午前中は、オカリナ教室があり
8月のボラ演奏の曲を練習しました~♪
肩たたき ゆりかごのうた 学生時代
水戸黄門 小さな木の実…
どちらかというと、好みでない曲ですが(^^ゞ
聴いて下さる方々には、馴染みやすい曲のようです 
午後から、ピアノ教室へ
連休中、オカリナに明けくれピアノが弾けず
バイエルは、全部不合格 
ブルグミュラー 2アラベスク は、なんとか合格でした 
次回までに練習する曲は、
バイエル 93番 95番 96番
ブルグミュラー 3パストラル(牧歌)
パッハベル カノン(初級アレンジ)
あと、調とか音階とか和音… がわからなくて、
簡単すぎると言っていましたが
ギロック アクセント・オン1 ハ長調の音階 ワルツを踊ろう
(先生は、ハノンで弾きながら身につけてほしそうでした^^;)
しかも、曜日を変更したので、
レッスンは、4日後です
今日は、“付点八分音符が複付点音符になってる” って!
“複付点音符の方が難しいのに‥”と言われました(笑)

楽しむために始めた筈でしたが、
楽譜に追われることになってしまいました 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

音楽三昧♪~

florallyさん、おはよう♪~
オカリナ、ピアノと音楽に包まれた連休だったのね!
更にフルートも加わりそうなのですねe-343
やりたい事を実行しましょう!
“わかわかしいよ!”と言いましたが、半袖だからではなく輝いてましたよ!楽しんでくださいね!
ホントお幸せなお方!florallyさん!!

うゎ~いっぱいですね!
ピアノのレッスンって1回何分ですか?
結構な曲数だし時間が多めなのかな。
「音楽は苦手」とおっしゃっててもこれだけ音楽にたくさん
取り組んでらっしゃるのだから苦手意識なんてどこかに
飛ばしてしまってたくさん楽しんで下さいね。

ブログ名を「ノクターンに憧れて・・・」に変えました。
お手数ですがリンクの変更をお願い致します。

レッスン お疲れ様です
 
 「ニガテ」っていいつつ 次のレッスンまでには 
仕上げていくのですから 大したものです 凄いです

私は 苦手は 後回し・・・だめですね

こんばんは(^^♪
オカリナ、ピアノとも頑張って居られますね。ピアノは手強いですね、小生は苦の方が多かったです。しかし、全く音符の読めなかった人間がピアノが弾けるようになったのは正に奇跡でした。またそのうち再開したいです。
オカリナは楽しんでやってます。
ピアノもある一線を越えれば、楽に転じるでしょう。それまで苦しいでしょうが頑張ってね。(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっきいさんへ

オカリナに振り回される結果となりました^^;
みっきいさんも、連休に限らず忙しそうで若々しいです!!!
楽しむどころか苦痛になりはじめてきましたi-201
そして、なにもかも中途半端であります…
私の場合は、お幸せそうに見えるだけです(*^_^*)

らべんだ~さんへ

らべんだ~さん、助けてください~m(__)m
レッスンは、45分です!
全然、合格しないから、どんどん増えます^^;
私が楽しむというより、先生が楽しんでいるかもです。。。
やはり、音楽は苦手かなぁ‥
ただ、憧れだけです(^^ゞ
らべんだ~さんが、羨ましいです~♪

ブログ名、以前も可愛かったけど
「ノクターンに憧れて・・・」 ステキです^^

関西人ママ さんへ

苦手なことに、頭をつっこみ苦労しています^^;
私は、家のことが後回しかなぁ‥
毎日、思うようにいかないですよね(-"-)
でも、お互い頑張りましょ~♪

霧の小次郎さんへ

一緒、一緒、同じです~!
私も苦の方が多くなってしまいました^^;
でも、スゴイです(^O^)/
楽譜が読めなかったなんて信じられません
転調されたりしてオカリナを吹いてみえるから~♪
ピアノ、ぜひぜひ再会してください^^
多分、私の場合は一線を越えることはないと思えます。。。
やはり苦手というか、よくわからないからです(*^_^*)

レッスン頑張ってらっしゃいますね!
いつのまにかブルグまで(@_@)
オカリナもやってらっしゃってお忙しいのにエライです^^;
私も見習わないと~i-201
ブルグ楽しいでしょうか?
私もバイエル終わらせたらブルグやるつもりです♪
あと、ギロックって、ハノンのような指の運動的なものなんでしょうか?
こういうのの方が楽しいかもですね^^;
なんだか気になって、いろいろ聞いてすみませんi-201
でも、florallyさんもレッスン45分なんですね、私もです♪
45分だと、じっくりレッスンして頂けて良いですよね^^;
私はなんだかんだで時間が延びて、いつも1時間くらいになってますけど(汗)。

鍵コメさんへ

コメントありがとう^^
返信、いたしました~♪

エラニユースさんへ

実際のところ、頑張っているようにみえるだけで、
ほとんど進んでませ~ん(^^ゞ
ブルグは、エラニユースさんが最近、
終えられたバイエルのヤマ場の頃に、先生やりたがっていました~!
エラニユースさんは、実力が伴っているからブルグ楽しいと思います~♪
私もバイエルよりは、楽しいかも…
アクセント・オン1は、調音階の説明とそれを使った簡単な曲が載っているものです。
エラニユースさんには、簡単すぎると思います。
それにバイエルされたから、解ってみえるんじゃないかと思います。
先生は、ハノンをやりたがってみえました(^O^)/
45分と1時間コースだったので、短い方を選びました(笑)
エラニユースさん、ラッキーですね延長してもらってるなんて!
わたしは、次の子が元気よく入ってきます(可愛いいよ♪)

ピアノもオカリナも、練習する曲数が多くて大変ですが がんばっておられますね~
これだけちゃんとこなしていて、音楽が苦手といっても誰も信じてくれないでしょう(笑)?

肩たたきや水戸黄門の曲なんて
さすがに高齢者向けのボラならではなぁって感じがしますけど、オカリナで吹くとどうなるのか聞いてみたい気もします。(自分でも、持っているんだから吹いてみればいいんですけどね~)

オカリナ三昧とのことでしたが、ピアノも着々とがんばっておられてすごいです。午前中オカリナ教室で、午後からピアノですか~!!驚
バイエルも本当にカウントダウンな感じですし、ブルグも始められて、着実に進歩されていますね~!!カノン、練習楽しいでしょう♪いい曲ですよね。

これだけあると、45分のレッスンでも息つくヒマも無い位でしょうね。私の場合は、次の枠が空いているときだけ10分くらい延長してくれますが、普段は30分なのであっっっという間です~汗 曲が進んでレッスン料金がアップするのに、レッスン時間は一緒なので、ちょっと納得いかないです~涙

私は、タワシさんへ

最近、頑張っているのか楽しんでいるのか苦しんでいるのか解らなくなってきました^^;
音もリズムも解らないので、やはり音楽は苦手ですi-201
空気の精では、3連符が今一つのリズムで
今回は、付点8分音符が複付点になってしまって…
いつも、ずっこけています(笑)
タワシさんみたいに、楽しくピアノが弾けたらなぁ~なんて思い
練習しています!
機会がありましたら、タワシさんとオカリナ吹いてみたいです♪

ボラ演でのオカリナは、伴奏音源に助けられ
水戸黄門、なかなかの人気です♪

Sleepingさんへ

ピアノもオカリナも
頑張っているようで、なかなかはかどっていません(泣)
これは、なにもかもに手を出し過ぎたせいと解ってはいるんですけど…
娘に“いつまでバイエルやってんの?” と言われましたが、
焦る必要もないので、ボチボチ進んでいます^^
カノン、楽しいというか、まだほとんど手つかず状態(汗)
レッスンは、私が、あまりに下手なので
先生は、けっこう楽しんでいるかもです♪
Sleepingさんの30分間もあっという間に終わってしまいますよね!
私も、45分、あっという間に終わってしまいます。。。

オカリナにピアノに頑張っていますね~。そのうち、ハーモニカのように金具を取り付けて、ピアノとオカリナの同時演奏なんてできるのでは?…あ、オカリナも指を使うから無理か。(←アホ?)

ボランティア演奏って、やっぱり聴き手の皆さんの好みやリクエストなどを最優先に選曲しますからね。自分の好みとは合わなかったりしますよね。私も、石原裕次郎やら美空ひばりやら歌いましたよ(笑)。

ばんちゃん父さんへ

金具を取り付けて、ピアノとオカリナの同時演奏なんてできるのでは~
“なるほど” と、思いましたが^^;
無理でしたね(^^ゞ
美空ひばりさんといえば…
“川の流れのように” も、もちろん練習しています~♪
聴いてくださるかたが楽しめる曲が、最優先ですからね(^◇^)
頑張って練習しております^^

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

