スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

食べごろは冬。。。

未分類
02 /21 2011
ふぐが、食べたい~! ということで、
お得な近鉄の“鳥羽2dayフリーきっぷ”を利用して
女5にんで、伊勢・鳥羽へ行ってきました 

伊勢神宮は、日曜日ということもあり大変賑わっていました
春休みのためか、驚いたことに学生らしき若者が多かったです
 伊勢神宮

ラッキーなことに、神馬にも会えました
  伊勢神宮 馬

お昼は、並んで“伊勢うどん”食べました
有名人のサインがたくさん並んでいましたよ
私がわかったのは、戦場カメラマンの渡辺陽一さんくらいかな。。。
 伊勢うどん

めちゃめちゃやわらかおうどんで、
醤油たれは、あんかけっぽかったです
   伊勢うどん 丼

夕食はエキシブ鳥羽で、ふぐコースいただきました
初めから終わりまで、ふぐづくし
   ふぐ てっさ
こちらの“鉄皮炭火焼”は初めて!
   ふぐ 炭火焼

翌日は、二見シーパラダイス・夫婦岩を楽しんできました
夫婦岩
お得意の“あっかんべ~”
   二見 あかんべー

とても暖かく天候にも恵まれ楽しい旅となりました 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

仲良し女友達でプチ旅行、いいですね~!しかもフグ!!羨ましいです~!そう言えば、この頃食べてない…(泣)。

そう言えば、私も得意で、家内によく言ってますよ。
「あっ、勘弁(かんべーん)!」なんちゃって♪

おはようございます。
おぉ~伊勢は私も行った事あるぅ~♪
お馬さん、きれい~~~!!真っ白??ぜ~んぶ??
うどんがあんかけって珍しいですね。
私は伊勢に行った時はてこね寿司?だっけ?を食べ歩きしました~(笑)
鉄皮炭火焼って何ですか?
あっかんべ~かわいい~~♪
florallyさんが小旅行する時ってお天気がいい事多いですよね~~。

女友達とプチ旅行いいですね!
ふぐ、最近食べてないです(><)。うらやましいです。
うどんも太くておいしそう☆
お馬さん、真っ白で、きれいですね~。
あっかんべーも最高。かわいくて、思わずクスリと
してしまいました^^.
お天気も良さそうで、素敵な旅となりましたね♪

こんにちは
伊勢神宮は、人手が多い為に早朝にしか参拝していないので、神馬にはお会いしていないんですよ
羨ましいですw
本当に幸運でしたね

ふぐ料理!

天候にも恵まれ楽しい旅ができましたね。
エキシブ鳥羽に泊まったのですか?
ふぐは大丈夫でしたか?なんて野暮な事聞いちゃダメね。
伊勢独特の食べ物もあり、旅冥利に尽きますね。
座って食べた赤福とお茶がおいしかったです…わ。
近鉄で行くと、結構歩くんではないです?
鳥羽方面へ又遊びに行きたいと思っています。

ばんちゃん父さんへ

ご主人さまは、皆さんお仕事~!
こんな旅行や平日のまったりランチは、主婦の特権かも。。。
いや、ご主人さまも、たまには、うるさい奥さまがいない方ごよいのかも(笑)
ふぐ、美味しかったですよ~ って、言ってみるけど
味ないよね って、 いつも思う^^;
次も “おやじギャグコンテスト”があるのかな?
チェックしておかないと(*^^)v

らべんだ~さんへ

らべんだ~さんも行かれましたか^^
思った以上に若者が多いのに驚きました
やはり、春休みだからでしょうね‥
てこね寿司、お昼に食べる予定でしたが食べそびれました(泣)
赤福茶屋で、おしるこを食べたら
お腹の空き具合がおかしくなり、伊勢うどんにしておこうということになりました(笑)
神馬、とてもおとなしい良い子でした^^
たくさんのカメラむけられてましたが暴れることもありませんでしたよ
フラッシュ禁止となっていましたが、
フラッシュの止め方が解らないので、そのまま写しました(神馬さんゴメンね)
鉄皮炭火焼きは、ふぐの皮を焼き肉みたいに炭で焼いて食べました
あっかんべ~、可愛いですね
私、動物好きなので、飼いたくなってしまいます(^^ゞ

すぬぞうさんへ

すぬぞうさんも、もう少しお子さん達が大きくなられたら行けますから^^
その時は、家族旅行の他にも楽しんでくださいね!
ふぐは、私も、もちろん久しぶりでした。。。
神馬は、皇室からの頂き物、
4頭いるらしいですが、全部白なのかどうか???
伊勢うどん、好きなのでスーパーで買って食べたりします^^
あっかんべ~、可愛いかったですしけな気でした
旅行はお天気がよいと、さらに足が軽くなります♪

Ray さんへ

Ray さんは、三重県のようですので、
気軽に伊勢神宮へ行けますね^^
1日、11日、21日には、
午前8時ごろ大御前に見参するため歩く姿が見えるそうですよ
そんな機会がありましたら、アップしてくださいね^^

みっきいさんへ

鳥羽、伊勢は、お隣の県ですから気軽に行けます~♪
エキシブ鳥羽に泊まりました
私は、会員権は持っていませんが、持っているお友達がいると嬉しいです^^
たくさん歩きましたよ~!
休憩の定番は、
今回、赤福でなくおしるこにしてみました^^
みっきいさん、毎日歩いて鍛えてみえるので心配いりません(*^_^*)

伊勢うどん、どんなんでしょう。
食べてみたいな。

「うどんはこしのある、さぬきが一番」
とかいう郷土主義者が周囲には多のですが、
私は結構、やわらかいうどんも好き^^;

で、ふぐですか。
当方には「ふぐざく」というものがあります。

>愛媛県新居浜市発祥の郷土料理である。フグの白身や皮などを細切れにしポン酢ともみじおろしで味付けする。
(ウイキペディアから引用)

お酒が非常に進みます。
でも一人で食べに行くのは
つまりそういうものが出るところ、小料理屋って
(値段的にもだけど)ちょっと勇気。ひさしく食べてません。
やっぱうらやましいか。

あはは、あっかんべ~可愛い~i-237
女友だちとの旅行良いですね~♪
すごく楽しそう^^;
動物好きの私は、神馬とあっかんべ~の写真ににものすごく食いついてしまいました(笑)。
あっかんべ~可愛すぎる~i-176
神馬も綺麗で可愛いですね(^^♪
おうどんも美味しそう~♪
あんかけって珍しいし食べてみたいですね^^;
しかし本当に、florallyさんが旅行される時はすごく良いお天気ですねi-1

いや~懐かしい!!
ここ修学旅行で行きましたよ~宿泊しただけですが、覚えています♪
しかし、女子旅行って、本当に楽しいですよね~♪
いいな~いいな~♪
そして、ふぐちゃん、お皿のはしからはしまで、お箸で、グィ~って、してみたい!!(私の夢です)

楽しいセレブ旅行☆

こんばんは~☆
鳥羽方面行ったことがありませ~ん(>_<)
伊勢うどんも一度は食べてみたいですし… ふぐ!いいですねぇ~!!
やっぱり女子会の旅行が一番楽しいですよね。
お天気も良くて、やっぱり日ごろの行いよね♪とか言いながら、美味しい物を食べてこられたのでは(笑)

とびたかさんへ

さぬきうどん、こしがあって美味しいから大好きです^^
本場で食べれば、格段に美味しいと息子が言っていました
そんな、さぬきうどんがいつでも食べることのできる
とびたかさんが羨ましいです~!!!
伊勢うどんは、太いうどんに醤油だれで食べます!
私は、けっこう好きでスーパーなどで買ったりしますが
こちらは、賛否両論ありです^^;
やはり、ふぐは高価な食材なので、私も久しぶりでした
もちろん、美味しいお料理には、お酒はつきものです~♪
ふぐざく っていうのですか
こちらも本場で食べればさらに美味しいでしょうね^^


エラニユース さんへ

あっかんべ~しているのは、ミナミゾウアザラシの丸子ちゃん^^
くりくりの目がとってもチャーミングでした
エラニュースさんも動物好きなんですね~! 私も大好きです^^
二見シーパラダイス、触れ合いタイムがたくさんあって、
せいうちとは、一緒に写真撮ってもらいました
子ども連れの家族連れがおおかったのですが、
おばはん5人も列にならび、記念撮影しました^^
伊勢うどん、美味しかったです~♪
お天気がよいのは、
きっと、日頃の行いが良いからでしょう(^^ゞ

zhizichanさんへ

zhizichanさんは、旅行好きでしたね^^
若い時は、アクティブな旅行を楽しめますよね~!
最近は、もっぱら観光オンリーの旅行になりました(トホホ…)
でも、気の合った仲間での、まったり旅行も楽しかったです~♪
ふぐ、美味しかったです^^
そうね、今度てっさ食べた時、
私も、お皿のはしからはしまで、お箸で、グィ~って、やってみようかな(笑)

cinquante さんへ

cinquanteさんは、関東の方でしたよね^^
あまり、馴染みませんよね…
でも機会がありましたら、お伊勢参りをかね鳥羽で楽しんでみてください♪
気の合うお友達の旅行は、まったりと楽しかったです^^
お天気に恵まれたのは、
やはり、日頃の行いがよいからですよね!
でも、上げ膳据え膳 が、一番嬉しかったかもです(笑)

こんばんは! ひぇ~、うらやましい!!
話も弾んで、おいしいもの食べて、暖かだったら言うことなし! 日頃の行いが二重丸なんですね! 俺は行いが悪いから、なかなかこういう機会に恵まれません。 ブログで写真見せていただけて、すごくうれしくなっちゃいました。 最後の写真がいいですね!

伊勢、鳥羽いいですね~♪
私は行ったことがありません。
ふぐは昔一度食べたきりです。
白馬が優しそうな顔をしていますね。
空と海がとてもきれいな青色ですね~♪
ミナミゾウアザラシですか。
あっかんべぇがとても可愛いです。
思わず私まで笑ってしまいました^^
癒されました^^♪

楽しそうですねえ

こんばんは、伊勢神宮心ひかれますねえ。
ひと昔前に大阪までは仕事で何度かお邪魔
しましたが、鳥羽、伊勢、未開拓の地です。

楽しいご旅行羨ましい♪
夫婦岩から見る海の写真、いいですね。

圧巻兵衛 さんへ

圧巻兵衛 さんも丸子ちゃん同様、
お名前の“あっかんべ~”が、お上手でしょうか?
お天気がよいのは、私を含め皆さんの
日頃の行いがよいからだと思っています(ホントか・・・)
でも、お天気がよいと、旅行の楽しさも倍増しました~♪

freesia さんへ

freesia さんは、お住まいが関東なので、
あまり馴染みがありませんよね(^^ゞ
伊勢神宮は、パワースポットでもありますし、
おかげ横丁も楽しめますよ^^
神馬、とてもおとなしい馬でした
海、癒されました‥
やはり、自然はよいですね^^
せいうち、とど、あざらし、
遠くから見てるとあまり可愛いらしさ感じませんが、
こんなふうに目の前にkてくれると、
とっても可愛いかったです♪

ビリーさんへ

伊勢神宮をはじめ、鳥羽水族館、二見シーパラダイス、夫婦岩など…
楽しめるのですが
名古屋と大阪の間、新幹線を利用したくても(^^ゞ
遠方の方は、行きづらいですよね
名古屋は、小さいので少し行けば山や海が見えるのですが
毎日の生活の中でしぜんは、感じられないので
海や山を見ると癒されます^^
ビリーさんは、自然の中で暮らしてみえて羨ましいです!

あっかんべぇー かわいすぎます。癒されました~

食べ物の話題は盛り上がりますよね(笑)!
うどんは私も好物です。
でも関東のうどんは、最初、汁(つゆ)の黒さにビックリしました。しょうゆの中にうどんが浮かんでいるのかと思っちゃいました。実家の、関西風のうどんに慣れていましたから。
今は関東風のうどんも食べれます。でもやっぱり関西風のほうが好きかな。

私はタワシ さんへ

あっかんべ~! 笑っちゃいますよね^^
やはり、動物には癒されます~!
同じ日本でも、土地によって微妙に味つけが異なりますよね
こちら名古屋では、タワシさんがさらに困りそうな
味噌煮込みうどんが、お薦めです(^^ゞ
冬は、100円均一の土鍋で、よくつくります♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

