スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

音色も先生も優しい~♪

未分類
02 /09 2011
オカリナとは、日々格闘しているのですが、
残念ながら、いまだに吹き方が、よくわからないです(^^ゞ
とてもオカリナ好きのお友達が、
私の大好きな黒野先生のオカリナが吹いてみたいということで、
車で1時間かけて、豊田まで出かけました 
私は、接骨院の治療が遅くなってしまったので、
お友達より、1時間遅れて行きました
棚に綺麗に並べられているオカリナを吹きまくっていたようで
机の上は、このような状態で 

オカリナ黒野先生

しかも、私が到着してからも
ただひたすら、吹きまくっていました~

黒野先生に、“オカリナは、どう?” ときかれたので、
正直に F管が、ちよっと… と答えると
吹いてみて
“今は、もっと良い音色がでるから変えてあげる”と
新しいのに取り替えてくださいました
しかも、“これは、ちょっと…  悪かったね すいません”と
謝ってくださって恐縮してしまいました
さらにC管も新しいのに取り替えてくださいました 
私は、先生がこれの方があうかな? 吹いてみて と
促されるままに吹いてみて、先生と決めましたが、
お友達は、その間も ずっ~と吹きまくっていました 
そして、お気に入りを選びました  

今回も生豆から焙煎してコーヒーをいれてくださいました 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

黒野先生はyoutubeで演奏の動画を見ました。作曲もされているんですね。
ところでそのお友達はかなりオカリナの使い手なんでしょうね。ひたすら吹きまくって居られたんですか。(^_^)v
オカリナは難しいです。
しかし、新しいのと取り替えてくれるなんて、florallyさんの人徳の成せるところ大ということでしょうね。(^^♪

おはようございます。
オカリナの状態によって全然違うものなのですか?
写真見てるとやっぱりデコりたい~(笑)

そういえば・・・近々、我が家の近くでオカリナの演奏会が
あると何かで知って、行ってみようと思ったのにいつ、どこで誰がやるのか全く覚えてない~~(汗汗)
何だっけ~~(泣)
ぜ~~ったい行ってflorallyさんに報告しようって
思ったのに~~~。
ちょっと頑張って思い出してみますね(汗)

うわぁ、たくさんのオカリナすごいですね~(@_@)
お友達、このたくさんのオカリナを吹いてたのですか(笑)
でも楽しそうです~♪
オカリナによってかなり音ちがうんでしょうね。
お2人とも新しいオカリナを頂いて良かったですね^^;
おんそうずで吹かれるのはその新しいオカリナなのでしょうか♪

しかし、生豆から焙煎したコーヒーもとても美味しそうi-176

霧の小次郎さんへ

黒野先生、今度3月に歌つきで発表するそうです^^
オカリナの音色は、とても温かみのある優しい音色です♪
お友達、真剣そのものでした(^^ゞ
黒野先生は、どなたに対しても取り替えてくださいますよ
霧の小次郎さん、黒野先生のオカリナも一本いかがでしょうか(^O^)/
名古屋へおこしの際は、お知らせくだされば、お付き合いいたしますよ^^

らべんだ~さんへ

オカリナは手作りのため、
一本一本全部違い同じものはないそうです~!
私は、息の量が少ないので、
あまり吹きこまなくてもよいオカリナを薦めてくださいます
動画で、デコっているオカリナを吹いている人見たような^^;
でも、あんまりピカピカでは、ありませんけどね(笑)
オカリナの演奏会、どなたかしら???
気になりま~す♪

エラニユースさんへ

お友達、ほしい管のオカリナ、全部吹いたんじゃないでしょうか(笑)
先生も音楽で楽しむことは、お好きなので
一緒に吹いたり、ギターで伴奏などしてくださってました♪
オカリナは、作り手によって音色も違いますし、
同じオカリナでも吹き手によって音色は変わります
新しいオカリナ、音色はとても良いのですが
まだピッチが合わせられなくてi-201
迷ってます^_^;

深いですね~☆

florallyさま☆ こんばんは~!
股関節の具合いかがですか?
ご無理されませんように… この時期、冷えもよくないのかもしれませんね(>_<)

オカリナはそんなに、デリケートで奥の深い楽器だったんですね!
柔らかくて、素敵な音色だな~くらいにしか、思っていませんでした。
すごく、オカリナを大切に思っていらっしゃる先生に出会えて、良かったですね。
趣味は、本当に先生との出会い次第ですものね。
これからも、頑張ってお稽古してくださいね。

オカリナって、ブルースハープ(ハーモニカのこと)のように、調によって持ち替えるんですね?今初めて気がつきました。転調があるような場合は、曲の途中でも持ち替えるんですか?
一つ一つ手作り…ピッチを合わせるのが大変そう…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cinquanteさんへ

こんばんは^^
ご心配ありがとうございます
股関節、接骨院に真面目に通っている割にはかばかしくありません…
やはり歳のせいでしょうか(泣)
オカリナ、難しく奥深かったです(^^ゞ
黒野先生、オカリナ作りに熱中されてみえて
レッスンしていないんです… 残念i-241
オカリナは、とっても良い物なので
後は、私が頑張らないとね♪

ばんちゃん父さんへ

オカリナ、曲の途中で持ち変えます!
最近は、ダブルオカリナ、トリプルオカリナ等あります♪
でも、息の量もたくさんいり、難しいそうです
普通のオカリナも、まともに吹けていないので
私は、まだまだです(吹いてみたいけどi-201)
ピッチ…  吹き方というか息の入れ方が、わかりたいです^^

鍵コメさんへ

お返事ありがとうございますm(__)m
よろしくお願いいたします♪

鍵コメさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
お返事e-108送りました~!

florallyさん、
「三寒四温」、まだまだ寒い日もありますね!
名古屋も今朝(11日)は雪がチラチラ、銀世界に変わりつつあります。
黒野先生のオカリナがお好きなのですね!
ご自分の音楽を求めて…、良い事ですね!
前進!florallyさん!!

みっきいさんへ

雪、綺麗ですよね
この辺りは、雪は、お楽しみていどにしか降らないので
子どもの時、とても嬉しかったです^^
明日積もれば、子ども達楽しそうに雪だるま作るんでしょうね***
私は、交通機関が気になります^^;
春は、もうすぐそこですね^^

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

