スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ストレッチ

未分類
02 /06 2011
ここ2週間くらい
股関節が歩き辛くて 
“テニスをこれ以上続けたら、歩けなくなりますよ!”と
言われて一年以上は、お休みし
今は、週1回くらいのお遊び感覚なのに…
そして、左肩が痛くて上がらなくなって 
久しぶりにテニスしていた頃、行っていた“桜南接骨院”へ
股関節が悪いのではなく
名前は忘れましたが、支える筋肉に力がなくなったようです
体操を教えてもらいました(続けられるか心配…)
多分、テニスをやめストレッチをしなくなったからだそうです
テニスをやめても、身体が悪くなるとはトホホです(泣)
肩の方は、50肩かと思ったら、
たんなる肩コリだそうです
“何をしたの?” ときかれましたが
特別、何をした憶えもなかったのですが
どうやら、ピアノの弾き過ぎらしい 
先生に、
テニスもピアノも必要以上に物事に取り組みすぎと言われてしまいました
先生のブログにも
“アスリートや運動選手でない限り、過度の運動はしないほうがいいです”
こんなふうに書かれてますものね
でも好きな事は、一生懸命なること好きなので 
しかたないかもです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。。 そうだったんですか。。 
実は 私も ダンスをしていましたが 
怪我で レントゲンを 撮ってみたら 
膝が 実年齢より 10年ほど 「老化」していると 
宣告され、 それから何年やったかな。。 
リハビリ 間接にヒアルロン酸注射 痛み止め注射 
さらに 内視鏡手術もして・・  
 すべては 踊り続けたい一心からでした。 
何故わたしが・・と 暗い気持ちになったり 
友人の何気ない言葉に 深く傷ついたこともありました。 
だから お気持ちが 少しは理解できます。 
私のダンスは それから 7年ほどで 
想定外の理由で 終わりました。 
もともと 綱渡りのような 生活だったので 
一度止めてしまうと もう 戻れなくなりました。 
 
止めているのに、障害が発生するなんて  
理不尽ですね。。 
 
私の場合は もう やり尽くした感もあり 
今は さばさばとして 他のことに夢中です。 
いつも 全力投球まっしぐら人生 ですが 
後悔のないように それぞれに 打ち込んできました。 
 
でも 人はひと。。自分自身の納得のいく 生き方を 
きっと 見つけられることを お祈りしています。 
つい 熱く 語ってしまいました。 長々とごめんなさい。

発表会の録音

いろいろ挑戦されてますね。
小生はスポーツはやらないのですが、山登りが好きで若い頃から登ってました。年齢がいくにつれて、バテ気味になり、これはいかんと思ってジョギングを初めて、若い人から「お先にどうぞ」と言われるぐらい(笑)、回復したのですが、膝が悪くなると家族から言われ、ウォーキングと自転車に切り替えました。今度はノルディックウォーキングというものに興味が沸き、体験会に行こうと思ってます。(^^♪

ところで昨日、発表会が終わりました。気になっていたミスもほとんどなく、無事終了です。
音だけですが、ブログにアップしましたので、お暇の時にでも覗いて下さい。動画の方はそのうち、youtubeにアップされるので、また案内させて頂きます。
http://hanaikada.seesaa.net/article/184477010.html

こんばんは。
florallyさんは何でも一生懸命なのですね~。
テニスやってもやらなくても体に支障が出るなんて・・。
でもただ体操とか続けるのって結構難しいですよね。
私も仕事柄、首、肩、背中のコリ、それから来る
ひどい頭痛で辛い事が多いですけど、仕事をやめるわけに
もいかず、ストレッチなどマメにしようと思っても思うだけで
なかなか続かなくて・・(汗)
でも体はもちろん一番大事ですが自分が一生懸命に
なれる事があるってやっぱり素敵だと思います♪
テニスもピアノも手芸もほどほどにしながらずっと
頑張って下さいね。

はっちゃんさんへ

ダンスされてみえたなんて、ステキですし楽しかったでしょうね^^
はっちゃんさんも全力投球型のようで、とても親近感がわきます。
テニスでは、膝、肘、腰、背中… 怪我されてる方がほとんどでした(泣)
ダンスも膝、腰、背中は、怪我しそうですね^^;
怪我をすると、思うように身体が動かないし
お休みする期間があると悲しく辛かったです
ダンスは、やりつくしたようで、
心の一段落がつき新しい物に夢中になれてよかったですね♪
私は、いろいろな事を始めてしまいましたが、
どれも楽しみたくて中途半端かな(^^ゞ
そして、テニスも少しだけ始めました
楽しいことは、上達もしたいし知識も深めたくなってしまうので、
どうしても、一生懸命になってしまいますね
でも歳なので、身体と相談しながら頑張らないとね(^^)v


霧の小次郎さんへ

山登りできる方、羨ましいです!
私は、上ることが苦手でして…
下りと平地なら、いくらでも歩けるんですけど(^^ゞ
運動は大切なんですけど
膝や腰に負担がけっこう大きいことが悩みです
ノルディックウォーキング、検索してみました^^
山登りをされてみえたから、
なだらかな所を歩くようなので、まだまだ必要ないんじゃないかな^^;
セレナーデと忘れな草、聴かせていただきました(^O^)/
とてもステキなアンサンブルでした~♪
忘れな草は、私も吹いてみたいです(^O^)/

お身体大丈夫でしょうか?
florallyさん、何事にも一生懸命なんですね~♪
それってとても素敵なことだと思います(^^♪
でも、運動してもしなくても支障が出るなんて、
何事もほどほどじゃないとダメってことですよねi-201
ピアノもテニスもお身体をいたわりながら、
ほどほどに頑張って下さいね^^;
運動不足だし、私もストレッチくらいしないと(汗)

らべんだ~ さんへ

楽しいことは一生懸命ですが、だいたいは空回り状態です(^^ゞ
よく、わかりま~す!
ストレッチ、なかなか続かないです(泣)
お仕事は、肩こりになりやすいですよね
らべんだ~さんは、ピアノ弾いて息抜きできそうに思います♪
私も、レベル以上の曲を弾かなければ
入れなくてもよい肩に力を入れて頑張る必要もなかったと思います…
ふつうにしていても衰えていく筋肉、
身体がギブアップするようなことは、しないように頑張ります^^

エラニユースさんへ

お身体、一生懸命やりすぎて、
悲鳴をあげているらしいです(^^ゞ
筋力が衰えていくことがわかっていても
ストレッチなどのフォローは、面倒になってしまってi-201
エラニュースさん、まだお若いから大丈夫です~!
でもでも、歳とってくると恐怖になってきますよi-282
今週は、気合いを入れて頑張る予定でしたが、
ほどほどに切り替えることにしました♪

好きな事を続けましょう!

florallyさんは、とってもきれいでお若いです!
肩が凝ったりするの?ほんとう?
気持はいつまでも若くいてください。
でも若い時と同じ様に体を使うと無理が出てきます。
疲れない程度に…、楽しい毎日を過ごしてください。
老婆心まで。

みっきいさんへ

どうしましょう~^^
“とってもきれいでお若いです!” なんて言われて!
ひとまず、“ありがとう~”
肩コリ、腰痛、頭痛… なんでもありますよ(泣)
気持ちは若くありたいですけど、
ホント、身体がついてきませんね(トホホ…)
みっきいさんを見習って、楽しく毎日を過ごしたいと思います^^

こんばんは。
好きなことに夢中になってしまう…良く分かります。
私も、若い頃バイクの事故で左の膝を怪我して、あまり膝に負担のかかるスポーツはしないように言われていましたが、その後スキーにハマってしまい、膝をあげて歩けなくなるまで滑っていましたね。バンド入りのサポーターで、ギンギンに締め上げて…そこまでしても、やっぱり滑りたかったですね。1シーズンに5~10回は行きましたね。
もうすぐ『おんそうず』ですね。気合いが入ってしまうとは思うのですが、文字通り「肩の力を抜いて」、楽しみながら練習して下さいね。今できることを、やりたいように、楽しみながら表現すればいいんですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ばんちゃん父さんへ

ばんちゃん父さんも、全力投球! まっしぐらタイプのようですね(笑)
若い時は、少々の怪我はなんでもないのですが、歳をとると無理がきかなくなるようです^^;
ばんちゃん父さんもお気をつけください。。。
そろそろ、赤信号に変わるお歳かと(^^ゞ
テニスしている時は、私もサポーター持ってましたし
接骨院の先生に背中、腰にテーピングしてもらっていました…
スキーの季節ですね~! 私も大好きでした
息子が小学生の時、スノボーすると言った時、
私もスノボーに切り替え、3年前まで滑っていました^^
ほんと、アホな私です(トホホ…)

鍵コメさんへ

お返事ありがとうございましたm(__)m

こんばんは 


あらあらあらあら・・・

あっちもこっちも痛いというのはつらいですねぇ・・・
平気な時はつい無理をしてしまいますよ
それで後の祭り・・・なんてことよくある話です

くれぐれもお大事になさってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mimoza  さんへ

気付かないうちに、無理のとおらない歳になっていたようです(^^ゞ
若い頃って、どんどん突き進んでいっても
身体が頑張ってくれてましたから(戻りたい…)
ご心配いただき、ありがとうございます(^O^)/

鍵コメさんへ

お知らせ、ありがとうございましたm(__)m

おんそうずも間近なので、お互い身体は大事にしないと・・・。無理しないでくださいね。

ピアノは、演奏の仕方で無駄な力が入っているのかもしれません。脱力がちゃんとできると長時間弾いても割と平気になるはずです♪ と言いつつ自分もまだ脱力マスターし切れていませんが(汗)。

当日、お天気がちょっと心配ですが、お元気でお会いできるの楽しみにしています。

私はタワシ さんへ

は~い、練習、やめちゃいました(とっても極端な私…)
はじめから、無理な曲だったので、
練習過程で、聴いてもらうことにしましたm(__)m
なんせ、他に弾くことができる曲がありませんので(^^ゞ
力を抜くことは、いつも先生に
ブラブラさせられて、いったん力抜けるのですが、
弾きだすと、身体全体に力、入ってしまってi-201
いつも、先生笑っています^^
当日も、ガチガチに力入れて弾きますから
タワシさんも笑っちゃってください~♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

