スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ピアノ日和

未分類
01 /27 2011
今日も切りまくりました^^
お気に入りは、ピアノです 

シャドウ ピアノカット2

出来上がりが、楽しみです 

ピアノの先生が都合が悪いということで、
早めのレッスンに行ってきました♪

バイエルは、3曲くらい練習していくのですが、
やはり、 がもらえるのは一曲です
注意されることは、同じ
“音の強弱”
“旋律と伴奏の音の大きさ”
“音の粒をそろえる”
“スラーのないところは、鍵盤から指を離す…”
そして、言われることも同じ
“今は、できなくても意識することが大切!
 意識しなかったら、いつまでたってもできませんが、
 意識していればできるようになってきます”←ホントかなぁ?

空気の精は、前回
“もう少し速くてもよいかな”と言われ
今回、速めの練習していったら、
“この曲は、とても綺麗な曲なので、そんなに速く弾いたらもったいない”と!
でもね~
私が弾くと、ガチャガチャうるさい曲にしか弾けないので
速く終わった方がよいような(^^ゞ
しかも、模範の演奏に比べたら遅いし(;一_一)
クレッシェンドで強くしていくところの練習でした
私、必死で弾くも
“先生、すごく力入れてるのに音が大きくなりません
先生、大笑いして、
“肩と腕に力入り過ぎ~! 指に体重を載せる感じで”
発表の日までに、ホントに弾けるのか謎 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
なんかレッスンとっても楽しそうです(笑)
先生とも結構、相性が合ってそうな気がします。
意識してれば出来るようになるのかな~。
私はいつも無心で弾いてる(笑)気がするので
全然分かりませんけど~笑笑

やっぱりピアノキットいいな~いいな~。
最近、ピアノの刺繍がしたくて、いろいろ見てるのですが
家族中に「前のも終わってないのに」と怒られて
結局買えないし~~。
素敵な刺繍キットがあるんですよね~~♪
やっぱり買っちゃおうかな~~(笑)

先生のおっしゃること、本当だと思いますよ。意識すること、大事です。曲想や音色なんかも、イメージを持つのとそうでないのとは違いますでしょ?意識して練習をすれば、自然とその方向に向かいますよ。大丈夫、大丈夫。

突然ですが、整いました!
florallyさんの『おんそうず』演奏曲発表と掛けまして、大食漢の言い訳と説きます。その心は…
『空気の精(食う気のせい)』にします!

ばんちっちです!

うわー、シャドーボックスのすごいですねー!
出来上がりが本当に楽しみです!
絶対UPして下さいね♪

レッスンお疲れ様でした^^;
らべんだ~さんの仰るようにレッスンすごく楽しそうですね♪
音の強弱、私も苦手です~i-201
曲の流れ(強弱)を意識してと良く言われます(-"-)
なかなか上手くいかないですけど、
意識してたら上手くできるようになってくるんでしょうかi-202
そう思って私も頑張ります(^^ゞ

がんばってらっしゃいますね♪
ばんちゃん父さんもおっしゃっていましたが、先生にいわれたとおり、今はできなくても意識を持ち続けることって大事ですよね。
私も「できなくても意識を持ち続けていること」はいっぱいあります。ほんとにいつになったらできるようになるんだろうかと落ち込みそうになることもあるけれど、亀の歩みでも、きっと前に進んでいると信じて。

ところで「空気の精」の楽譜見る機会がありました。
私がおんそうずで弾く予定のよりずっと難しそうです。florallyさんすごいなあ。進歩が早くて(憧)☆



ピアノ♪~

florallyさん、こんにちわ~
シャドーボックスの下準備、たくさんのパーツを切りだして出来上がるのですね!根気のいる作業ですね。
作品の出来上がるのはいつの予定?楽しみですね!
ピアノのおけいこも順調に進んでいますね。
発表はいつでしょうか?間もなくですか?
「空気の精♪」難しい曲を弾かれるんですね。
コツコツ頑張られるから、上達も早いのだわぁ~
謙遜されているけど結構音楽の素養があるんですよ!
florallyさん、ス・テ・キ!頑張ってね!

らべんだ~さんへ

レッスン、楽しいですよ~♪(ホントかi-201)
先生、私がおかしなことばかりするので、見捨てられないのよ(^^ゞ
とても、一生懸命教えてくださるステキな先生です^^
無心で弾けるって、素晴らしいです。。憧れる。。。

ピアノのししゅう! ステキな額に入れて飾ったらいいでしょうね^^
私もマクラメが進まなくて、
ピアノトップカバーいつ、できるんだろう???

ばんちゃん父 さんへ

意識すること、やはり大切なんですね^^
イメージどおりに豊かに弾けたら、ステキでしょうね。。。
なかなか、一つの事しかできなくて、
特に、旋律と伴奏が弾き分けられません(トホホ…)
ばんちゃん父さん、たくさんのギャグありがとう~♪
どれもっていこうかな?
傑作ぞろいなので迷ってしまう~~^^

エラニユースさんへ

シャドーボックス、まだまだ部品を切りま~す!
できたら、見てやってくださいね^^
ピアノのレッスン、楽しいですよ(違った意味でi-201)
音もリズムも解らない人が、ピアノを弾くもんだから、
たいてい、先生は笑っています(^^ゞ
しかも、かなり爆笑(;一_一)
でも、この先生、諦めず一生懸命教えてくれます
私も、なんだか頑張らなくては…
そんな感じです^^
強弱、難しいですよね
私なんて、強弱は自分でつけられなくて
指の強さに比例してますから(トホホ)
私も“意識”すながら、頑張ります♪

私はタワシさんへ

タワシさんも“意識”をもって頑張ってみえるんですね^^
イメージ豊かに弾かれてみえて、いつもステキだなって思います♪
亀さんだなんて、謙遜です!!
私は、いまだに先生がなぜ、この曲を選んだのか謎です???
音符、いまだに読めてませんから(笑)
リズムも、よくわかってませんから(3連符がね割り切れない…)
でも、一生懸命練習してますから、聴いてくださいね(*^_^*)
もし、選んだ理由がわかりましたらぜひ、教えてくださいm(__)m

みっきいさんへ

シャドウボックス、パーツをたくさん切るのに時間かかります!
合計したら10時間くらいかな(作るもので違いますけど…)
でも、2時間くらい切ると疲れてしまって、雑になるので日を変えます^^
老眼鏡もかけてるから疲れやすいしね(^^ゞ
ピアノ、難しいというよりもレベル以上の曲ということです(泣)
先生が選んでくださったので、
なんとかしてくださる。。。そうもいかないようですが。。。
今、頑張ったところまでの発表となります^^

空気の精 !

すてきな曲名・・ どんな メロディなんでしょう・・・? 
ああ ピアノ・・・ また 弾きたい。。昔、少しやっていました。 
 
もう指も 動かないけど、 いつか 教えて下さい。 
v-22 「空気の精」・・・  

今度はどんな仕上がりになるのでしょう
楽しみですね
ピアノ楽しそうですね
florallyさんのレッスン風景を想像しながら読ませていただいてます
実際聞いてみたいですね

はっちゃんさんへ

空気の精~♪ 曲名はステキですが。。。
私が弾くと、ガチャガチャかなり、うるさい曲になります(泣)
はっちゃんさんも、ぜひぜひピアノ、もう一度始めませんか???
楽しいですよ(笑)
教えるなんて、とんでもないi-203
私、バイエル練習しています(^^ゞ

だうさんへ

シャドーボックス、出来上がったら、見てやってくださいね^^
ピアノ~!!
まさに、手取り足取り状態で、教えていただいてます^^
一生懸命、頑張るわりに空回り状態で…
いつも笑われています♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

