スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ぜんざい・ピアノ

未分類
01 /14 2011
鏡開き、過ぎてしまいましたが…
ぜんざいを食べたくなり作りました^^

 ぜんざい

和菓子屋さんの餡をうすめ
お正月に2升のし餅を切って冷凍した餅を焼いただけ
子どもがいなくなり
季節らしいことから遠ざかってしまいました 

ピアノのレッスンがありました 
バイエルは、3曲くらい練習していきますが
合格できるのは、一曲です^^;
和音、苦手(^^ゞ
いつも“どこがメロディ?”かを聞かれる
和音は高い音がメロディなので高い音が聴こえるように
あと音が、あっち向いたりこっち向いたりバラバラ
先生が見本を弾いてくださるけど
同じピアノなのに “音” が違うのは何故だ
“空気の精” は、練習したおかげで、
ゆっくり弾きなおしながら最後まで弾けるように 
言われることは同じ
左手もっと小さく~!
装飾音符を何度も練習(弾き方が解らない)
ペダルも音がブチ切れ状態(泣)
タイミングが違うからと
先生、ペダルを踏んでいる私の足の上に乗せてペダルの練習
私、子どもより手のかかる教え子です 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます


何でもチャレンジするその精神、意欲
それだけ前向きでいいことだと思います♪

結果はそれについてくるものだから
めげずに自分の好きなことを続けられるといいですよね♪

バイエル・・・
今何番ぐらいでしょう・・・?

我が家のピアノは
長男・長女と
一時はそれはそれは音の聞こえてこない日はなかったけれど
今じゃ単なるおおきな飾り物・・・
にゃんこたちのベッドになってますv-406

ゆっくりとはいえ、空気の精、弾けるようになったのですね。すごーい!がんばったんですね~ぱちぱちぱち(拍手)。

ペダルは私も今でも苦労していますよ。
オフ会などで上手な人に見てもらうと、タイミングとかぜんぜんズレてるみたいです。とほほ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!といっても、らべんだ~さんのところなどでよくお会いしていますね。

私はレッスンでブルグミュラー18をやっているのですが、空気の精はCDを聴いてびびった曲でした 笑 タワシさん同様、おどかすつもりは全く無いのですが、難しい曲ですよね~!!笑
始めたばかりのflorallyさんが最後まで弾けるようになっただけでも、すごいすごい~(大拍手♪)と思います。

ピアノは子どもの頃とかにもレッスンされていたのですか?
バイエル後半から始められているようですし、全くの初心者だとしたら驚異的です~@@

ぜんざい、大好きです!!あんこがあると、ついついつまみ食いをして全部食べてしまうほど・・・笑笑

また遊びに来ますね♪

mimozasさんへ

ホントですよね!
前向きな生き方の方が楽しいです~♪
でもブログにて、よく愚痴ってますのでお気を付け下さいませ^^;
バイエル80番台に入ったところです^^
めざせマリナちゃん! を目標に頑張っています(あくまで目標ねi-201)
息子さんも弾かれるのですか(@_@)
すばらしい音楽一家です!!!
大きな飾りものにしておくなんて、もったいないです
ぜひ、mimozaさん弾いてください^^

私はタワシ さんへ

お恥ずかしい…
弾けるうちに入るか入らないか…(^^ゞ

タワシさんでもペダル難しいですか???
私は、上げるタイミングがはやいようです
上げるタイミングをゆっくりにすると踏むタイミングもゆっくりになり、
今度は遅すぎにi-201
自分の手足、まったく思うように動かないことに
ピアノを始めてから気づきました(トホホ…)

鍵コメさんへ

コメントありがとうございましたm(__)m

Sleepingさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
らべんだ~さんと連弾される方ですよね^^
私は、“ブルグミュラー18” すら知りませんでした
先生に“簡単だけれど、あまり子どもっぽくない曲”を
お願いしたら“空気の精”でした
何度も“難しくて弾けません” と言いましたが
“ゆっくり弾けばよいですから” とi-201
多分、オルガンは、鍵盤楽器だったので指が多少動きます
でも、手の形は、丸くなりません
いつも注意されてますが、弾くことに必死でi-201
多分、弾く指と弾いてる曲を聴けば初心者であることはまるわかりです^^;
レベル、全然違いますが、ここのところ
ばんちゃんさんに負けてないくらい練習してると思います♪

こんばんは。
ぜんざいおいしそ~~♪
うちもお餅たくさん余っててどうしようと途方のくれてます(笑)

最後まで弾けるようになったなんてすごいです~!
ゆっくりでも全然いいじゃないですか!
きっとたくさん練習されてるのでしょうね(涙)
私も集中して練習したいのですが、どうしても浮気癖と
いうのはなかなか治らなくて・・・(笑)
和音は難しいですね。
私も浮気曲で和音に悩み中です。

らべんだ~ さんへ

ぜんざい、美味しかったですよ^^
らべんだ~家の皆さんは、お餅が苦手のようですねi-201
私も母も大好きです! 娘はさらに上手で大大大好きです!!
でも家にいないから減らないんですよね^^;

空気の精、いまだにリズムがよく解りません(汗)
必ず、どこかで間違えたり止まってしまいますが、
最後まで弾けると、かなり嬉しいです♪
浮気できるほどの、らべんだ~さんが羨ましいです~^^
私は、空気の精 一筋であります(他に弾けない…)

おおっ’空気の精‘最後まで弾けるようになったなんてすごいです(@_@)!
ゆっくりでもすごいですよ~!
ものすごく練習されたみたいですし、頑張ってますね♪
今日ちょっとへこみましたが、へこんでる場合じゃないですね、私も頑張ります(^^ゞ

ペダルは難しいですよねi-201
私は、踏むタイミングが早く前の音が入って濁ってるとよく注意されます(>_<)
でも、なかなか直せないんですよねーi-202
しかし、熱心で良い先生ですね^^;

エラニユースさんへ

ゆっくりですが弾くことができるようになりました^^
まだまだ、前途多難ですがi-201
エラニユースさんも凹むことがありましたか?
そんな時は私と一緒で 練習頑張りましょう~(^^)v
先生、とても良い先生ですよ(曲選びの他は…)
ペダル、難しいです(泣)
でも、一生懸命教えてくださいます(感謝)
私なりに、できるところまで頑張ります♪

空気の精、最後まで通せるようになったのですね。凄いじゃあないですか!頑張りましたね。無理せず、焦らず、楽しみながら練習を続けて下さいね。いい演奏することよりは、楽しく演奏できることを目標にしていきましょう。聴いている皆さんも、きっと楽しくなりますよ。

突然ですが、整いました!
美味しい“ぜんざい”とかけまして、優秀な営業マンの“プレゼンテーション”と説きます。その心は…
どちらも“餡(案)”に自信があります。

ばんちっちです!

こんにちわ。
いつも訪問ありがとうございます。
そして今回の心温まるコメント…
家族全員で読ませて頂きました(涙)
もう涙は枯れ果ててしまったと思っていましたが
再び涙があふれ出てきました。

これまでマコを見て下さってありがとう。
マコを愛して下さってありがとう。
短い命でしたが、とても幸せ者ですね。
今後もお付き合い宜しくお願いします。
ナメ猫八代目  脇田 敏

ばんちゃん父 さんへ

まだまだ、間違えたり途中で止まったりです^^;
ここのところ、
ばんちゃんさんに時間だけは負けてないくらい練習してると思います
でもでも、いい演奏も楽しい演奏も大切な事、
結果は気にせず “一生懸命” 弾くだけです~♪

ギャグ、ナイスです!
体調悪く心配してましたが、大丈夫そうですね(*^_^*)

ナメ猫八代目さんへ

悲しみの中、コメントありがとうございますm(__)m
マコちゃんには、とても癒され楽しませていただきました
こちらこそ “ありがとう” です
ナメ猫八代目さんの愛情たっぷり感じながら眠りについたと思います
悲しんでいると、マコちゃんも悲しくなると思います
一日も早く、笑顔をとりもどされることをお祈りしています

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

