スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

考えること

未分類
01 /08 2011
本日は、愚痴です~!
スル~してくださってかまいません^^

私は、よく言われる
“幸せだよね” “楽しそうに見える”
そう、それは見えるだけ^^;

人生、半分以上も過ぎて思うんだけど
私にとって、負担の大きい出来事が多いような気がする…
昨日は、開き直りの演奏曲の発表をしました
ハッキリ言って
宿題ができてなくて、学校を休みたい子と同じ心境です
おんそうず当日、欠席したい気分
必死で、練習したところで
どこまで弾けるのかなって思う
“難しくて弾けません” と言っても
一生懸命、教えて下さるんですよね
もう、言えないよね~!!
でも、負担多すぎるんだよね 

昨日は、オカリナ教室もありました
こちらも発表会、ボラ演奏が迫っていて
日が浅いから、ほとんど吹いたことのない曲
しかも、ほとんど下パート
やっぱり、初心者は主旋律が吹きやすいよね
下パートは、人数も少ないから
他の人に助けてもらうわけにいかないしね
“人数多かったら少しくらい吹いてなくてもわからないよね^^;”

な~んか、いつも空回りしている自分がいるような気がする
でも、後戻りしててもしかたないから
前に進むしかないよね
練習しよ~っと

追記
コメント欄を削除する方法が、よく解らなくて…
あたたかい、お言葉ありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は。 そうそう、前に進めるときは進むのが吉ですね。
俺は今年もう少し中国語の勉強に時間を割こうと画策してます。

こんばんは。
オカリナのことはよく分かりませんけどピアノの方は
大丈夫ですよ~。
皆さん、florallyさんがまだ始めたばかりって分かってますし、でもそれでも一生懸命練習して参加されて弾いて下さるんですから、長年やっていながらソロでグチグチ言ってる
私は勇気をもらってますよ~♪
例えば、ミスしまくっても途中で終わっちゃったりしたとしても誰もぜ~ったいバカにしたりする人はいません!(断言できる!)
私ももうグチグチ言ったりしませんから、一緒に頑張りましょ~~!
それにど~しても無理だったら忘れな草とか、すでに終わった曲に当日変更してもいいと思います。
これから先いろいろ弾く機会もあるでしょうし、ブルグの練習だって絶対無駄になったりしませんよ~。
だからお会いするのとっても楽しみにしてるんだから
欠席なんてぜ~ったいしないで~~(願)

はじめまして

florallyさん。はじめまして。檸檬待夢といいます。
音楽のことは超ド素人ですが、ばんちゃん父さんのブログに惹かれて、はるか遠くの丹波篠山からはるばる東京に行かせてもらうことになりました。ご縁って本当に不思議ですよね。florallyさん始め、「おんそうず」で繋がれたみなさんにお会い出来るのをとても楽しみにしています。私も自分を追い込まなきゃって思って、新年よりやっと練習を始めましたが、なかなか…。どうしよ~e-263って思ってたとき、florallyさんの記事が、「私と一緒なんやぁ~」って安心させてくれましたよ。ありがとうe-266私ももう少し頑張りますね。ではお会い出来るのを楽しみにしています。

私もモルダウの時に本当にしんどくて、
む、難しい~、もう無理!曲変えたい!と何度思ったかi-202
お気持ちとても良くわかります~i-201
楽しんで弾くのが一番だと思いますので、
曲変更しても全然OKだと思いますよ^^;
ただ、どんなにミスタッチしても途中で止まっても、
おんそうずに参加される皆さんはとても温かいので、
その点は安心して良いと思います♪
練習大変ですが、一緒に頑張りましょう(^^ゞ
ぜひお会いしたいですので、欠席はしないで下さいね~i-201

(この日記を読む前に前回のコメント書いてしまいました。お世辞抜きの正直な思いですが もしかしてかえってプレッシャーになってしまったらごめんなさいね)
先生の提案された曲を弾くのが負担なら、弾きなれたものを演奏されたらいいのではないでしょうか。
どんなにやさしい曲でも、あるいは練習途中のままでも、悪く言ったり、見下したりする人は、おんそうずの仲間には誰もいないですよ!
極端な話 ただいらっしゃってお話しするだけでも大歓迎です。ただせっかくのすばらしい楽器、弾かないのはもったいなさすぎですけど。
おんそうずでは一緒に大いに楽しみましょう。
お会いできるのを楽しみにしていますよ。

圧巻兵衛さんへ

励ましのコメント、ありがとうございますm(__)m
そうですよね^^
前に進んだほうが、よいですよね!
圧巻兵衛さんも、中国語ガンバッテください(^^)v

らべんだ~さんへ

あたたかい、コメントありがとうございます^^

ブログに書いたら、スッキリしちゃって!
練習、頑張っています~♪
いまだに、リズムが解らないのには凹んでますけど(^^ゞ
当日は、
らべんだ~さんが、驚くくらい上手になっているかも(絶対ありえない)
忘れな草… もう、忘れてて弾けません^^;
バイエルすら、過ぎ去った曲は弾けなくなっています(笑)
当日は、皆さんにお会いできることを楽しみに
参加いたしま~す(^O^)/


檸檬待夢さんへ

はじめまして
コメント、ありがとうございます^^
檸檬待夢さんは、歌の伴奏をしてくださる方ですよね
練習、はじめられているようで、
私も、追い込まなくては!!!
というか、追い込み過ぎました(笑)
檸檬待夢さんも、頑張ってみえると思うと心強いです^^
私もお会いできること、とても楽しみにしています♪

ブログでも楽しませていただいております^^
当日もステキな空気、運んできてくれそうで楽しみにしています(^^)v

エラニユース さんへ

コメント、ありがとうございます^^
エラニユース さんも難しくて凹んだ経験があるんですか(@_@)
いつも、前向きで頑張ってみえるので、
私はいつも、すご~く励まされてます^^
ピアノの練習もそうですが、初歩の頃って、
頑張れば頑張っただけの成果があらわれてくるので嬉しいです
この喜びを楽しみに頑張りたいと思っています♪
『おんそうず』 の方達は、皆さんよい方ばかりなので心配するのはよしました^^
お会いできること、“楽しみを希う心 “ をお聴きすること
とても楽しみにしています^^


こんばんは


Florallyさん!ドンマイ!ドンマイ!!
だいじょうぶですよ♪
人間生きているんだから
壁にぶつかるときもそりゃぁありますよ
後悔することだって、悔しいときだってね!

でもきっと
明日は今日よりいい日になります!
そう思って毎日を乗り越えましょうよ!!
音楽は<楽しい音>です
気持ちが表れてしまいますよ!頑張って!!

私はタワシ さんへ

コメント、ありがとうございます^^
いろいろ、お気づかいいただき、申し訳ありませんでしたm(__)m
ブログに書いたり、みなさんに励ましていただいたりして
今は、楽しく練習しています~♪
いつかは、タワシさんのように、曲想美しく弾くことができたらなって思っています^^
先生は、とても一生懸命に教えてくださるので
このまま、この曲で頑張ります!(他に弾けない^^;)
皆さん、とても温かい方々でみえることは、ブログからも音からも伝わってきます♪
タワシさんにお会いでき演奏をお聴きすることを楽しみにしています^^
そして、演奏させていただけることも楽しみにしています

florallyさんへ

はじめまして!!いつもブログを拝見しております。
私も「おんそうず」に出席します、zhizichanと申します。よろしくお願いします♪
私も実は練習全然していなくて・・・同じコトを思っていました!!曲は決めているのですが、人前で演奏すること緊張からミスタッチ続出するくせなどなど、多くの課題があり、ものすごく不安なんですよね↓
でも、どんな演奏になったとしても、皆さんの前で弾き、この不安の壁を乗り越えたら、道が開けるような気がして、頑張ってみようと思っています♪(私、エライ前向きやな~!!)
がんばりましょ~!!ファイトです♪




mimoza  さんへ

応援ありがとうございます^^
ホント、いろんなことありますよね!
ホント、ホント、音楽は、楽しまなくては~♪
思えば、楽しいこともたくさんありましたが、
壁にぶつかると凹んで愚痴ってしまいました^^;
でも、皆さんに励ましていただき
とっても前向きな気持ちになっています^^
楽しみを見つけながら明日もがんばります(^^)v

zhizichanさんへ

はじめまして
コメント、ありがとうございますm(__)m
『おんそうず』では、お会いできること、演奏をお聴きできること
とても楽しみにしています♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^
zhizichan さんの、 とても前向きな発言、励まされます
えぇ~!  zhizichan さんでも緊張されるんですか(@_@)
テレビでふかわりょう 青木さやか はつみさゆり…
ピアノで争う “てっぺん” を見ていたんですが、
皆さん、すご~く緊張していて、手が震えているのがわかる人もいたりして
私も、緊張するんだろうな~ と思いましたi-201
でも、とてもよい経験になると思うので
楽しみながら練習したいと思っています(^^)v

こんばんは。
しばらくぶりにお邪魔したら…あらら!
これはフォローしなきゃ!ってコメントしようと思ったら、もう他の皆さんがたくさんフォローして下さってましたね(笑)。

『おんそうず』は、発表会ではありませんから大丈夫!演奏が止まってしまっても大丈夫!!弾き直したっていいんです!!!今自分がしたいこと、今自分ができることを精一杯表現すればOKです!会場の皆さんには、その想いはきっと伝わります。
音楽って自己表現であり、コミュニケーションですから、人に聴いていただくことで初めて気がつくことって、結構たくさんあるんですよ。今度の『おんそうず』を、そんな素敵な経験ができるチャンスにして下さいね。

ばんちゃん父さんへ

ありがとうございます
“おんそうず” の方々、とても温かい言葉をかけてくださって嬉しかったです
私は、先生にたよるしかなかたのですが、
こんな曲になるとは^^;
でも、楽しく練習してますので大丈夫です♪
できないことが、たくさんありますけど
今では前向きになり、
いろいろなことが練習できてよかったと思っています^^

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

