スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

私のオカリナ

未分類
11 /17 2010
私のオカリナたち、どんどん増えていきます 

オカリナ せいぞろい2

キーが違うものは、しかたないとして
まだ、写ってないものが3本あります
この3本は、音色が悪かったり 音がとても変なものです
オカリナは、一つずつ手作りなので同じものはないそうです
人気の高いオカリナは、すぐに手元にこないんです
長い物で3年も待たなければならないオカリナも…

右側の黒い大中小の3個のオカリナは、
注文してから6ヶ月後に送られてきました  
私は、初めてから1年しか経ってなく
良いオカリナがほしいな って思ったのは、
はじめて3カ月頃たってからでした
だから、2カ月ほど前に送られてきたんです

上のピンクのオカリナは、
最初に手にした、楽器やさんに売っているスタンダードなオカリナです

左の黒とキーの違うオカリナ2本の3本は
いつも、吹いている黒野先生のオカリナです 
黒野先生のオカリナも注文すると
“2週間後、できあがったら連絡します” と電話があり
でも、連絡がなくて、
まちきれず、3週間後 連絡してみると
“今、作っているから一週間後に電話してください” と
一週間後、電話すると “ひびが入って、うまくできなかった” と
私が言葉に困っていると
“今、あるのでもよければ” と
今、あるので充分なのに~!
はじめ、送っていただく予定でしたが
この先生、送るのに、また時間がかかるのでは? と心配になり
取りに伺いましたが、結局、一か月かかりました
お会いしたら、人柄のとても良い先生で
お会いして、本当に良かった 

オカリナって低音と高音は、音がでにくいんです
一番下のオカリナは、
“最低音から最高音までスムーズに吹けます~♪” の
フレーズに惹かれ購入しました
息が、つっかかったみたいで吹きにくいのですが
音色は、とても綺麗です
そして、高音も音が出やすいです 

文句なしのオカリナを手にしたわけですが…
いまだに、吹き方が よくわからない~! 
けっして、オカリナコレクターに、なりたいわけではありません 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

>けっして、オカリナコレクターに、なりたいわけではありません

これおもしろいです~(笑)

でもいろいろな大きさがあるのですね~。
普通無地なのですか?
若い子とかかわいくデコっちゃいそう(笑)
コレクターになるなら(だからならないって?)今度
変な形の買ってみてほしいな~。
思い切って自分で作っちゃうとか!
そうですよ~florallyさん器用だし、チャレンジして
みたらいかがですか?
一番の宝物になるし♪

オカリナって 奥が広いんですね
それに 手作りなんですね
全然 知りませんでした

繊細で きれいな音は 癒しですね

 

オカリナコレクター

こんなにたくさん持っているんですか?
それぞれ特徴が違うのですね!
お気に入りの一番はどれでしょうか?
いつも吹いてるのは黒野先生のオカリナですか?
florallyさんのこだわりはプロ級ですね。
それでなければいい音は出ないでしょう!!

たくさん持ってらっしゃるんですね~!
こんなにいろんな大きさのオカリナがあるなんて知りませんでした。
やっぱり大きさによってキー違うんですよね?
キーが違ったら難しそうですねi-201
しかし、手に入るまでにそんなに待たなければならないことにもびっくりです(@_@)
長いもので3年ですか~i-201
どんなオカリナなのかとても気になります(笑)。
でも、それだけ素敵なオカリナなのでしょうね♪

3年も待つんですか!オカリナも奥が深いんですね。素人からみると、なんとなくリコーダーが形を変えた感じ?なんて思うのですが…。うーん、いよいよ聴くのが楽しみになってきました!演奏する曲、決めて下さいね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らべんだ~さんへ

デコってある、綺麗なオカリナもありますよ!
今度、買ってみましょうか~? って、
だから、オカリナコレクタ~じゃないってi-201
ブログで、趣味でオカリナを作って吹いている人いますよ^^
すごいな~って、思いました(@_@)
私は、まともに吹くこともできないのに
作るなんて、ぜった~いに無理です(^O^)/

関西人ママさんへ

機械で型に入れたら、ぽこぽこできそうですよね^^
楽器店で、売っているものも全部、手作りなんです!
オカリナがよくても…
なかなか初心者では、癒しの音色には ほど遠いです
素敵な音色に憧れながら、吹いてます♪

みっきいさんへ

いつのまにか、オカリナ集まってました^^
いつも、黒野先生のオカリナを吹いています~♪
オカリナは、プロ級ですが、
私は… ですi-229
素敵な音色、めざして頑張りましょうね(^^)v


エラニユースさんへ

オカリナ、増えました^^
でも、オカリナコレクターではないですよ^^;
大きさは、キーによって違います
低くなるほど大きくなり、値段も お高くなりますi-201
私は、低いのは持ってないです
写真の一番、小さいのは、ピッコロ管です♪
人気のオカリナは、音色が素敵です~
職人さんが、音作りに真剣に取り組まれているからでしょうね
でも、私には吹きこなせないことが解りましたから、
楽しむことにしています(^^ゞ

ばんちゃん父さんへ

人気のオカリナは、音色が素敵です~♪
でも、いくら良いオカリナであっても、
初心者は初心者の音色しかでません^^;
初心者ならではの演奏をお聴いかせいたしますので楽しみに(^^)v
伴奏! ばんちゃんさん、よろしくお願いいたしますm(__)m

総額いくら?

随分たくさん、揃えましたね。(^^♪
一番下のは亜音に似てますが。。。
ナイトのはオカリナフェスタで素焼きのままの未完成品を1000円で購入しました。自分でイラストを描いて使ってます。低音から高音までストレスなしで吹けるのでけっこういいですね。

笛吹童子さんへ

そ、総額~i-201
計算、難しいです! ってか、
笛吹童子さんなら、おわかりの筈^^;
亜音のオカリナですよ^^
でも、このグレードではないのが、ほしかったのですが
待つことができず購入しました
特許があり秘密らしいですが、ちょっと吹き辛いです…
音色は、素敵ですよ~♪ 高音も出ます!
ナイトのオカリナ、なかなか良いですよね
素焼のオカリナ、どんなのでしょうか?
どちらに、アップされてますか?
笛吹童子さん、いろいろありすぎて、どこへ伺ってよいのか悩みます(@_@)

驚きました!すごいコレクションですね。
私もちょっとだけ演奏しますが、アルトのC 1個しか持っていませんよ。
これだけそろえる情熱があれば、きっと演奏もめきめき上達すると思います。
ああ生演奏が楽しみ♪しかも伴奏はばんちゃんですし☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はタワシ さんへ

たくさん集めました~! って
私、コレクター希望では、ないんですけどね(^^ゞ
御存じのとおり、初心者には初心者の音色しかでません(泣)
でも一生懸命、吹きますから、
ピッチあってないけど、聴いてくださいね(*^_^*)

自分でも分からなくなるほどですが、下記のブログにアップしてます。(^^♪
http://hanaikada.posterous.com/blue-angel
トップページ
http://hanaikada.posterous.com/

オカリナずいぶんたくさんあるのですね~♪
それぞれ大きさ、形により音色が違うのですか?
オカリナはみな手作りなのですね。
それぞれに愛着があるのでしょうね。
自分で作って吹いている人がいるなんてすごいです。

freesia さんへ

オカリナ、増えました^^
高音になれば小さくなり、低音になると大きくなります!
一つずつ手作りなので、当たりハズレ有りの楽器ですi-201
み~んな、お気に入りですが、
写ってないオカリナで、怒り爆発しそうな音痴オカリナあります^^;
ホント、趣味で作られ吹いてみえる方、素晴らしいですよね^^

良いオカリナ揃ってますね~

初めまして~
僕もオカリナ吹いています
趣味ですけど(^◇^)┛
オカリナいいっですよね~
僕も自分の理想とするオカリナに出会うべくコレクターみたくなりつつあります 亜音オカリナ買おうか迷ってました
でも、吹いた感じが…つっかかった様って事なので考えて直します(^_^;)
ソルジェンテもあるなんて…凄く羨ましいです
僕、ソルジェンテオカリナ欲しくて数ヶ月前に注文したら約1年待ちになりました。まだまだ届くのに時間が必要っす(ToT)僕はメインで使ってるのは横沢さんの森の音ってオカリナとさくら工房の仁オカリナです。ヒロミチオカリナも綺麗な音色ですね。僕は柔らかな丸い音色のオカリナが欲しくて探求してますp(´⌒`q)

こぱさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
こぱさんも、オカリナコレクタ~になりつつありますか(笑)
やはり、実際、吹いてみないと わかりませんよね
亜音オカリナは、大変人気がありますので、私は運が悪かったのでしょう…
でも、音色はステキですよ^^
人気のオカリナは、手元に届くまで時間がかかります(泣)
森の音オカリナは、最近、安曇野へ行った時に
偶然、オカリナコンサートがあり、そこではじめて聴きました~♪
素敵なオカリナをお持ちで羨ましいです^^

黒野先生のオカリナ

最初の訪問時に見た、沢山あるオカリナ画像を捜して疲れました・・黒野先生の工房での写真です。 そして、今回florallyさんのコレクション?も発見 (^_-)-☆
今、お使いのティアーモは画像にない?ような・・
黒野先生・ティアーモ どちらがお好きですか?(音色・吹きやすさ・高音と低音の出しやすさ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽかぽかゆるりさんへ

オカリナ、大好きのようですね(^-^)
黒野先生のオカリナ、優しい音色です~♪
最近は、先生が試吹して選んでくれた、ティアーモです。
一個一個違うと言われるように…
合う合わないが、あって一言では、言いにくいですね(^^ゞ
ティアーモについては、またアップしますね(^O^)/

教えてください

こんばんはi-179
こちらの記事をアップしてからちょうど2年ですね~。
そこで教えていただきたいのですが…。

florallyさん、たくさんのオカリナをお持ちですね!
知りたいのは、「黒野先生のオカリナ」と「亜音」
①吹きやすさなど吹いた感じ
②音色
年月が経過した今、どちらがよりお気に入りですか?

また、「ティアーモ」もお持ちなんですね。
それも含めたら、どれがお気に入りですか?

今となっては、あれもこれも買えないし…
なんて思ったら、これら全部をお持ちのflorallyさんに
お聞きしたいと思いました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

