スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカリナを聴きに

未分類
11 /13 2010
愛知県豊田市にある“豊田市民芸館” で
黒野宏通先生のオカリナ演奏を聴いてきました  
車で高速を使い1時間弱かかりました
用意されている駐車場に停めたかったのですが、
道がわからず、すごく細い道に入り込み、
対向車がきたらと思うと冷や汗ものでした 
結局、駐車場には行けなかったのですが、
演奏場所である第3民芸館の裏側にたどり着き
駐車禁止のようでしたが、
たくさん車が停められていたので停めました 
公園内は、まだ紅葉には少し早いようでした 

演奏は、愛知万博の時に地球市民村のテーマソングに選ばれた
“風飛行” から、始まりました
心に響くすばらしい音色です
もう、素敵すぎて 
竜笛も吹かれ、途中でオカリナに持ちかえた曲もありました
私のオカリナは、黒野先生が製作されたものなので、
練習すれば、美しい音色がでるはずですが難しいです…
いろいろなオカリナを見せてくださるとともに
聴衆の皆さんに、まわして触れさせてくださいます 
落としたら割れてしまうのに、先生、心配ではないのかなぁ…
マイクなしの演奏にもかかわらず
素敵な音色で驚きました(@_@)
やっぱり、オカリナの音色! 好きって思いました 
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵なひと時を過ごされたようですね。
オカリナ…もちろん吹いたことはあるのですが、なんかとても音程を保つのが難しかったような印象があります。ソロで吹く分にはまあいいのでしょうが、他の楽器などとのアンサンブルなどは、神経使いそうですね。でも、とても温かい音色で、聴いていてホッとするというか癒されるというか…初めて聴いた曲でも懐かしく感じたりしますよね。不思議です。

例の会の候補日が決まりました。ブログに記事をアップしましたので、お時間のある時にでも覗いて下さいね。

素敵な演奏会だったみたいで良かったですね^^;
オカリナの演奏会1度も行ったことないのですが、
ぜひ1度生で聴いてみたいなぁi-189
生で聴くとさらに素敵な音色なんでしょうね♪
しかし、オカリナを直に触らせてもらえるのですか(@_@)
本当に、落としたら割れてしまうのに心配じゃないのでしょうかi-201
でも、そういう機会を与えて下さるなんて素敵ですね!

上手な人のオカリナの音色はほんと素晴らしいですよね。どんな管楽器よりもオカリナの音が一番と思っています。
>美しい音色がでるはずです・・・
同感です。同じ楽器とは思えないほど違う音になりますね。吹けば音が出るオカリナ、されどいい音を出すのは実に難しい。

“風飛行”ってどんな曲かな~と思ってYou Tubeで聴いてきました♪
やっぱり癒しですよね~~。
生で聴いたらもっとなんだろうなあ。
竜笛って何だ??
オカリナってどの程度の音量が出るのかな~。
やっぱり上手な方の方が音量も出ますか?
と言うか響きが違うのかな?
あっそうだ!集いでオカリナ吹いて~~~~(願)
生で聴いてみたいです~。
ダメ?ダメ?
すっかりバイエルや忘れな草を聴くになってましたけど
(それももちろん聴きたいですけど)オカリナも
聴きたい~~。

ばんちゃん父さんへ

楽器は、奏で方に個性がとても出ますよね^^
黒野先生は、とても柔らかい響きの中に力強さがあるような感じかなと思います
実際、調整の時に私のオカリナも吹いてくださいますが
音の違いに目が点になるとともに
こんなに素敵な音色が出るのにと思うと申し訳ない気持ちになります(+o+)
ピッチ合わせるの難しいです^^;
家の人に “音が変だ!” と言われながら練習してました(泣)
今でも変ですけど…  楽しむということで吹いてます♪
オフ会、ご苦労さまです^^
お伺いいたします~!

エラニユース さんへ

とっても素敵な音色でした♪
驚いたのは、演奏って音響効果で音色に磨きがかけられたりしますが
マイクなしで演奏されました(^O^)/
素敵な音色に憧れて、黒野先生のオカリナを購入しましたが、
なんだか しょぼい音しかでなくってi-201
お人柄がよいのでしょうね
ものすごく大きいオカリナが皆の手渡しでまわるんです(@_@)
私は、抱えることは、できるけど指穴押さえたら持ちあがらないです(^O^)/

笛吹童子さんへ

オカリナの音色、素敵ですよね♪
でも、ほんとうに難しいです…
ピッチも合わせられないし、オカリナの音色をひきだすこともできないし
楽しむしかないかなって思って吹いています^^

らべんだ~さんへ

オカリナでクラシックを吹いている方もみえますが、
黒野先生は、和楽器よりの音色のような気がします^^
私もよくわかりませんが、竜笛は横笛で雅楽の時に使われていますよね
子どもの七五三に行くと聴こえてくる音楽の中で吹かれています
音響なしの演奏を初めて聴いたと思います
練習過程の発表会ではないので、
音響があれば、もっと感動は大きいと思いますね
でも、マイクなしでも聴かせられる演奏ができるって
すばらしいなと思いました(^O^)
ピアノ弾くより、オカリナの方がプレッシャー少ないかもです^^
らべんだ~さんが伴奏弾いてくださるなら、オカリナで参加します(^O^)/

またまた失礼します~。
え~~だって、伴奏しちゃったらオカリナちゃんと聴けなく
なっちゃうし~~。
誰かしてくれないかな・・。
アンサンブルはしたいけど、でもちゃんと聴きたいです~。
生で聴いた事ないし・・。
ばんちゃんさん、アレンジすごいしばんちゃん父さんに
頼んでみるとか??
曲名伝えればきっと素敵な伴奏アレンジ作ってもらえる
と思うけど・・。
でも「オカリナで参加」じゃなくて「オカリナも」ですよ~。
ピアノだって、せっかく頑張ってるし、まあ、弾けないと
騒いでる私が言うのもなんですが、もし弾けたら
是非聴かせて下さいね!
伴奏・・伴奏・・・誰かいませんか~???(←呼びかけ)
あっ私の連弾募集みたいに記事で呼びかけてみるとか?
でもそうですよ!アンサンブルするチャンスだし絶対
誰かに伴奏してもらってオカリナやるべきですよ~~。
言いだしっぺだから、このまま放置したりしないので
ちょっと真剣に考えてみて下さ~い。
聴かせて~~(願)

らべんだ~さんへ

あれぇ~!
言い出しっぺの らべんだ~さんに振られてしまって悲しいです(涙)
オカリナも初心者なので、伴奏してくだされば、どなたでも嬉しいです^^
でも、最終的には、らべんだ~さん! 見捨てないでね(*^_^*)

振ったわけではないんですよ~(汗)
ただ、本当にちゃんと聴きたくて(涙)
み・・見捨てはしないので、でもでも探してみて下さいねっねっ!
ぼ・・墓穴掘ったか・・?(汗汗)
ちゃんと探してくださいね!約束ですよ~~(汗汗)
ばんちゃん父さん、助けて~~~!もういじめないから~~!

らべんだ~ さんへ

あはは^^ ばんちゃん父さんに振りましたね!
ばんちゃんさんの伴奏も光栄ですi-189
ばんちゃん父さん、よろしくお願いしますm(__)m って、
↑多分、ばんちゃん父さんに届いてない^^;

オカリナの音色ステキですね♪

私は公民館でオカリナを習ったのですが挫折
しましたので吹ける人は尊敬です♪
オカリナの音色ってステキですよね。
今度、生で聴きたいです。

freesiaさんへ

オカリナの音色、素敵ですよね~♪
でも、難しいです(>_<)
freesiaさんが、挫折するお気持ちわかります
私は、しょぼい音色ですよ~ ピッチも合ってないし(^^ゞ
楽しんでいるだけです^^
私の生音を聴いたら、耳をふさぎたくなると思います^^;

夜分に失礼仕る。ばんちゃん父ござる。

らべんだ~将軍の特命を受け、お邪魔いたし候。
ふむふむ…なるほど、さようでござるか!承り候!より楽しい会になるよう、ここは知恵を絞る必要がござる。
拙者も、florally殿のオカリナを拝聴いたいたしたく、伴奏を愚息にあい務めせさせましょう。難しい曲は避けていただけると助かり申す。しかるに(フフン♪)、らべんだ~将軍にも、連弾だけでなくソロもご披露いただくというこではいかがでござろうか?florally殿もピアノとオカリナで2曲、らべんだ~将軍も連弾とソロで2曲、我が愚息もソロとオカリナ伴奏で2曲…いかがかな?これで三方丸く収まるであろう?

これにて一件落着!←これからは、私のことは大岡越前って呼んで下さいね!(時代劇調言葉、疲れました…笑)

おぉ~~~大岡越前殿~~!
さすが頼りになります~~~。
自分のブログだけでなく、人様のブログでもお騒がせ
らべんだ~さんですが、やった~これでオカリナが
聴けます~~って・・・え??
ソロって・・・・・何だっけ??あれ~~?
ソロっておバカな私にはちょっと分からないかな~???
ちょっと記憶喪失に・・・。

大岡越前 こと ばんちゃん父さんのブログから、コメント欄を見てこっちにやってきましたよ。なにやら楽しそうな計画が着々と進行中の様子。
ばんちゃんさんの伴奏でオカリナですか!それはすばらしい。またとないチャンスです!
夢の共演、今から心待ちにしていますよ!

オカリナの伴奏者?

ばんちゃん父さんのブログにコメントして帰ってきたら、
らべんだ~さんとタワシさんからのコメントが~!
私のオカリナ(超、下手!)を聴いてくださるなんて嬉しです^^
伴奏は、今、ばんちゃん父さんにラブコールしてきました(^O^)/

演奏会ですか?

florally さん、楽しいお仲間がたくさんいらっしゃるんですね!?大岡越前さんまで・・・。
黒野宏通先生のオカリナ演奏を聞いていらっしゃった。
無伴奏やマイクなし、オカリナも製作される大先生なのですね。
大きな良い音の出るオカリナをお持ちで、1年足らずでこんなにうまく吹かれるflorallyさん、自信持って吹いてください。大丈夫上手いです!!

オカリナの演奏会楽しかったみたいですね
なんか音色が聞こえてきそうです

なかなかオカリナを実際に聴く機会がないので、florallyさんのところで聴く音はとても新鮮な感じがいます

実際の音色をコンサートなどで聞きたいなあって思いました

みっきいさんへ

音楽、苦手なんですが好きなので、
音楽ブログに訪問している間に、皆さんお友達になってくださいました♪
黒野先生の音色、素敵ですよ^^
優しく吹いてないと思うけど、とても優しい音色です!
私は、初心者の音色です^^;

だうさんへ

とても素敵な音色でした♪
私のオカリナ、聴いてくださって、ありがとうございますm(__)m
なかなか、音程も合わないし、素敵な音色も出ないし…
でも、楽しんでます(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

