スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカリナ 吹かなくちゃ!!!

未分類
04 /23 2010
息子から
携帯を洗濯機で洗ってmemoryが消えた 
と  がきました!!
あ~ やっぱりドジったか 
でもでも、最近はそんな息子をかまっている暇はありません 

半年前に なんとな~く 近所のオカリナ教室へ 
なんとな~く 入ったから
オカリナの音すら聞いたことがありませんでした 
そして、すごく難しい楽器であるとは思いもよりませんでした…
音程の定まらない楽器! ピッチは息圧で調整します 
ようするに、私が吹けば音痴の人が歌っている状態(>_<)
聞けたものでは、ありません(残念!)

オカリナといえば、NHK大黄河の宗次郎さんです 
風貌からは、想像できない美しい音色~♪ 
どんなに良いオカリナをもたせても、
技術がともなっていないと、よい音色は奏でられないと 
わかっていても、ほしくなるのです(^。^)y-.。o○

黒野宏通先生のオカリナ購入しました~ 
okarina.jpg
 「音には自信があります!」 と おっしゃるとおり、
先生が吹けば、どのオカリナも美しい音色~♪ 
昔の生徒さんもみえていて(現在は作製中心でレッスンされてない)
本格的な珈琲をごちそうになりながら
私のような普通な人にも、わかるような
高度な音楽の話もしてくださいました(バッハなんかでてきたりして…)
芸術のできる人って羨ましい~

家に戻り、ワクワクしながら吹いてみました~♪
やっぱりね
初心者の音色です…















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです。
訪問コメントをありがとうございます。
オカリナの音色は良いですよねv-218私も好きです♥
何でも練習ですよ!自分が気持よく吹ければ良いのですよ♪

No title

息子さん、携帯洗っちゃいましたか(T_T)
やっちまったな~ですね。

オカリナ、子どもの頃に好奇心で買いました。
その当時私のお小遣いでも高価で、お年玉をつぎ込みました。
でもアルトとソプラノがあることも知らず、
形が好きだからってアルトを買ってしまいました。
その後ソプラノも買ったんですけど、うまくならないうちにいつの間にか
置物になってしまいました。
私もあの形、鳥みたいで好きです(*^.^*)

そんなに難しい楽器だったんですね(^^;)
本当に芸術が出来るかた、うらやましいです。
特に楽器、憧れます(*・・*)

ひよひろさんへ

ほんとですよね!
音楽はたのしまなくちゃ~♪
「音が変」でもめげずに吹いております(^^ゞ

kanicochiさんへ

子どもの頃に持ってみえたなんて!
ハイカラなお子さんだったんですね(*^_^*)
私なんて、ハーモニカと笛(リコーダー)ぐらいしか知りませんでした。
本当ですね!置物にしたら、かわいいですよね~♪
いえいえ、置物にする前にもう少しがんばりま~す(^O^)/

初めまして

こんばんは。
メールフォームを頂き、ありがとうございます。宮村さんのオカリナの音はほんとステキですよね。たまたま、「いちご白書をもう一度」をオカリナ用に移調した楽譜を作ったので吹き方など勉強になります。オカリナは難しいですね、宮村さんや上手な人の演奏を聴くと何でこんな音がでるの?という感じでいつもガックリきています。

florallyさんはオカリナは長くやって居られるのですか、わたしは二年とちょっとです。
すこしでも人に感動を与えられるような音を出したいと頑張っています。(^^♪

笛吹童子さんへ

“いちご白書をもう一度”の楽譜をもってみえるんですね!
私もほしいなと思いましたが、F管使用 となっているので、
躊躇してました。移調されるなんて、すばらしいですね(^^♪

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

