選曲♪

未分類
08 /28 2011
フルートを始めてから、
4か月になろうとしているところですが…
あまり、練習していないというか、
変な癖がつくことを恐れて練習しなくてよいらしくって!!!
でも、次回の“おんそうず”で、
とても素敵にピアノを弾かれる、らべんだ~さんが、
酔っぱらいながら、“伴奏します~♪” と^^;
11月といえば、習い始めてから半年後!
ピアノも無知のまま、皆さんの優し言葉にささえられながら、
第1回の時、半年後の成果を披露しました 笑
ピアノもオカリナも、選曲に失敗しているので、
信用できないのですが、先生に選曲してもらいました 
フルートは、ヤマハさんの基本教本とアルバムの2冊を使用しています
このアルバムの中にある
“春の日の花と輝く” アイルランド民謡を薦められました
オカリナは、ピッチが定まらないけれど、
音は、吹けばでるのですが、
フルートは、難しい 泣
音もカスカスになるし、
同じ指使いで、オクターブ上の音も出すので
ピッチも、さらに難しい楽器でした 
後、2か月で、なんとか吹けるようになるのか心配ですが…
楽しく練習、続けられたらと思います



豊田市制60周年記念事業

未分類
08 /26 2011
豊田市美術館(愛知県)で開催されている 

フェルメール≪地理学者≫と

オランダ・フランドル絵画展 へ行ってきました^^

17世紀オランダ・フランドル絵画、
ヨハネス・フェルメールの≪地理学者≫を中心に
シュテーデル美術館(ドイツ)が所蔵する、名品95が展示されていました。

見ることは、好きなのですが
よくわかりませんので、音声ガイドを借りました。

一番人気というかメインの
ヨハネス・フェルメールの≪地理学者≫

 chirigakusha.jpg

フェルメールが表現する
光と影のコントラストが素晴らしい作品で、
オランダが貿易大国で航海に必要な
地球儀、世界地図、コンパスと定規が描かれています。
壁のタイル、手前の織物等の高価な物、
そして地理学者が着ている上着は“日本の着衣”と呼ばれるもので、
当時、裕福な階級の間で流行していたそうです。


教養を磨いた後は、ランチですよね~!
久しぶりに和食にしました‥
三段重に丁重に入ってきて

IMG_1798.jpgIMG_1796.jpgIMG_1795.jpg

あと、
梅とシメジのご飯と冬瓜と南瓜のお味噌汁
デザートに、冷やしぜんざいでした 






宗次郎 淡墨桜コンサート

未分類
08 /21 2011
昨日は、宗次郎さんのオカリナの美しい音色を聴いてきました~
薄墨桜で有名な、岐阜県本巣市根尾で
東日本大震災のチャリティーコンサートとして開催されました
宗次郎さんは、オカリナ製作をされて
ご自身で吹いてみえますが、販売はされてません
チャリティーということで、入札形式のオークションで
オカリナ3本を出品されました
楽器というより、美術品に近いオカリナ
どのような値段がつくのか、見当もつきませんでしたが、
友達と、おこずかい範囲のお金を出しあって、
12万円で、参加してみました^^

山の中の野外コンサートなので、
お天気に、冷や冷やされましたが、
たまに、パラパラと降るていどで始まりました

♪ 交流を深めている根尾中学校の全生徒38人の息の合った演奏

♪ 宗次郎さん
   故郷の原風景
   感謝の歌
   無垢
   ふるさと(無伴奏)
   かあさんの歌
   赤とんぼ
   天空のオリオン

♪ 宗次郎さんと根尾中の生徒さん
   根尾の夏風に吹かれて
   林に帰る

♪ 宗次郎さん
   凪
   古~いにしえみち~道
   KAN-NON~観音~
   さくらさくら

♪ アンコール曲
   根尾中の生徒さんと 夢街道

被災地への義援金を多くするため、
キーボード、バイオリンとの3人編成に抑えたそうですが、
素朴で優しくまろやかな音色の宗次郎さんには、
ピッタリな素敵なバンド編成でした 

そして、オークションの結果ですが、
オカリナ3本の売り上げ合計金
 
 2,???,??? 円~!

にひゃく~ と聞こえたら、
友達と笑ってしまって、残りの数字忘れてしまいました^^;
宗次郎さんも嬉しいですよね

オークションの売り上げや入場料、
寄付金はすべて被災地に贈られるそうです 


ボランティア演奏~♪

未分類
08 /18 2011
ブログ更新が、できていないにもかかわらず、
いつも訪問してくださって、ありがとうございますm(__)m

昨日は、オカリナのボランティア演奏でした~
こちらでの教室は、今年2月からスタートして、
3回目のボラ演となりました
演奏曲は、先月のボラ演と同じ曲でしたが、
順番は、先月の反省も踏まえ変更がありました
私も直前に、パートの変更がありました^^;

IMG_1774.jpg

演奏曲~♪
     浜辺の歌
     瀬戸の花嫁
     見上げてごらん夜の星を
     楽器説明 かえるの歌
     川の流れのように
     水戸黄門
     ふるさと
     アンコール曲  見上げてごらん夜の星を

施設の方々とオカリナを通じて、楽しい時を共有できたこと
おいちみーやの仲間と、奏でる楽しさを共有できたこと
大変、嬉しく思いました 






かぼちゃの収穫

未分類
08 /05 2011
随分、お休みしている間に、
かぼちゃが、かぼちゃらしくなりました~!

  IMG_1687.jpg
  IMG_1688.jpg
  IMG_1702.jpg
  IMG_1733.jpg

収穫時期が、わからないけれど、
娘と収穫してしまいました 笑

  IMG_1736.jpg

ちょっと、早かったようです 

  IMG_1737.jpg


昨日は、友人のお孫さんが
NHK名古屋青少年交響楽団の定期演奏会に
出られるということで聴きに行ってきました~♪

会場      :愛知県芸術劇場コンサートホール

ボロディン   :交響詩「中央アジアの草原にて」
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲二長調op.35
         交響曲第5番ホ短調op.64

指揮      :梅田敏明
ヴァイオリン  :長尾春花
管弦楽     :NHK名古屋青少年交響楽団

最初の“中央アジアの~ ”全然、知らない曲でした^^;
NHK名古屋青少年交響楽団は、
小学校3年生から高校生の児童生徒で編成されているそうです。
まだまだ、これからの子ども達 って、
いえないような素晴らしい演奏でした~


くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

