集中講座

未分類
05 /27 2011
オカリナのテキストA集中講座、第2回でした 
第1回の時に、あまりにハイレベルな方々に圧倒され、
もう、次回から行きたくな~い と思いながら今日になりました。
朝、早くオカリナ仲間から、応援メールをもらい(嬉)
開き直って、伸び伸びと頑張ることにしました
音もリズムも、よく解らないし、
オカリナの日も浅いので…
できなくてもしかたないと思った瞬間から、気持ちが楽に!

いつものように、ストレッチ、指の運動からはじまり、
ダイナミック記号について、かなり長く話してました。
そして、二重奏の吹き方について、
全員、一人ずつ下パートで先生が上パートで二重奏しました。
普段なら緊張してしまいますが、
開き直っているので、とっても楽しく吹けました 
先生、上手ですから、
一緒に吹くと、自分まで上手になった気がしてしまいます 

この調子で、頑張ろう~! という気持ちと
まだ、残り3回もあると思うと、空もようと同じで、とても憂鬱です 





練習に明け暮れる日々

未分類
05 /19 2011
明日は、フルートの第3回目のレッスンです~
ということは、初めて手にしてから2週間が過ぎたということです
あまり、練習時間がとれず‥
でも、これって理由にならないんですよね
芹沢先生は、教室に早く着いた時、
車の中で、リコーダーの練習してみえたし
オカリナを購入した時、黒野先生は
“毎日、午前中は、ギターとオカリナの練習時間にしています”
教えたり作ったりコンサートしたり… と
忙しい毎日を送ってみえますが、練習は怠らない~!
プロは、すごいな~と感心 

少しは、練習しないと
とにかく吹きたくなるんですよね
吹いたって、音がでるわけないのに(-"-)
“オカリナ”も“吹かずして吹く” なんて注意されたけど
頭で、わかってても
やはり、音がでないと、ムキになって吹いてしまいます 
ソラシしかやってませんが、チューナーで見ると音が高め
“高い!” と言われても
ピッチなど眼中になく… 
まともに音がでていないので、
やはり、おもいっきり吹いてしまってます 

ピアノに関しては、
“カノン 簡単ピアノアレンジ” ですが、難しい
楽譜を見た時、
けっこう、白い部分(ここで判断?)が多かったので
弾けるかと思いましたが…
まだ、3段しかやっていなくて、
先生が焦りだしました 
次回からは、“カノン”のみで
バイエル、ブルグ… すべて練習してこなくて、よいって 

オカリナも ボランティア演奏が続き
楽しみですが、
新しい練習曲に追われ 
あいかわらず、下手っぴです 

音楽が苦手で、よくわからないのに…
一日中、ピアノ弾いたり、オカリナ吹いたり、フルート吹いたり
不思議な毎日を最近、過ごしています 


リーフウォーク オカリナコンサート

未分類
05 /14 2011
リーフウォーク(ショッピングモール)にて 
オカリナーモ3教室の皆さんと、先生方の
オカリナコンサートを聴いてきました~

 IMG_1482.jpg

加藤先生は、チェロで参加されてました 
もちろん、曲によってはオカリナも吹いてみえました
オカリナを吹いてみえる芹沢先生は、
つい最近はじめたフルートの先生でもあります  
土曜日ということもあり、お子さんも聴いていましたが
著作権の関係からか演奏曲は、
コパカバーナ・フニクリフニクラ・アニーローリー
ムーンリバー・コーヒールンバ・大きな古時計  
浜辺の歌・おぼろ月夜・コパカバーナ
フニクリフニクラ・四季の歌・ふるさと…^^;
ジブリとかディズニー系の曲は、難しいんでしょうね 

娘の風邪をもらったようで  
少し疲れ気味で帰宅したら
娘が買ってきたクリスピードーナツがあり

 IMG_1484.jpg

食べたら少し元気がでました 

誕生日

未分類
05 /10 2011
あまり、おめでたくありませんが誕生日でした~!
 
 IMG_1470.jpg

母の日が近いこともあり(昨年は同じ日でした‥)
まとめてのお祝いです 

娘からは、
鞄の中で、いつも迷子になっている携帯を
すぐ見つけるために、大きな携帯ストラップ 
おにぎりを持って出かけることがあり
ほしいな~って思っていた、ピクニケットをもらいました 

IMG_1463.jpg IMG_1464.jpg

母の日も兼ねてといううことで、クッキーも~

IMG_1465.jpg IMG_1466.jpg

息子からは、袋から出すと
心のこもった手作りのメッセージカードが~

 IMG_1473.jpg

コーヒー大好きなので、珈琲豆でした~

 IMG_1471.jpg

ありがとう

そして、フルートの演奏を聴きに行ったことで
忘れることにしていた思いが再び、フツフツとよみがえり…
始めることにしました~

 IMG_1475.jpg

笑笑笑~ 笑笑~ 笑~  

練習しなくては‥

未分類
05 /06 2011
午前中は、オカリナ教室があり
8月のボラ演奏の曲を練習しました~♪
肩たたき ゆりかごのうた 学生時代
水戸黄門 小さな木の実…
どちらかというと、好みでない曲ですが(^^ゞ
聴いて下さる方々には、馴染みやすい曲のようです 
午後から、ピアノ教室へ
連休中、オカリナに明けくれピアノが弾けず
バイエルは、全部不合格 
ブルグミュラー 2アラベスク は、なんとか合格でした 
次回までに練習する曲は、
バイエル 93番 95番 96番
ブルグミュラー 3パストラル(牧歌)
パッハベル カノン(初級アレンジ)
あと、調とか音階とか和音… がわからなくて、
簡単すぎると言っていましたが
ギロック アクセント・オン1 ハ長調の音階 ワルツを踊ろう
(先生は、ハノンで弾きながら身につけてほしそうでした^^;)
しかも、曜日を変更したので、
レッスンは、4日後です
今日は、“付点八分音符が複付点音符になってる” って!
“複付点音符の方が難しいのに‥”と言われました(笑)

楽しむために始めた筈でしたが、
楽譜に追われることになってしまいました 

GWの予定

未分類
05 /05 2011
ゴールデンウィークは、皆さん楽しく過ごされましたか?
私は、
29日は自主活動練習、3日は特別レッスン、4日は通常レッスンと
毎日オカリナに明け暮れていました~
そして、明日は通常レッスン、月曜日はA講座第2回です
今月21日そして、6月と8月のボランティア演奏等の練習のためです
いまいちリズムも音も、ずれてる私ですが
一生懸命ということで、
お仲間に入れてくださる優しい方々ばかりです 
水戸黄門の曲では、ゼリーIさんと吹くところで
私の休符が短すぎて、何度もやりなおし 
ごめんね~
 ブルーゼリー 

Iさんのゼリーも美しいし、音色も美しい~♪
ホント、申し訳なかったです 

連休は、ピアノを弾き
シャドーボックスも11月の作品展に向けてカットしたかったのですが
まったく手がまわりませんでした
予定がややくるってしまい、これから頑張らなくてはです 

 

動物病院

未分類
05 /02 2011
耳をかゆがっていたので、
近所にある“もみじ動物病院”へ行ってきました

 IMG_1381.jpg

駐車場は、いつも混んでいて
待合室にある、テレビ画面の下には、
待っている人の人数と待ち時間がモニターに映し出されていて
人間と、ほとんど変わらないのに驚いてしまいます~
左耳が外耳炎ということで、
お耳のお掃除と注射をしてもらい
一週間後に、もう一度行くことになりました

久しぶりに、
ブラックジャックを図書館で読んでみようかな~ なんて思っていたら
動物病院に文庫版を17巻まで発見~!
そして、“無料でお貸しします”と書かれていました 

 IMG_1443.jpg

ひとまず、6巻まで借りてきました
でも、文庫版って全話載っていませんが
基準はなんなんでしょうね 

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

