音楽は苦手…

未分類
04 /22 2011
オカリナ教室のテキストは、ABCDの4段階になっています
私は、途中から入会したので、
Aテキストの途中からはじめました
オカリナーモで“Aテキスト集中講座”が開かれることになり
今日、一回目に参加してきました 
Aテキスト講座、
受けなくてもよいんじゃないの~!!! という方々のようで、
私、かなり疲れました 
5回コースなので、残り4回どうなることやら 

午後からは、ピアノのレッスンへ
楽譜には、いろいろなことが書かれているのですが、
先生に説明してもらわないと、なかなか気付かなくて
でも、“こどものバイエル” って優しいです

 94バイエル93 

対照的な曲であることも一目瞭然! 楽しい~
次回までに練習していく曲
合格できなかったバイエル93番、95番、96番
ブルぐミュラー 2アラベスク
そして、“おんそうず”
イージーピアノアレンジで、パッハベルのカノン 
簡単なんでしょうけど、私には難しい
でも、頑張りま~す  


発表会を聴きに

未分類
04 /17 2011
日響楽器池下店 芹沢クラスコンサートを聴いてきました 
  
  日響楽器  小

芹沢先生は、オカリナを教えていただいている先生です
オカリナ講師の加藤先生は、チェロで参加されてました

プログラム
 1、ラルゴ  ヘンデル  (フルート リコーダー)
 2、ぶんぶんぶん変奏曲  (オカリナ)
 3、サンライズ サンセット(オカリナ ピアノ) 
 4、リコーダーソナタ ニ短調第4楽章 テレマン (リコーダー)
 5、精霊の踊り グルック  (リコーダー)
 6、無伴奏チェロ組曲 第3番ハ長調  バッハ (チェロ加藤先生)
 7、テレマン (フルート芹沢先生 )
 8、アルルの女「メヌエット」 ビゼー (フルート)
 9、愛の挨拶 エルガー (フルート)
         :
         :
    休憩をはさんで第2部は、
  オカリナ、フルート、リコーダーで、J-POP等々

出かけようか迷っていましたが、
とても楽しかったので、聴くことができて本当に良かったです 
でも、フルート聴くとね…
フルートを吹いてみたくて、オカリナの貼り紙に引かれてしまった私^^;
思わず、アルルの女を吹かれた男性の方に
休憩のときに
“長く吹かれてみえるのですか?” 訊いてしまいました
60歳から、はじめられたそうです~!
皆さん、頑張ってみえ楽しそうに演奏されてました 

会場では、素敵な香りのするお花をいただいたIさんにお会いしました^^
お花は、ライラック(フランス語でリラ) と教えてもらいました  

オカリナ~♪

未分類
04 /13 2011
3日ほど前に、ぎっくり腰になり
午前中は、接骨院へ行ってきました。
先生曰く、“ストレスから” だそうです!
いったい、自分でも何悩んでいるのかよくわかりません。。。
午後からは、オカリナの自主練習に出かけるため
背中は、ばっちりテーピングしてもらいました  

今度、キリオ(イオンモール)で、オカリナ演奏するため曲を選びました 
 さんぽ
 となりのトトロ
 ミッキイマウスマーチ
 川の流れのように
 水戸黄門
 サウンドオブミュージックメドレー などなど‥

休憩には、ゼリーIさんの手作りゼリー
お庭に咲いていたからと、香りの素敵なお花をいただきました

スイセン1 スイセン2

ジャスミンに、よく似ているけど
なんのお花かしら 







再び、よろしくです

未分類
04 /12 2011
長い間、お休みしてしまいましたが
また、再開したいと思います~!
ストレスによる体調不良のようでした…
コメントのお返事も遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
皆さんのブログにも伺いたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします 




くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

