久しぶりのレッスン

未分類
02 /26 2011
2週間ぶりのピアノのレッスンでした 
すごくたくさん練習できるかと思ったら、
燃え尽き症候群状態でした 
部屋に入るなり“おんそうずでの発表”のことを訊かれました
最後のレッスンの時、
技術的なことは別として、最後まで弾けていたので、
先生に「80%くらい弾けたら、まあまあですね」 と言われてました
何度も弾きなおしたことを告げると驚いていました…
次回は、7月に行われ
私は、どうしようかな‥ もう一度この曲弾こうかな‥
などと言っていたら、
人前で弾いた方がよいし
違う曲にしましょう~♪
ということで、次回のレッスンまでに考えてくれるそうです 
どんな曲を選んでくださるのか、ちょっと心配ですが
全然わからないので、
やはり、先生にたよるしかありません 
バイエルをみてもらったのですが、
先生、“空気の精を弾いた人じゃないみたい” ですって! 
今度は、あまり難しくないのにしてくれるとよいのですが‥ 

食べごろは冬。。。

未分類
02 /21 2011
ふぐが、食べたい~! ということで、
お得な近鉄の“鳥羽2dayフリーきっぷ”を利用して
女5にんで、伊勢・鳥羽へ行ってきました 

伊勢神宮は、日曜日ということもあり大変賑わっていました
春休みのためか、驚いたことに学生らしき若者が多かったです
 伊勢神宮

ラッキーなことに、神馬にも会えました
  伊勢神宮 馬

お昼は、並んで“伊勢うどん”食べました
有名人のサインがたくさん並んでいましたよ
私がわかったのは、戦場カメラマンの渡辺陽一さんくらいかな。。。
 伊勢うどん

めちゃめちゃやわらかおうどんで、
醤油たれは、あんかけっぽかったです
   伊勢うどん 丼

夕食はエキシブ鳥羽で、ふぐコースいただきました
初めから終わりまで、ふぐづくし
   ふぐ てっさ
こちらの“鉄皮炭火焼”は初めて!
   ふぐ 炭火焼

翌日は、二見シーパラダイス・夫婦岩を楽しんできました
夫婦岩
お得意の“あっかんべ~”
   二見 あかんべー

とても暖かく天候にも恵まれ楽しい旅となりました 


オカリナ教室での楽しみ

未分類
02 /16 2011
オカリナ教室が、ありました 
とは言っても、オカリナーモさんの新たにスタートした教室です
新規スタートなので、初心からかと思っていたら、
錚々たる顔ぶれで、ビビりながらの参加
前半、初心者コースもあるのですが、
一応、途中からの参加で終了しているので見学だけさせてもらいました
な~んか、宙ぶらりんの状態 
私にとっては、神のような存在のIさんからの手作りの差し入れ

ゼリー1 ゼリー2

三層になっていて、とっても可愛らしい
ゼリーIさんと呼ばれるくらい、お上手で美味しいです 

オカリナの最高峰 ティアーモ ファエンツァを見せていただきました 

 オカリナ フィレンツエ

実際に見たのは、初めてだったので嬉しかったです 
今度は、吹いていただきたいな 
 






おんそうず~♪

未分類
02 /14 2011
音楽が苦手で、よくわからない私が参加してよいのか…
悩みましたが、
皆さんの素晴らしい演奏、歌等を聴くことができ
とても楽しく、よい経験をさせていただけたことを嬉しく思っています

初めての人前で、ソロ演奏~♪
ピアノは、いったい何回、止まって弾きなおしたか数えられない
生ピアノは、およそ1か月前に、やってきたピアノと先生のピアノしか弾いたことがなく
スタインウェイなどという高級なピアノの感触に驚き
全然、違う~! と思った瞬間、指が動かなくなり
途中から、指が震えはじめてしまって 
何をどう弾いたのか、まったく憶えていません 
出来栄えの方は、あんな程度です 
オカリナは、ばんちゃんさんの素晴らしい伴奏に載せて
気持ちよく吹く予定でしたが。。。
すご~く緊張してしまいました
ピッチも合わない、息も安定しない、間違えたりと
初心者ならではの演奏でしたが、
なんとか最後まで吹けたのでよかったです^^

皆さん、とても良い方ばかりで、
演奏後、声をたくさんかけていただき、とても救われました 
聴いてくださって、ありがとう 

気になる袖

未分類
02 /11 2011
今まで、腕まくりをしてピアノを弾いていたんです 
人前で弾くには失礼かと思い、伸ばしてみたら気になってしまって
冬なので、袖がほしいところですが、
ただでさえ弾けていないので、半袖にすることに(外は雪…)
最近、ワンピースなど着て出かけた憶えがない^^;
入学式用のママワンピぐらいしか見つからず 
う~ん、スカート丈が気になる~う!
この歳で、お膝がでるのは今一つ…
50代のファッション雑誌をペラペラ見ていたら
皆さん、お膝の出ているスカート履ているではないですか
私も履いてよいと、自分に納得させることにしました 
そして、靴~!
ペッタンコのカジュアルシューズしか見当たらない
腰と股関節が悪いので、
どんな靴でも目をつむっていただくことに 
目をつぶっていただくのは演奏も…
いや、こちらは耳ですね
ピアノの先生は、一生懸命教えてくださったし
私も頑張ったんですが
肩が上がらなくなってしまい
追い込み練習できなかったことが残念かな 
ピアノもオカリナも初心者です 
お聞き苦しいかと思いますが
よろしくです

音色も先生も優しい~♪

未分類
02 /09 2011
オカリナとは、日々格闘しているのですが、
残念ながら、いまだに吹き方が、よくわからないです(^^ゞ
とてもオカリナ好きのお友達が、
私の大好きな黒野先生のオカリナが吹いてみたいということで、
車で1時間かけて、豊田まで出かけました 
私は、接骨院の治療が遅くなってしまったので、
お友達より、1時間遅れて行きました
棚に綺麗に並べられているオカリナを吹きまくっていたようで
机の上は、このような状態で 

オカリナ黒野先生

しかも、私が到着してからも
ただひたすら、吹きまくっていました~

黒野先生に、“オカリナは、どう?” ときかれたので、
正直に F管が、ちよっと… と答えると
吹いてみて
“今は、もっと良い音色がでるから変えてあげる”と
新しいのに取り替えてくださいました
しかも、“これは、ちょっと…  悪かったね すいません”と
謝ってくださって恐縮してしまいました
さらにC管も新しいのに取り替えてくださいました 
私は、先生がこれの方があうかな? 吹いてみて と
促されるままに吹いてみて、先生と決めましたが、
お友達は、その間も ずっ~と吹きまくっていました 
そして、お気に入りを選びました  

今回も生豆から焙煎してコーヒーをいれてくださいました 


ストレッチ

未分類
02 /06 2011
ここ2週間くらい
股関節が歩き辛くて 
“テニスをこれ以上続けたら、歩けなくなりますよ!”と
言われて一年以上は、お休みし
今は、週1回くらいのお遊び感覚なのに…
そして、左肩が痛くて上がらなくなって 
久しぶりにテニスしていた頃、行っていた“桜南接骨院”へ
股関節が悪いのではなく
名前は忘れましたが、支える筋肉に力がなくなったようです
体操を教えてもらいました(続けられるか心配…)
多分、テニスをやめストレッチをしなくなったからだそうです
テニスをやめても、身体が悪くなるとはトホホです(泣)
肩の方は、50肩かと思ったら、
たんなる肩コリだそうです
“何をしたの?” ときかれましたが
特別、何をした憶えもなかったのですが
どうやら、ピアノの弾き過ぎらしい 
先生に、
テニスもピアノも必要以上に物事に取り組みすぎと言われてしまいました
先生のブログにも
“アスリートや運動選手でない限り、過度の運動はしないほうがいいです”
こんなふうに書かれてますものね
でも好きな事は、一生懸命なること好きなので 
しかたないかもです

怠け癖

未分類
02 /01 2011
いつのまにか、2月になってしまいました   
朝、早く出かける人がいないと
いったい、今日が何日で何曜日なのか
考えずに過ごしてしまうことが
おとといも、買い物に出かけ
ユニーの 満車 の文字が目に入り
お向かいの イオン には、道路に長蛇の列が
日曜日だったことに気付き、家に帰ることに  
今日、あらためて“イオン”へ出なおしました
平日は、空いています
買い物の品を入れてレジへ
バイトの男女の学生さんが、隣どうしでレジでおしゃべり
支払いが終わったところで“爪楊枝”を買い忘れたことに気付き
お客さんも並んでいないからと
「爪楊枝は、どこですか?」と尋ねたら
バイトの女子学生さん
「真ん中辺りです」と答え、おしゃべりをはじめた
広いサティの中で、“真ん中辺り” と言われても???
楽しくおしゃべりの中にレジに並んだことを反省しながら
パートのおばちゃんに訊いたら、商品棚まで連れていってくれました^^
買い物は、どうも苦手…
家に帰り、気をとりなおして 
オカリナでも練習しようと吹いていたら
母に “腹筋した方がいいわぁ” と言われ
なかなかスルドイ忠告に、凹みました~!
腹筋! そういえば、ポッコリお腹の時
一度したら翌日お腹が痛くなり、それっきり…
また腹筋を始めて、明日お腹が痛くなり練習できないと困るしと
変な言い訳をしながら、
ホント、怠けているなぁ と反省です 


くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

