ピアノ日和

未分類
01 /27 2011
今日も切りまくりました^^
お気に入りは、ピアノです 

シャドウ ピアノカット2

出来上がりが、楽しみです 

ピアノの先生が都合が悪いということで、
早めのレッスンに行ってきました♪

バイエルは、3曲くらい練習していくのですが、
やはり、 がもらえるのは一曲です
注意されることは、同じ
“音の強弱”
“旋律と伴奏の音の大きさ”
“音の粒をそろえる”
“スラーのないところは、鍵盤から指を離す…”
そして、言われることも同じ
“今は、できなくても意識することが大切!
 意識しなかったら、いつまでたってもできませんが、
 意識していればできるようになってきます”←ホントかなぁ?

空気の精は、前回
“もう少し速くてもよいかな”と言われ
今回、速めの練習していったら、
“この曲は、とても綺麗な曲なので、そんなに速く弾いたらもったいない”と!
でもね~
私が弾くと、ガチャガチャうるさい曲にしか弾けないので
速く終わった方がよいような(^^ゞ
しかも、模範の演奏に比べたら遅いし(;一_一)
クレッシェンドで強くしていくところの練習でした
私、必死で弾くも
“先生、すごく力入れてるのに音が大きくなりません
先生、大笑いして、
“肩と腕に力入り過ぎ~! 指に体重を載せる感じで”
発表の日までに、ホントに弾けるのか謎 

オカリナ日和

未分類
01 /22 2011
昨日は、午前中オカリナ教室でした 
皆さんより1時間早い初心者クラスも昨年で終わりました
なぜか、家を出る時間がつかめず
お二人の先生より、遅い到着になってしまいました
ひな祭りのボラ演の曲を一通り通しました
“うれしいひな祭り” では、
旋律は、金箔を貼ったような音色で
下パートは、じゅうたんを敷き詰めるような思いで
そして、高級感あふれるお雛様をイメ~ジして~!!!
気持ちだけは、仰るように吹くのですが
あいかわらず、音色には表れませ~ん 

午後6時から、愛知県稲沢市のリーフウォークで
オカリナーモの方々による ロビーコンサートがありました
私は、出なおす予定でしたが
リーダーさんが家に帰っても中途半端ということで
二人で “清州城” へ行くことになりました

 清州城

織田信長が、桶狭間の戦いに勝利し
この清州城から天下統一への第一歩を踏み出しました
徳川家康が名古屋城築城するまで
尾張国の中心となったお城です
再建は、城跡である五条川の対岸にありました  

JRで稲沢にあるリーフウォークへオカリナを聴きに!
皆さんの演奏も講師の方々の演奏も
とっても素晴らしく感動しました~  
 
 演奏リーフウオーク 講師

ホントね
金箔を貼り巡らされたステキな音色でした 



 

カッティング

未分類
01 /20 2011
今年、初のシャドーボックスのおけいこを忘れてしまった私 
成人式の日だったんです(祝日.。o○)
実は、息子ったら成人式で着るスーツを
東京に置いてきたんです 
しかたがないので、青山で購入したりと…
てんてこ舞しているうちに
シャドウの教室のことなど吹っ飛んでしまったらしい
先生からメールがあり、
近くまで次回のレシピを持ってきてくださいました 
今日、カッターで大まかな部品を切りました~!

 シャドウ ピアノ

後は、音符と花模様を切るだけ…
細かい物だけ残ってしまったから、時間かかりそう^^;
でも、出来上がりが楽しみです 

雪やこんこ~♪

未分類
01 /16 2011
天気予報通り、雪が一日中ちらちらとしてました 
受験生は、センター試験!
こんな可哀そうな日が多いですよね…
受験生、頑張れ~! 
我が家で喜んでいるのは、やっぱりワンコぐらいです 

 雪とココ

めったに雪が降らない場所なので、
タイヤも普通タイヤのままの人が多いから
こんな日は、車が立ち往生しています…
家の中にいるのが一番 

買い物にも行けないから
残り物の野菜で、ほうとうを作りました 

ほうとう

寒い日は、身体が温まってよいね 






ぜんざい・ピアノ

未分類
01 /14 2011
鏡開き、過ぎてしまいましたが…
ぜんざいを食べたくなり作りました^^

 ぜんざい

和菓子屋さんの餡をうすめ
お正月に2升のし餅を切って冷凍した餅を焼いただけ
子どもがいなくなり
季節らしいことから遠ざかってしまいました 

ピアノのレッスンがありました 
バイエルは、3曲くらい練習していきますが
合格できるのは、一曲です^^;
和音、苦手(^^ゞ
いつも“どこがメロディ?”かを聞かれる
和音は高い音がメロディなので高い音が聴こえるように
あと音が、あっち向いたりこっち向いたりバラバラ
先生が見本を弾いてくださるけど
同じピアノなのに “音” が違うのは何故だ
“空気の精” は、練習したおかげで、
ゆっくり弾きなおしながら最後まで弾けるように 
言われることは同じ
左手もっと小さく~!
装飾音符を何度も練習(弾き方が解らない)
ペダルも音がブチ切れ状態(泣)
タイミングが違うからと
先生、ペダルを踏んでいる私の足の上に乗せてペダルの練習
私、子どもより手のかかる教え子です 


マクラメ

未分類
01 /14 2011
午前中は、マクラメ教室へ
あいかわらず、テーブルクロスを作り続けていて
このまま長くできたら “ピアノトップカバー” にしたいな(^。^)y
でも先生 “もう短く切ってあるから無理よ!” と
はやく、テーブルクロス作り上げて
次は “ピアノトップカバー” を作ることに決めました 

午後からは、
有料老人ホームでのマクラメ作りのお手伝いへ
高級老人ホーム! 
私も入居したいほど素敵です 

 まくらめ うさぎ小 うさぎ ねつけ

うさぎ年ということで、
作りたい方だけでもよいのですが
お二つ作られた方もみえました 
皆さん、お上手で(お世辞ぬきで) 驚きました

廊下には、入居者の方の素敵な作品がずらり

入居者1
    
入居者4

入居者3

油絵、ししゅう
マクラメに参加された方でピアノがお上手な方
皮細工をされる方
茶道をされてる方…
皆さん、多才で素晴らし~い 


成人式

未分類
01 /10 2011
息子が成人式を迎えました
つきなみだけど、
社会人としての自覚、大人としての責任を持ち、
友人や周りの人を大切にする思いやりを持ち続けてほしい

幼なじみとのツーショット
  成人式

息子たちの小学校クラスメートは、
私が憧れ感心するくらい仲の良い子達でした
すばらしい友達に恵まれ幸せな息子だと思っています




考えること

未分類
01 /08 2011
本日は、愚痴です~!
スル~してくださってかまいません^^

私は、よく言われる
“幸せだよね” “楽しそうに見える”
そう、それは見えるだけ^^;

人生、半分以上も過ぎて思うんだけど
私にとって、負担の大きい出来事が多いような気がする…
昨日は、開き直りの演奏曲の発表をしました
ハッキリ言って
宿題ができてなくて、学校を休みたい子と同じ心境です
おんそうず当日、欠席したい気分
必死で、練習したところで
どこまで弾けるのかなって思う
“難しくて弾けません” と言っても
一生懸命、教えて下さるんですよね
もう、言えないよね~!!
でも、負担多すぎるんだよね 

昨日は、オカリナ教室もありました
こちらも発表会、ボラ演奏が迫っていて
日が浅いから、ほとんど吹いたことのない曲
しかも、ほとんど下パート
やっぱり、初心者は主旋律が吹きやすいよね
下パートは、人数も少ないから
他の人に助けてもらうわけにいかないしね
“人数多かったら少しくらい吹いてなくてもわからないよね^^;”

な~んか、いつも空回りしている自分がいるような気がする
でも、後戻りしててもしかたないから
前に進むしかないよね
練習しよ~っと

追記
コメント欄を削除する方法が、よく解らなくて…
あたたかい、お言葉ありがとうございましたm(__)m


演奏会

未分類
01 /07 2011
第一、第三金曜日は忙しく
午前中、オカリナ教室
午後からは、ピアノのレッスンでした 
オカリナでは、
3月にある合同練習会(発表会です~!) と
ひな祭りのボランティア演奏の曲の練習でした
合同練習会では、
  森の水車
  みかんの花咲く丘
ボランティア演奏では、上記2曲に
  うれしいひな祭り
  おぼろ月夜
  どじょっこふなっこ
  幸せなら手をたたこう
  ふるさと       
7曲を演奏する予定です^^

私は日が浅いので、全曲始めての曲
練習、頑張らないと追いつきません^^;

ピアノは、
こどものバイエル 78(原著№81) 合格
こちらの曲11月の暮れから弾いてました
一か月以上かかっての合格(トホホ…)
こどものバイエル 83(原著№60) 合格
         84(原著№83) 不合格
そして、いまだにリズムがよく解らない^^;
『おんそうず ~垣根のない音楽会~ 』で弾かさせていただく曲…
先生、“ゆっくり弾けばよいですからね~^^” と
どんなに泣きついても変更してくれなかった曲

  Les Sylphes.

     空 気 の 精

ブルグミュラー18の練習曲の中かららしい???
まず、最初からリズムが解らない
数えなければ解らないト音記号の五線から出てる音符があり
踏んだことのないペダルがあり
思うように指が動かないのに装飾音符があり
苦手な和音があり
バラエティ~にとんでいて、やりがいがある!!! と
いいたいところですが 泣泣泣 
今日、先生
  「 心配だわぁ 」  ですって!

えぇ~! 私は先生だけが、たよりなのに 


2011年!

未分類
01 /02 2011
新年 明けまして おめでとうございます

今年も、楽しい趣味のことを中心に
日々の出来事を綴りたいと思います^^
皆さ~ん 本年もよろしくお願いいたします 

我が家の “おせち” です
おせち2011

毎年、親類の定食屋さんが“おせち”を作るので購入しています
手作りだし、自然食を中心にお店をしているので
素朴で、とっても美味しいです 





           

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

