楽器録音って~?

未分類
04 /28 2010
朝はやく出かける子どもがいなくなり、たるみっぱなしです(>_<)
普通のご家庭は、
ご主人様がおみえになられますよね(単身赴任でないかぎり)
私は、11年ほど前に夫を亡くしました。
子どもたちとともに実家にひきとられ、家業で細々と暮らしておりました。
父も亡くなり、今春から、母とワンコと暮らしております。
母と私の毎日はマイペース  ここのところ、お怠けの毎日です

オカリナを始めた時、息子から
譜面台 チューナー メトロノーム… お借りしました。
そして息子の部屋でこの機材を発見~♪
kizai
これって録音できるんじゃないの 
でも、なんだか難しそう~
パソコンでも録音できるらしいから、必要ないかも
パソコンもよくわからないし、音楽もド素人 
マイクも組み立ててみました(つながってないよ~)
kizai A

年をとるごとに経験も積まれ世の中のことが、よくわかるのかと思えば
まったく、わからない状態… もはや私は、“浦島太郎”であります

  

人気ブログランキングへ




ハイ、チーズ~♪

未分類
04 /27 2010
なかなか写真を撮るのは難しいですね 
1日中、雨でしたのでCoCoの写真撮影に再び挑戦してみました~
 前回、没写真ばかり…
cocoB.jpg
  顔、切れちゃった
cocoE.jpg
 ピンボケです~
cocoD.jpg

 そっぽ向いております… 
cocoC.jpg
 めちゃ、近づけて!coco_0085.jpg

ワンコらしく撮るのって、ほんと難しい~です 

オカリナ 吹かなくちゃ!!!

未分類
04 /23 2010
息子から
携帯を洗濯機で洗ってmemoryが消えた 
と  がきました!!
あ~ やっぱりドジったか 
でもでも、最近はそんな息子をかまっている暇はありません 

半年前に なんとな~く 近所のオカリナ教室へ 
なんとな~く 入ったから
オカリナの音すら聞いたことがありませんでした 
そして、すごく難しい楽器であるとは思いもよりませんでした…
音程の定まらない楽器! ピッチは息圧で調整します 
ようするに、私が吹けば音痴の人が歌っている状態(>_<)
聞けたものでは、ありません(残念!)

オカリナといえば、NHK大黄河の宗次郎さんです 
風貌からは、想像できない美しい音色~♪ 
どんなに良いオカリナをもたせても、
技術がともなっていないと、よい音色は奏でられないと 
わかっていても、ほしくなるのです(^。^)y-.。o○

黒野宏通先生のオカリナ購入しました~ 
okarina.jpg
 「音には自信があります!」 と おっしゃるとおり、
先生が吹けば、どのオカリナも美しい音色~♪ 
昔の生徒さんもみえていて(現在は作製中心でレッスンされてない)
本格的な珈琲をごちそうになりながら
私のような普通な人にも、わかるような
高度な音楽の話もしてくださいました(バッハなんかでてきたりして…)
芸術のできる人って羨ましい~

家に戻り、ワクワクしながら吹いてみました~♪
やっぱりね
初心者の音色です…















獣医さんを選ぼう~!

未分類
04 /19 2010
あいかわらず、どーでもよいことで時間を費やしてしまいました 
カテゴリに“ペット”を追加するか悩み(昨日)
“家族のこと”の中に加え
やはり、“ペット”にすることにいたしました(今日) 

可愛がっているペットが病魔に襲われ、
手術の選択をせまられた時、すごく悩みますよね(>_<)
手術されるペットは何も言わないので、よけいに心痛みます('_')
coco.jpg
チェリーアイについては、ネットでお調べ下されば情報満載です~!
私が手術する決心をしたのは、
よそのお子さんの 
「気持ち悪いね」という言葉を耳にしたからです(子どもは正直)

 手術を決めた翌朝、1件めの病院へ
家から近く、最近できた病院の広告が入ったのを思い出し、
新しく始められたのだから、意欲もあり相談にのってくださるかも?
しかし、信じられない言葉が、返ってきました 
 
 先生  「薬局にいって、
        赤ちゃんようの目薬を買ってさしてみてください!」

 午後2件めの病院へ
若くてハンサムな先生~ 
診台にのせられたCoCoも、しっぽを振り先生の顔をなめていました~

 先生  「手術の方法もありますが、
        まだ小さいので(生後2カ月半)目薬で様子をみましょう。」

妥当な返事でしたが、なんだかたよりないな~(・・?

 明後日の朝3件めの病院へ
家から少し距離があるけど人気のある病院です 

先生、奥から高級そうな分厚い辞典(たぶん医学辞典~?)を持ち出し、
チェリーアイの個所を開き、病気についての説明をし
手術しなくても問題ないこと、
見た目が気になるから手術を希望する方が多いこと
手術も切除する方でなく、中へ縫いつける方法がよいこと
細かく説明してくださり、
手術したいなら4カ月過ぎてから連れてきてください。

何より驚いたことは 
開いたページのまわりの白い個所が、
手書きの書き込みですべて埋めつくされていたことです  

研究熱心な先生に違いない 
6年ほど経ちましたが今のところ順調です~   













家族のひとり???

未分類
04 /18 2010
気持ちよい春らしい温かな陽気です~
大好きなワンコとお散歩でも行きたくなりますよね 
我が家のワンコは、
生まれつき後ろ足の関節が両方ともはずれています 
だから、歩いたり走ったりしないほうがよいそうです
今年の7月2日で7年になります
手術をしなかったので、足は変形し
走り方によっては、右足がぶらさっがているような時もあります
でも、おてんば娘で元気いっぱいです~

名前は、CoCo Chanelからいただき、CoCo(ココ)です~(似合ってないです!)
生まれながら、関節もはずれチェリーアイ(手術しました)でもあったので
不憫に思い、名前ぐらいはゴージャスにしようということで !!!

家の外でひなたぼっこ 
しかし、うまく撮れないですね(なんとか、こっちみてる写真) 
coco 10

だいたいは、こんなふうにお散歩のワンコや通行人を見ています
coco 6
これからは、わたしもよろしくです








育て方をまちがえた?

未分類
04 /16 2010
すこし、凹んでいましたが 
みなさんに励ましていただき、パソコンに向かっています~ 
ありがとうございました 

今春から、東京で一人暮らしの息子をとても心配しています 
小学校の給食が原因で登校拒否になり 
中学校からは、お弁当持参なので登校はしてくれましたが… 
朝から食べずに登校し、
午後4時頃の帰宅まで何も口にしないという生活を 
高校卒業までの6年間通しました 
しかし、この息子 
親の心配をよそに、このようなメールを返してきます 

 少しでも足しになればと思い、
 春物の服、ティッシュ等の消耗品、飲料など送り
 返ってきた  住所ちがう! 

 お肉も高いからと思い冷凍して送り
 返ってきた  冷凍庫、一杯で入らない!

“ ありがとう  ” の言葉を知らないようです…
どうやら、私が育て方を間違えてしまったようです 

はやくも スランプ !!!

未分類
04 /15 2010
ブログを始める前は、読んでいるんのが楽しくて 

“ 私も書いてみたいな~♪ ” なんて思っていました 

でも、始めてみると
 
 どうすればよいの?

 何でこうなるの??

 どう表現すればよいの???

“ 力を入れずに、私らしくあればよいのよ~ \(^O^)/ ”と

言い聞かせるのですが…  うまくいかな~い 

書きたいこと、たくさんあるのにね 

9日って、なんだったんだろう?

未分類
04 /10 2010
なにか忘れているような 
大事なことでなければよいのですが…(最近よく忘れる)
で、これで思いだしました~ (スッキリ)  
 
 おトク 毎月10日は
 「ときめきWポイントデー」 ときめきポイント2倍!


イオンのオープンです (先月のね)
今春から一人暮らしの息子 (元気で頑張ってるかな~)

 「テレビは 32V以上がいいな!」

ぜ 贅沢な!! 
ワンルームでしょう~ 
押し問答の後、イオンオープンの広告発見 

  SHARP AQUOS 32V 49,800円   
さらに5%offで SHARP AQUOS 
32V 47,310円 

お安い! これに決定~!! なんとかゲットせねば!!!
オープン日 9日 を忘れないように (絶対)
開店 30分前に到着 (遅いよぉ)
お~ 並んでる傘さして  (あいにくの雨)
オープン 
「走らないでください~ 」 (聞こえないふり)
走る お客様達~ 
あっというまに SHARP AQUOS 32V 49,000円 のプラカードの後ろに100人ほどの列 
でも、でも、横からでてくる手に 整理券を奪い取られ (店員さん しっかりして)
まじめに 並んでる人達は 唖然 
でも、そこは イオン 太っ腹 
よぶんに出荷してくださったんです~ 
とにかく ゲットできてよかった 
どうやら、オープン日 9日 を深く刻み込ませすぎたみたい 









マクラメ

未分類
04 /07 2010
なんとなく “ひらがな” のイメージですよね?

マクラメはアラビア語の 「ムカラム⇒格子柄」 に語源があり

「交差して結ぶ」 ともいわれ

英語に転化して、紐で結んで作った物を

総じて 「マクラメ」 といい慣わされているそうです~♪

       ピエロ 
  piero

右側は 右手で!

左側は 左手で!!

両方の手を使って結びます!!!

右利きのわたしは、いつも左手が休みがちです 





   

子どもに みせられない

未分類
04 /05 2010
一昨日は、とってもすてきだったの写真を載せることに挑戦 (^O^)/

しかし、手間取りまして…

驚くような巨大な写真が現れたり(@_@;)

これでは、が、わかりませ~ん というほど小さくなり(・・?

気がつけば、日付が変わってしまいました!!!

思えば、子どもたち達も深夜遅くまで、よくPCに向かっていました…

‶何 してるんのかな~?

 早く寝ないと体によくないし~

 何より 電気代もったいないし~″

でも、私 これでは子どもと同じではないですか(>_<)



さくら満開です~♪

未分類
04 /04 2010
新聞の桜だより に目を通すと 山崎川 満開 と表示されていました。

今年、80歳になる母(同居)を誘い散歩へでかけました。

両岸に ‶すばらしい~″と ため息もれるような桜が満開でした。

土曜日ということもあり、たくさん人が歩かれてみえ

お弁当をひろげているファミリー

写真撮影に夢中になってみえる方

桜にとけこみ、ほのぼのとした お花見となりました。

IMG_0058.jpg




































 

はじめまして

未分類
04 /02 2010
なんとか、ココまで辿り着いた!と いうところでしょうか(・・?

教えてくれる子どもがいなくなり…

慣れない老眼鏡を片手に…

まだまだ未完成ですが、

気分一新スタートしたいと思います~♪

みなさん よろしくお願いいたします(*^_^*)

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

