名古屋まつり

未分類
10 /23 2012
秋晴れの中、20日21日と名古屋まつりが開かれました
恒例の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を中心とする郷土英傑行列、
そして、ステージ企画などが催されます
名古屋に住んで、5?年経ちますが、
見に行ったのは小学生の時…

三英傑は一般より公募されるのですが、
信長さまは、こんなふうに
g_0109縮小
馬に跨る事が条件になっています~

私もあこがれました、三姫(濃姫・ねね・千姫)は
名古屋市内の各デパートの店員さんから選ばれることになっています~
g_0178縮小g_04061縮小g_05351縮小
皆さん、お美しい~
子どものころは、松坂屋 オリエンタル中村 丸栄 でしたが、
現在は、松坂屋 三越 丸栄 です^^
デパートの屋上といえば観覧車でしたが、
なくなってしまいましたね…

わたしは、名古屋甚句で参加いたしました
縮小
オアシス21に作られた舞台で、楽しませてもらいました 


陸前高田へ

未分類
10 /04 2012
元気の街=「名古屋の紹介」
唄と話と食べ物で、と題したイベントで
陸前高田のモビリア仮説住宅の方々と交流してきました
きっかけは、
今年3月に名古屋甚句を主としたチャリティーコンサートの一部を
モビリア北集会所内にある“コミュニティ図書室” の
本購入のための資金にと送ったことです
陸前たがた北集会所

陸前たがた図書室

名古屋空港から花巻空港へ向かう飛行機では、
名古屋に招待されていた陸前高田市立小友中学校のみなさんと一緒でした
校長先生が、とても気さくに話しかけてくださり、
私たちが向かうモビリア仮設住宅にみえる生徒さんが
2名いらっしゃるということでした

正調名古屋甚句を聴いていただきました
名古屋弁で唄う“名古屋名物” を“たがた名物”に
替え歌にして唄い、皆さんにも唄ってもらいました~♪
陸前たがた甚句

そして、FOOD&DRINK BANK社さんが、
車で12時間かけて運んでくださった
きしめん 天むす 味噌くしカツ 各100食分の
名古屋飯の試食会です
私も着物をエプロンに着替えて、お手伝いしました(^O^)/
たがた陸前高田 小

飛行機でご一緒した、
校長先生とモビリア内にみえる2名の生徒さんもきてくださいました~!
楽しんでいただけたかな





法事

未分類
09 /15 2012
父の13回忌でした
母、叔母、私の姉夫婦、私の娘、そして私の6人で法要を済ませました

母と叔母は、父の懐かしい写真を見ながら話が尽きない様子でした
厳格な父でしたので、思い出といえば、
“恐かった~!” ぐらいです…
私の子どもの頃は、核家族化が進み、
アットホーム的な家族が多かったので羨ましかったですね
でも、写真の中に3才くらいの私に、
父が優しく手をつないでくれているのを見た時、
な~んか、ジ~ンとしてしまいました
よく考えてみれば、
今こうして何不自由なく暮らしているのも父のおかげと
亡き父に“ありがとう” と感謝しました

お食事は、近所で評判のお寿司やさんのお料理にしました
お刺し身など、美味しいね~! みんなで舌鼓を打つ中、
娘が“家の茶碗蒸しの方が美味しい~!” と言ってくれました
最近、サボリ気味の私…
ちょっと、嬉しかったですね
会食の後、お墓をお参りし無事に法事を終えました

空港音楽祭

未分類
09 /10 2012
お久しぶりです~
更新のないブログにもかかわらず、
訪問してくださっていた方々、ありがとうございます
本当に感謝の気持ちでいっぱいです 

昨日、9月9日の日曜日、
DVDと写真の、第1次審査に通過し、
中部国際空港内にある、セントレアホールでの
第2次公開オーディションに結音のメンバー7人で
オカリナ演奏で参加してきました~!

DCIM0067.jpg
(顔は、セリオンブログでバレバレなので…
  オーディションには落っこちましたが、笑顔はバ~ンと載せました!)

プログラム

マルシュ(子どもコーラス)
おりぃぶ(ポップス)
結音(オカリナ)
森祥子(ソロピアノ)
D-Cubic(フュージョン)
村松愛子(ポップス)
常滑煙突バンド(ジャズ)
Fleuri(ピアノ連弾)
LEEO アンクロン(民族音楽)
Palet(ポップス)
弦奏舎(雅楽)
Choueur eclat(合唱)
Backbeat & Funky Juggler(ロック)

とっても、バラエティーです~
この中から、来年1月に行われる空港音楽祭に演奏できる
グループが5組選ばれました
皆さん、とっても上手で舞台なれしている感じでした
結音は、ただ演奏しただけで終わってしまいましたが
なんの心配もなく舞台に上がってもらえるような方々のグループでした

選ばれたグループは、
 審査員特別賞 
とっても可愛らしい子ども達のコーラス マルシュ さん
 ヤマハ賞   
ウインド・シンセサイザーを巧みな指さばきで操った D-Cubic さん
 セントレア賞 
1月は、お正月!世界の玄関であるセントレアの演奏にぴったりな 弦奏舎さん
 銀賞     
珍しいインドネシアの楽器を演奏された LEEO アンクロン さん
 金賞     
サックス、ピアノ、ボーカル… すべて素敵だった 常滑煙突バンド さんでした 

皆さん、おめでとう~ 
 

連休~♪

未分類
07 /18 2012
“千人の交響曲” マーラー交響曲第8番
愛知県芸術劇場(大ホール)で、聴いてきました~
東海地方で活躍する10のアマチュアオーケストラ・12の合唱団による、
世界初の全交響曲演奏会だそうです。
音楽的な事は、よくわかりませんが…
これだけのグループの演奏・合唱を揃えることは、
とても困難なこと~! という思いは伝わります
私の席が前から12列目の左端で、
井上道義さんが指揮する姿がよく見える場所でした
品のある楽しい、素晴らしい指揮する方で、
私は、ほとんど見とれてました~

 
“フルムーン コンサート” 
蒲郡市民会館で聴いてきました~

第一部 
青い鳥合唱団と音楽サークルさわらび さん達の歌から始まりました
幼い頃の思い出 
“富士の山” “かもめの水兵さん” “ブンブンブン” “手まり歌”
青春時代の思い出
“山小屋の灯” “太陽がくれた季節”
孫と一緒に
“草原のマルコ” “アンパンマンのマーチ”
くいしん坊の世界旅行
“中国” “スペイン” “メキシコ” “ハワイ” “アロハ・オエ” “日本”
これからの時代
“歌路遥かに”
第二部
蒲郡市シニア吹奏楽団
“WARSHI PMARCH”
“おひさま メインテーマ 明日へ”
“加山雄三コレクション”
 夜空の星 君といつまでも お嫁においで 海・その愛
“ねこふんじゃった”
“タンゴ・ア・ラ・カルト”
 碧空 淡き光に エル・チョクロ 奥さまお手をどうぞ ジェラシー
合同演奏
“中田喜直の四季”
 ちいさい秋みつけた 雪の降る街を めだかの学校 夏の思い出

シニアの方々の二年に一度、行われるコンサートでした
“シニア” となっていますが…
50歳以上なので、
私も、お仲間(ちょっと複雑…)に入れていただける年齢です(*^^)
“二年かからないと仕上がらない~” と おっしゃってましたが、
穏やかな温かみのある演奏で、とても素敵でした 
こんなふうに、歳を重ねながら日々すごせたらな~ なんて
思いながら聴いていました 


  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

