オカリナ~♪ たから診療所デイケア

ボランティア
10 /23 2016
IMG_0734.jpg


医療施設の2階に併設されたデイケアで、3回目の訪問になりました

今回、控室が会議のため使用できないということで、スタッフの方が、

「1階の診察待合室でお願いします。」と駐車場まで出迎えてくださいました

7名の通所さんと3名のスタッフの方で、大変和やかな雰囲気で始まり、

皆さん、私たちの背中を後押しするように歌ってくださったことで、

あたたかい気持ちでの演奏になりました

“ 竹田の子守歌 ”では、IMG_0735.jpg

お人形の “ あいちゃん ” を順番に抱っこしてもらったところ、

昔を思い出されたのか、ニッコリとほのぼのとした表情をされてました

まだまだオカリナの温かみのある音色には、ほど遠い演奏ですが、

喜んでいただけることに充足感を感じ、これからの練習の励みとなりました
                                               

演奏曲

 ・もみじ  ・この広い野原いっぱい  ・里の秋  ・竹田の子守歌

 ・きよしのズンドコ節   ・憧れのハワイ航路    ・青い山脈   

 ・川の流れのように   ・ふるさと  




オカリナ~♪ 春夏秋冬みどり

ボランティア
09 /30 2016
    IMG_0729縮小

閑静な住宅街にある一軒家にあり

玄関ホールを入るとリビングルームが広がり

ソファーに座ってみえる方等… 

お友達の家で談話しているような和やかな雰囲気でした

13名の方々とスタッフの方と少人数でしたが、すべての方の歌声やマラカスを

振って楽しんでくださる笑顔、そして話に耳を傾けてくださる表情を受け

私たちと皆さんが一つになったような気持ちでの素晴らしい時間となりました

アンコールに “きよしのズンドコ節” をいただき、再び盛り上がりました

演奏終了後、一人の女性の方が歩み寄り

「私、胸がいっぱいになり本当に感動しました

いろいろなお話もしてくださって、とてもよかったです

涙が出てきて…

ありがとうございました。」

お話ししてくださっている間も、終始涙ぐんでみえました

私たちの演奏を通してのボランティア活動の時間を一緒に過ごし

楽しんでくださり

そして心に何か染み入り感動してくださることは、大変嬉しいことです

 演奏曲

 ・もみじ  ・瀬戸の花嫁  ・浜辺の歌  ・高原列車は行く 
 
 ・見上げてごらん夜の星を  ・きよしのズンドコ節 ・青い山脈 

 ・憧れのハワイ航路  ・川の流れのように ・ふるさと 


 
にほんブログ村


オカリナ~♪ 南区中央デイサービス

ボランティア
09 /20 2016
   katto.jpg

昨年、今年と、敬老の日の催しに演奏させていただきました

かなり横に長く座ってみえ、もう少しくっついて演奏したかったのですが、

端に座って見える方にも、私たちの演奏の様子が感じられるよう

横に広がりました

きよしのズンドコ節、憧れのハワイ航路では、手作りマラカスをリズミカルに

振ってくださり、青い山脈の曲紹介では、原節子さん、池部良さん主演から

始まり、吉永小百合さん等…

5回製作された映画の話で耳を傾ける方も多く大変もりあがりました。

前列中央あたりに座ってみえた男性の方は、歌ったりリズムをとったり、

たまに指揮をしてくださったり、とても微笑ましく印象的でした

演奏後、当日お誕生日の方もおみえで、私たちもハッピバースディトゥユーの

演奏でお祝いしました

長寿お祝いの演奏する中で、逆に元気をたくさんいただき楽しい時間を

過ごすことができました


演奏曲

 ・四季の歌   ・夏の思い出   ・見上げてごらん夜の星を   
 
 ・きよしのズンドコ節   ・憧れのハワイ航路   ・青い山脈   

 ・ふるさと   ・川の流れのように  ・ハッピバースディトゥユー  



にほんブログ村

世界遺産 ポンペイの壁画展

日々のこと
09 /17 2016
   DSC_1071 10パー

2016年7月23日(土)~9月25日(日)

名古屋市博物館

なんとか~

間に合いました(*^^)v

ヴェスヴィオ火山の噴火により火砕流に埋もれた町ポンペイ

ギリシア神話の神々、壮麗な宮殿、身近な動植物、美しい庭園や海浜の風景

あざやかな色が残る壁画

運動不足のため電動チャリで~!(^^)!

   DSC_1072.jpg



にほんブログ村

オカリナ~♪

ボランティア
09 /06 2016
社会とのつながりを求め

お役にたてることはないかしら? と思い

オカリナのボランティア演奏しています~


桜コミュニティーセンターにて!

一昨年、昨年そして今年と3回目の訪問になりました。

南区桜台学区民生委員の方による、独居高齢者の方々を対象に2か月に

一度行われる “ふれあいランチ” のお食事後に演奏いたしました。

社会福祉協議会の方もいらっしゃり、50名ほどおみえでした。

9月10月生まれの方がたのお誕生日会も兼ねてみえますので、

私たちも “ハッピバースディトゥユー” のオカリナ演奏でお祝いしました。

オカリナ紹介での音色を聞いて、「いい音だね~」と声が聞こえてきました。

顔見知りの方もおみえで、「今年もお会いすることができ嬉しいです。」と

笑顔で握手をし、「楽しかったよ」「ありがとう」の言葉をもらいました。

演奏後には、私たちにもピンク色のカーネーションの花束をくださり、

手作りの “ちらし寿司” をご馳走になりました。

100 56

演奏曲

・四季の歌   ・見上げてごらん夜の星を   ・きよしのズンドコ節    

・川の流れのように   ・ふるさと   ・ハッピバースディトゥユー  


にほんブログ村

くう~

スポーツ大好きでテニスに
夢中でしたが、腰を痛めて断念…
フルートに憧れていたことを
思い出し、カルチャーセンターに
足を運び なぜか(^^)? 
オカリナのポスターを見て入会!
音楽は苦手ですが💦
ボランティアしながら
楽しんでます~♪

